巻きまき


 気がついたら…5月に入って初めての更新(^^;)
 春を満喫してたらこんなことに…。

 で、久々に巻いてみました。
b0046537_115845.jpg

 (ちと写真が暗かった)

 上は、抹茶生地に生クリーム、あんこ、甘納豆と
 桜の花(ちょっと)入り。
 下は、シフォンケーキの要領で焼いた生地に、
 クリームチーズベースのクリーム、
 オレンジ&キウイ。

 先日の母の日に家族があつまり、
 ご飯を食べたあとの、デザートでした。


 レシピによって生地もいろいろで、食感も違うし、
 中のクリームを変えると、バリエーションも広がる。
 ロールケーキはおもしろいね〜。
[PR]
Commented by こけし at 2006-05-16 13:05 x
んまあ、二種類も! バリエーション豊富なロールケーキだからこその、ぜいたく感ですな。
黄色い方、見てるだけでほわほわしてきますわ。
Commented by marukunn-s at 2006-05-16 15:58
うわ~!しっとりふわふわ美味しそう~。
爽やかな酸味が少しあるのと、優しい和風の甘さの・・・
両方だなんて贅沢!!
Commented by ひろちゃん at 2006-05-16 17:49 x
わぁ。おいしそう。
最近パンばっかりで、お菓子作ってないなぁ・・・
Commented by っとむーちょ at 2006-05-16 23:11 x
熊食いました。
今度キジ鍋します。今度熊倒します。
Commented by nyanmama at 2006-05-17 15:53 x
おいしそうだわぁ~ しかも二種類も!
うちはオーブンレンジの都合で、四角いスポンジが焼けないのよね。買い換えたら絶対作りたい!ロールケーキ。
Commented by choco banana at 2006-05-17 16:45 x
いいなぁ、ロールケーキ♪
クリームチーズベースのクリームがたまりませ~ん!
私も↑nyanmamaさんに同じ!
四角いスポンジが焼けないレンジ(涙)
ロールケーキ作りた~い!
Commented by grotta1 at 2006-05-17 22:15
こけしどん*
ロールケーキって、なんか幸せになるわ〜。
たぶん、ショートケーキを食べてる
感覚と似てるんだろうね。
満足感が高いのです。
Commented by grotta1 at 2006-05-17 22:16
marukunn-sさん*
ふふふ、私のぜいたくはこんな感じ…(^m^)
久々にふたつ作りました。
Commented by grotta1 at 2006-05-17 22:16
ひろちゃん*
そちらのパンは、もうほんとにおいしそうで、
今すぐおうちへお邪魔したくなります(笑)
Commented by grotta1 at 2006-05-17 22:18
つとむーちょ*
最近の熊は、人んちに入って
勝手に冷蔵庫を開けるっていうからね〜。
缶ジュースも飲むみたいだし。
そんな熊を人が食う…どんな味なのかなぁ。
Commented by grotta1 at 2006-05-17 22:19
nyanmamaさん*
あ、なるほど…
買い換えの際はぜひ!
Commented by grotta1 at 2006-05-17 22:21
Choco Bananaさん*
クリームチーズとフレッシュフルーツは、
ホントに合いますね。
また作ってみます。
Commented by satokumi at 2006-05-18 08:44
すごいすごーい
ロールケーキうーん作ってみたけど失敗しそうでほんと億劫になって
しまって、ついつい買ってきてしまった。今回は抹茶のロールケーキ。
あはは・・・自分で作ったほうがあんこどっさり入れられるのに!!笑
Commented by はと at 2006-05-18 11:48 x
おいしそうですねー
ロールケーキを、しかも二種類もなんて、
尊敬しまス。
こないだのコーヒーキャラメルパウンド(←合ってますか?)、
とってもおいしくいただきました*
grottaさん天才!
Commented by grotta1 at 2006-05-18 16:43
satokumiさん*
なんかね、まだまだ巻くのが
うまくいかないのですよ。
修業がたりん!
抹茶にあんこは、とってもステキな組み合わせ♪
Commented by grotta1 at 2006-05-18 16:44
はとさん*
キャラマキのイメージで作ってみたけど、
おいしかったですか??
よかった〜。
しかし、天才じゃないっす(笑)
お店のHPできたらURL教えてちょ。
Commented by croquettes at 2006-05-19 00:41
おぉ〜!今日はたまたま、ロールケーキを買って来た所よ〜
米の粉で作った奴でヘルシーなんか?
でも2本入り。。。。量が多くて全然ヘルシーじゃないよね。。。

でも、こんなに素敵な具が巻かれては居ないので
羨ましいです。。。。
Commented by beau_tableau2006 at 2006-05-19 00:46
こんばんは!昨日はコメントいただいてありがとうございました^^grotta1さんのお菓子はどれもおいしそうですね。教えていただきたいなぁ。2種のロールケーキ、どちらもおいしそうです。和風ロールが気になります!
Commented by grotta1 at 2006-05-19 14:54
croquettesさん*
米粉使ったのって、もちもちしてる??
食べてみたい〜。
クリームだけなら、フルーツ添えで食べるといいよね。
Commented by grotta1 at 2006-05-19 14:59
beau_tableau2006さん*
きていただいてありがとうです〜。
和風のほうは、あんこと桜の花が残っていたので、
むりやり巻いてみました(笑)
私もいろんなお菓子の本を見て作ってますよ〜。
失敗も多いですが(-w-)
by grotta1 | 2006-05-16 00:58 | dolce | Comments(20)

自分で作ったもの。外で食べたもの。食に関することのあれこれ


by grotta1