焦げすぎ(^^;)


 最近、どうも体調良くない日が続き、
 イライラも重なって、イマイチ。
 お菓子もぜんぜん作ってなかったし、
 毎日料理はすれど、撮るほどじゃない〜〜〜。
 
 などと悪いスパイラルが重なる中、
 クッキーを焼いてみた。
 少し前に買った本「だからクッキーが大好き」
 じっくり眺めて…
 
b0046537_10381083.jpg

 それぞれ、
 ドライチェリー&ヘーゼルナッツ、
 オレンジピール&ピスタチオ、
 紅茶の葉、
 プレーンと4種類。ちょっと2分ほど焼き過ぎました(笑)

 ナッツは前もってロースト、ドライフルーツは湯通しと、
 生地作りにはけっこう手間がかかる。
 でも、オレンジピールは湯通して余分な砂糖を落とすことで、
 オレンジそのものの香りが蘇るし、
 ナッツはロースとしておくと、
 焼き上がりの風味がまったく違ってくる。

 しかも、成型した生地は冷凍しておけば、
 とりだしてすぐに焼くことができる。
 これは便利! お茶菓子としても、プレゼントにしても、
 重宝しそうだ。

 またいろいろ作ってみよう。
 
[PR]
Commented by はと at 2006-07-21 12:50 x
体調が悪かったなんて、
大丈夫なのですか?
私もじつは昨日から舌におっきい口内炎ができてつらかったのですが、
目の前のクッキーの誘惑には勝てず、結局昨日のうちに全部食べちゃいました。
痛かったけど。
サクサクで、それぞれ風味もよくって、とってもおいしかったです!
おかげさまで口内炎も治ったような気が・・・?
ありがとうございましたー
grottaさんは無理せず、ご自愛くださいね!
Commented by ひろちゃん at 2006-07-21 15:34 x
アイスボックスクッキー?便利よね。。
紅茶のクッキーって未経験。。いい香りがしてきそうね~(^^*
Commented by satokumi at 2006-07-21 18:12
体調大丈夫ですか??最近温度差激しいですよね。
ほんと困りますよね。
そんな中クッキーやかれたんですね。すごいいろんな種類あって
味見したいところですよー笑
Commented by こけし at 2006-07-22 10:21 x
おしゃれなクッキーですね〜(そしてもちろんおいしそう!)。
クッキーというと、お菓子の初歩的な存在のようなイメージですが(私も初めてのお菓子はクッキーでした)、だからこそいかようにもアレンジできるんですね。
ほんの一手間で仕上がりがよりよくなるなんて、やはり仕事はていねいに、ですな。
Commented by choco banana at 2006-07-23 16:26 x
鬱陶しい天気だし、体調もおかしくなりますね。
回復されましたか?
温かい食べ物が欲しくなるこの頃…。
ナッツのクッキーも食べたいなぁ。
とっても美味しそう~♪
Commented by grotta1 at 2006-07-24 09:45
はとさん*
ありがとうございます〜。
どーも、もやもやと調子悪いんですよね〜。
口内炎あっても食べてくれたんだ、
泣き笑い、って感じだったのでは(^^;)
Commented by grotta1 at 2006-07-24 09:46
ひろちゃん*
紅茶は頂き物のティーバックを使ってます。
香りメインで、なんか新鮮ですよ。
口もスッキリするし。
Commented by grotta1 at 2006-07-24 09:47
satokumiさん*
ご心配ありがとうございます。
鼻もぐずぐずだし、どーもイマイチなのです。
クッキーは仕込みして、あとで焼くことができるので、
気分が楽ですね(笑)
ピスタチオ&オレンジピールがいちばんおいしかった!
Commented by grotta1 at 2006-07-24 09:48
こけし*
私も一番最初に作ったのが、クッキーだった。
しかもオーブントースターとか、
フライパンで焼いた記憶あり(-w-)
Commented by grotta1 at 2006-07-24 09:50
Choco Bananaさん*
ほんと、冷たいものはちょっとね、
という気温が続きますよね〜。
そろそろ梅雨あけしてほしい…
雨の被害がないのは助かるんですけどね。
クッキーのバリエーションって、こんなに広いんだ!
とあらためて知りました。
けっこう楽しいです(^^)
Commented by croquettes at 2006-07-24 20:00
旨そうです。
そうですよね。作り置きできますよね........
って最近お客さんがめっきりです。あっはっはっは。
Commented by grotta1 at 2006-07-25 11:01
croquettesさん*
私は、ほぼ自分のお茶菓子用です。
生地のままでも、焼いたあとも冷凍保存できるから、
けっこう便利っす。
by grotta1 | 2006-07-21 10:32 | dolce | Comments(12)

自分で作ったもの。外で食べたもの。食に関することのあれこれ


by grotta1