不思議な食感


 最近、ぜんぜん更新できてない(-w-)
 もしかして忙しいのだろうか?>自分。


 前から一度作ってみたかったダックワーズ。
 材料はマカロンと同じなんだけど、
 こっちには小麦粉が入っている。
b0046537_16273812.jpg

 専用の型がないので、丸く絞り出す。
 でも、なーんかレシピよりも、まるく高くふくらまない。
 うーん。メレンゲのたて方が足りなかったか…。

 2個1組にして、ジャムをはさむ。
 使ったのは、花ゆずジャム。
 ほろ苦くて甘い、香り高い味で、
 アーモンドたっぷりのダックワーズにぴったり! 
 食べるととまらないのが不思議。



 そうそう、先々週オーブンが故障してしまい、
 修理を頼んでいたせいで、焼き菓子ができなかったのだ。

 メーカー送りにすると時間とお金がかかる。
 地元で直してくれるお店を〜〜〜と探したら、
 ちゃんとありました♪ 
 個人でやっている小さいお店で、
 かなり安く修理してくれたので、とても助かりました。
 
[PR]
Commented at 2006-06-21 10:37
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by grotta1 at 2006-06-21 12:06
↑どもです♪
またよろしくね〜。
Commented by satokumi at 2006-06-22 09:58
花ゆずジャム?初めて聞きましたぁ~
お味はゆずの味なのでしょうか???気になりますね。
こういう焼き菓子って作ろうって思うけどなかなか作らない私。
失敗しそうで・・・笑
Commented at 2006-06-22 17:57 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by grotta1 at 2006-06-22 19:06
satokumiさん*
花ゆずという種類なのか、
私も勉強不足でございますが、
とにかくゆずのマーマレードです(笑)
酸っぱ苦くて、あま〜い、ぜいたくな味でした。
Commented by grotta1 at 2006-06-22 19:07
ナゾの人へ*
↑なんだか非公開コメントが多くて、
あやしいブログになっとる(笑)
そっちはまたあとでアップします。
Commented by nyanmama at 2006-06-22 20:17 x
花ゆずジャム??そういうのがあるんですね~ダックワーズ、美味しいですよねぇ~
Commented by SOLEO1 at 2006-06-23 23:13
忙しいのだろうか? って自問自答しないで!(笑)
そりゃーオーブンが壊れちゃ作れませんよね。
そういう時こそ、フライパンとか、電子レンジスィーツに挑戦していただきたかった!
次壊れたらよろしくです。
ダックワーズって、たまにモンブランの下にあるやつですよね^^;
それだけで食べても美味しそう☆
Commented by choco banana at 2006-06-24 21:27 x
ダックワースって買って食べるものと思っていました。
マカロンの材料で作れるんですね。
花ゆずジャム、私もとっても気になる…。
Commented by grotta1 at 2006-06-24 22:12
nyanmamaさん*
買って食べるものは、
もっと表面がサクサクしてるんですよね〜。
もうちっと研究せねば。
Commented by grotta1 at 2006-06-24 22:13
SOLEOさん*
いや〜、つい自分がわからなくなって(^^)ゞ
最近は冷たいお菓子を作ってます。
モンブランの土台!
あれ、ダックワーズだよね。
Commented by grotta1 at 2006-06-24 22:16
Choco Bananaさん*
そうなんですよ、
違いは小麦粉の有無でした。
作ってみると、おいしさがしみじみ感じられます。
花ゆずジャム、酸味と苦みが調和して、
いろいろ使えそうです。
キューブで買ったんだけど、売れてるんですって!
by grotta1 | 2006-06-16 16:27 | dolce | Comments(12)

自分で作ったもの。外で食べたもの。食に関することのあれこれ


by grotta1