桃缶は白?黄色?


 安かったからと、家族が買ってきた白桃の缶詰。
 開けてみると、やたらと甘くて固い。
 (がりがりと音がするくらい)
 うーん、安かろう・悪かろうの典型だった。

 そのまま食べる気はしないので、
 ロールケーキに巻いてみた。
b0046537_19142616.jpg

 オイルと牛乳をたっぷり入れて、
 シフォンケーキの要領で作ったスポンジに、
 カスタードと生クリームを混ぜたもの、
 そして、このカッタい桃をのせてクルクル。

 …しかし、甘いものは甘い(^^;)
 レモンでもかけときゃよかった。
 スポンジとクリームの相性は最高だったけど。

 ところで、お菓子に使う時、
 私は黄桃派! お菓子には向いていると思う。

 これから出回るネクタリンとか、
 生の黄桃なんて、もう大好き!
 小さくて固いものはコンポートにするか、
 カラメルでソテーする。これがめちゃくちゃうまい!

 
 それにしても、いちご高いね(笑)
 早く地物のちっこいやつで、コンフィを作りたいよ〜。
[PR]
Commented by こけし at 2006-05-24 18:41 x
そうか、お菓子に黄桃が使われてるのは、そういうことだったのか!
いちご、つい最近まで安くて毎週のように買っていましたが、なんかまた高くなってきましたね。
Commented by grotta1 at 2006-05-25 17:10
こけし*
いちご、急に品数が薄くなった気が…
県産のもののほうが高いって、どーゆーことだろうね???
Commented by choco banana at 2006-05-26 21:45 x
やっぱりロールケーキいいなぁ♪
クリームが一杯入っていて美味しそ~!
最近、桃がブームの私、ジャムを2種類買ってきてしまいました。
桃、いいですね~。
Commented by ひろちゃん at 2006-05-27 14:55 x
ネフタリン、おいしいよね。てか、缶詰で固いのって頭くるよね。
私も前にパイナップルで固いのがあったよ~(--;
あれはいかんだろうあれは!
Commented by grotta1 at 2006-05-28 12:23
Choco Bananaさん*
たぶん、食べ物の中でいちばん桃が好きかも♪
なんであんなにおいしいんでしょう〜。
今年も安い桃を買って、
てきとうに(笑)コンフィにしようと思います〜。
Commented by grotta1 at 2006-05-28 12:24
ひろちゃん*
缶詰ってやわらかいものだと思ってましたよ〜、
ガクッ。
パインで固いのって、食べられないっすよね。
Commented by nyanmama at 2006-05-29 21:37 x
缶詰でも、中国産だったりすると「あれ?」ってのがたまにありますね。
イチゴも桃も、時期になったら腐るほど実家にあるな…って思うと、なかなか今の時期に買えなかったりする、けちな私^_^;
Commented by grotta at 2006-05-30 00:49 x
nyanmamaさん*
やっぱり!? これ、中国産だったのです〜。
実家にいちごも桃もあるなんて!
サイコーですよね、うらやましい(^^)
by grotta1 | 2006-05-23 19:13 | dolce | Comments(8)

自分で作ったもの。外で食べたもの。食に関することのあれこれ


by grotta1