人気ブログランキング | 話題のタグを見る

フレッシュ


 すごく久しぶりに、マフィンを焼いた。
フレッシュ_b0046537_9412533.jpg

 半分にカットされたパイナップルが、
 冷蔵庫の中で、ちと乾きぎみに…(^^;)
 小さく切って、生地にざっくり混ぜると、
 甘酸っぱい香りがふわ〜〜ん。

 焼き上がりの頃にも、いい香りが漂ってくる。
 ところが、焼きたての少々あったかいのを食べても、
 そんなにパイナップルの味はしない。
 冷めて、落ち着いた頃に食べると、
 甘酸っぱくってジューシーな感じが、じわーっと広がる。

 フルーツは、焼くと味が凝縮するよね。
 こないだは冷凍ブルーベリーでもやってみた。
 そろそろ、地ものの生ブルーベリーが出回る時期だし、
 次は冷凍じゃないもので焼いてみたいなぁ。
by grotta1 | 2006-06-29 09:43 | dolce

自分で作ったもの。外で食べたもの。食に関することのあれこれ


by grotta1