冷たいスープ


 さすがに蒸し暑い日が増えてきた。
 暑いと食欲のない日がある
 (私にはないけど。ぷ w)
 今は野菜が豊富なので、おもいたってスープを作ってみた。
 
b0046537_10135715.jpg

 黄色いのはかぼちゃ。
 うっすらと緑色(には見えないか…)なのは、枝豆。

 どっちも超カンタン!
 かぼちゃは、皮を取って薄切りにしておく。
 玉ねぎを薄切りにして、水と固形スープで煮て、
 てきとうにかぼちゃを入れて、さらに煮る。
 かぼちゃがやわらかくなったら、
 あとは、牛乳と一緒にミキサーにかけて、
 鍋に戻して、生クリームを加え、塩・こしょうで味を整える。

 バターで炒めるよりさっぱりとして、
 野菜の味がしっかり出る。
 枝豆も、先に茹でてさやから出しておき、
 ミキサーにかける時に、一緒にするだけ。

 冷えひえでも、あったかくてもおいしいスープです。
[PR]
Commented by beau_tableau2006 at 2006-07-04 17:18
わぁ~おいしそう!さっき友達が作ってきてくれた冷たいかぼちゃのポタージュを飲んだばかりです。おいしかったなぁ~。grotta1さんのも飲んでみたい♪枝豆気になりますぅ^^私も作ってみようかな。
Commented by miyumiyu-f11 at 2006-07-06 18:50
さっぱりといくらでも頂けそうな感じで,とっても美味しそうですね♪
枝豆の甘さが口の中に広がるのを妄想中です^^;
去年はじゃがいもで作るヴィシソワーズが極められなくて,
今年こそは!と思ってマス。

リンクして頂きありがとぉございました。
こちらからもリンクさせてもらいました。
今後ともどうぞよろしくお願いしますm(__)m
Commented by ひろちゃん at 2006-07-06 22:25 x
こないだ、めっちゃ!(><)スープのみたくなって、
作ろうかと思ったんだけど、作らなかったー。
これデリバリーしてもらえばよかったわ(^^)
Commented by choco banana at 2006-07-08 16:16 x
美味しそ~!
昔、知人に冷たいかぼちゃのスープをご馳走になり、
その美味しさが今でも忘れられない…。
何回か作ってみるんですが、その味にはならない…(涙)
なぜだ…。
これからの時季、枝豆のスープもいいですね~♪
Commented by satokumi at 2006-07-08 20:42
うひょーこんな時間にいいもの見てしまった・・・・
もうこっちは暑くってちょうど冷たいものが飲みたい気分・・・
そしてお腹も減ってきたところ・・・
いいですよねぇ冷たいスープ。私もつくろうかな^^
Commented by grotta1 at 2006-07-09 12:34
beau_tableau2006さん*
スープって、なかなか自分では作らないんだけど、
あるとうれしいものですよね。
枝豆、意外に味がしっかり出て、
おいしかったですよ。
Commented by grotta1 at 2006-07-09 12:39
miyumiyu-f11さん*
ビシソワーズ、おいしそう〜。
シンプルな素材だけに、
味を決めるのは難しいかもしれないですね。
これからもよろしくです♪
Commented by grotta1 at 2006-07-09 12:44
ひろちゃん*
そう、スープって急に食べたくなるんですよね。
かぼちゃは色がキレイだし、
枝豆は甘みがあっておいしかったですよ〜。
Commented by grotta1 at 2006-07-09 12:48
Choco Bananaさん*
なかなか理想の味にはならないんですよね〜。
ごぼうでも、おいしいポタージュスープが
できるそうです〜。野菜はすごい!
Commented by grotta1 at 2006-07-09 12:49
satokumiさん*
暑い朝に、冷えたスープを一口食べると、
すーっとしそうですよね〜。
滋養もあるし、夏にぴったりの栄養源だと思います。
Commented by popopo30 at 2006-07-09 23:26
あ””飲んでみたい。作ってみます
Commented by grotta1 at 2006-07-11 19:41
popopo30さん*
お久しぶりです〜。
意外と簡単、というか煮るのと、
ミキサーにかけるだけなので、手間いらず。
作ってみてください(^^)
by grotta1 | 2006-07-04 10:16 | cucina | Comments(12)

自分で作ったもの。外で食べたもの。食に関することのあれこれ


by grotta1