フレッシュ


 すごく久しぶりに、マフィンを焼いた。
b0046537_9412533.jpg

 半分にカットされたパイナップルが、
 冷蔵庫の中で、ちと乾きぎみに…(^^;)
 小さく切って、生地にざっくり混ぜると、
 甘酸っぱい香りがふわ〜〜ん。

 焼き上がりの頃にも、いい香りが漂ってくる。
 ところが、焼きたての少々あったかいのを食べても、
 そんなにパイナップルの味はしない。
 冷めて、落ち着いた頃に食べると、
 甘酸っぱくってジューシーな感じが、じわーっと広がる。

 フルーツは、焼くと味が凝縮するよね。
 こないだは冷凍ブルーベリーでもやってみた。
 そろそろ、地ものの生ブルーベリーが出回る時期だし、
 次は冷凍じゃないもので焼いてみたいなぁ。
[PR]
Commented by choco banana at 2006-06-30 16:28 x
ジュージー、わぁ、食べた~い!
最近、甘くないお食事マフィンなるものが流行っているとか…。
で、この前作ってみたのだけれど
うっかり卵がドドっと入ってしまい、見事分離…(汗)
くやしいマフィンでした(涙)
Commented by grotta1 at 2006-07-01 21:58
Choco Bananaさん*
卵を入れると分離すること、ありますよね。
粉を少しだけ入れて混ぜると、
きれいにまとまりますよ〜。
お食事マフィンか、手づくりだったら、
甘さも調整できるし、焼きたて食べられて一石二鳥!
研究してみよ。
Commented by SOLEO1 at 2006-07-02 19:46
私、マフィン大好きです!おいしそ~。
日本の素朴なあまり甘くないのも好きですが、アメリカ行ったときに
作ってもらった(インスタント!笑)よく売ってる箱入りのマフィンミックスみたいなの、あれもなんだかあま~いけどたまに食べたくなったり。
チョコなんかの他に、ベリーは聞きますが、パイナップルは初耳!

焼くと凝縮ってわかります~^^ 焼きバナナ、好きなので。
Commented by miyumiyu-f11 at 2006-07-02 22:40
はじめまして。
以前からよくお邪魔させてもらっておりました。
美味しそうなお菓子ばかりで,うっとりしています。

パイナップルのマフィン!
南国の味がするのでしょうか。
Commented by nyanmama at 2006-07-03 16:16 x
美味しそうな香りがしそうです。
パイナップルのマフィンなんて、手作りならではの贅沢のような気がしますね。
Commented by grotta1 at 2006-07-03 16:37
SOLEOさん*
甘酸っぱい系は、なんでもいいんじゃないのかな。
いちごもOKだし、オレンジも大丈夫。
焼きバナナ、なんであんなにおいしいんだろうね。
ラム酒かけて、アイスクリーム添えて…
うまそ(^^)
Commented by grotta1 at 2006-07-03 16:39
miyumiyu-f11さん*
はじめまして。
パイナップルの香りがふわんふわんしますよ。
そちらの、さくらんぼのパウンドもおいしそう!
Commented by grotta1 at 2006-07-03 16:40
nyanmamaさん*
カットフルーツを買ってきて、
食べ残したものを焼き込むのが、いつものパターン。
この香りがたまらんです。
Commented by miyumiyu-f11 at 2006-07-03 21:41
うちにも遊びに来て下さり,どうもありがとぉございましたm(__)m
とっても嬉しかったです♪♪♪
それに,リンクのお申し出まで!!!本当によろしいのですか?
すごく光栄です。こちらからもリンクさせて頂いても構いませんでしょうか。

パイナップルの香りがふわんふわんするのですか…。
ココナツと合わせるともっと南国かしら?
是非,今度作ってみますね♪
Commented by grotta1 at 2006-07-04 10:04
miyumiyu-f11さん*
こちらこそ、リンクおねがひします〜。
離れた部屋にいても、パイナップルの香りが
けっこう漂ってきますよ。
ココナツもいいかも!
マフィンだといろいろ冒険できますよね。
by grotta1 | 2006-06-29 09:43 | dolce | Comments(10)

自分で作ったもの。外で食べたもの。食に関することのあれこれ


by grotta1