いちごがない!


 暑くなって、
 冷たいお菓子が恋しい季節。
 なんとなく、真っ白いパンナコッタが食べたくなった。
 
b0046537_12484812.jpg

 ふわふわして、濃厚で、
 でもつるんと喉をとおる、真っ白な生クリーム。
 そんなイメージ。
 
 これには、真っ赤ないちごを添えよう!
 と思い、日中の蒸し暑い中、
 八百屋、スーパーなど3軒ぐらい覗いたが、
 いちごの姿は皆無!
 さくらんぼはいっぱい並んでるのに。
 先週まで、1パック150円で
 小粒の固い地物を売っていた八百屋でも、
 ぜんっぜんみあたらない。

 がっくりして帰ったら、はたと
 花ゆずジャムがあるのを思いだし、
 少し水を加え、コアントローで伸ばしてのせてみたら、
 めちゃうまだった!

 甘酸っぱくて、ちょっとほろにが。
 おとな味のデザートでした。
[PR]
Commented by スマイル at 2006-06-25 18:46 x
esampoからきたスマイルです。
美味しそうですね。私も、ロールケーキには黄桃つかいます。
てごろな価格でおいしいですよね。クッキーの型もかわいい。
Commented by さなりゅう at 2006-06-25 19:02 x
そうか。。。これにイチゴ。。同じパンナコッタでもイメージが違うのね。。
ということは。。。きっと同じ素材でも私が盛り付けると
全然イメージが違うんだろうな。。。^_^;
Commented by nonnon at 2006-06-25 21:53 x
もう無いよねぇ。。。いちごー。へぇ。大人味。たべたーい!
あぁ、作ろうかなぁ^^
Commented by もりりんちょ at 2006-06-26 20:56 x
なんてこった!パンナコッタ!
イチゴは高いから梅干しでも乗せなされ。
Commented by りえくま at 2006-06-26 21:29 x
パンナコッタってちょっとニガテですが、おいしそうー!
イチゴ・・・といえば、本当に店頭にならぶ果物の種類、激変してますよね。季節がかわった・・・ってことですね
Commented by grotta1 at 2006-06-26 21:43
スマイルさん*
いらっさいませ〜。
お菓子には、やっぱり黄桃かな、と。
クッキー、めったに作らないのに、
型は買っちゃいました(笑)
Commented by grotta1 at 2006-06-26 21:45
さなりゅうさん*
パンナコッタだと、キャラメルソースも合いますよね。
盛りつけや飾りは、個人でだいぶ違うし、
そうすると同じものでも違って見えるから、
かえっておもしろいですよね。
Commented by grotta1 at 2006-06-26 21:46
nonnonさん*
いちご、去年は7月まで地物が出てたんですよ。
1パック200円以下でしたよ!
パンナコッタは、簡単でした。作ってみてくださいよ〜。
Commented by grotta1 at 2006-06-26 21:46
もりりんちょ*
さすがグルメだ、梅干しは気づかなかったわ。
じゃ、紅ショウガにしとくね。
Commented by grotta1 at 2006-06-26 21:48
りえくまさん*
生クリームだから、ちょっとくどいですかね。
添えるもので、少し風味を変えると食べやすいのですが…
今はさくらんぼに占領されてました。
しかもたっか〜いやつ!
Commented by choco banana at 2006-06-28 16:55 x
今日の暑さはなに!
つるんと喉を通るもの、私も欲しい!
コアントローで伸ばす!
そうか~、そういうワザがあったんですね。
Commented by grotta1 at 2006-06-28 22:18
Choco Bananaさん*
ほんっとに、湿気が強くて疲れる暑さでしたね〜。
冷たいお菓子で、ほっとしたいです(^^)
ジャムとか、お酒で伸ばすとおいしいですよ。
Commented by nyanmama at 2006-07-03 16:15 x
そうか~。こっちは今まだイチゴでまわってるけど、本州は終わってるんだね。
届けてあげたいくらいだけど…完熟だからダメになっちゃうよね、蒸れて。
by grotta1 | 2006-06-25 12:46 | dolce | Comments(13)

自分で作ったもの。外で食べたもの。食に関することのあれこれ


by grotta1