アイスクリ〜ム&ベリ〜


 今、ブルーベリーが旬で、
 少々高いけど生の地物が売られている。
 そのまま食べてもいいけれど、
 いちごやラズベリー、その他いろいろなベリーと一緒に、
 バルサミコと砂糖(またははちみつ)で
 マリネすると、とってもおいしくなる。
b0046537_119326.jpg

 これをアイスクリームにかけると、
 ちょっとおされなデザートに。

 冷凍のベリーでももちろんOKだし、
 今、地ものの固いいちごが少し出てるので
 (1パック200円!)私はいつもコレとブルーベリーを使う。

 バルサミコの風味によっては、キツいときがあるので、
 白ワインと砂糖でシロップのようなものを作り、
 そこにバルサミコを入れる。
 そうすると、ぶどうのような香りがして、
 ますますベリーがおいしくなる。
 (バルサミコは、あまり入れすぎない方がおいしい)

 ちょっと酸っぱくて固いベリーなら、
 なおさらおいしくなるので、
 重宝しているレシピです(^^)
[PR]
Commented by さなりゅう at 2006-07-25 16:18 x
ジャムとか甘煮にするのでなくって、マリネなのね~。
ブラックベリーが成ってるけれど、マリネにしてサラダに載せてみようかしら。。。( ̄w ̄)プッ
Commented by marukunn-s at 2006-07-25 16:20
うわー!夏にぴったりですね~。
食欲わきそう~~~。
生のブルーベリーはものすごく美味しいですよね。
たくさん食べたい!
Commented by nyanmama at 2006-07-25 17:44 x
マリネですか~~~うちの庭に、レッドカラントがたくさんあるけど、これも使えるのかしら?
Commented by nonnon at 2006-07-25 21:53 x
フムフム。私はグランマニエとお砂糖でやってるけど、
バルサミコ酢でもできるのね~(@▽@)
Commented by grotta1 at 2006-07-26 19:35
さなりゅうさん*
煮るより簡単で、暑くない(笑)
夏はマリネの方が楽です〜。
ブラックベリー、おいしいですよね。
ベリー系大好きです。
Commented by grotta1 at 2006-07-26 19:37
marukunn-sさん*
ブルーベリー、目にいいので、
もっと食べたいんだけどね〜。
いかんせん生は高い(笑)
Commented by grotta1 at 2006-07-26 19:38
nyanmamaさん*
レッドカラントでも大丈夫だと思います。
でも酸味が強いと思うので、
ほかのベリーと組み合わせたり、
甘みを多めにするといいと思います。
Commented by grotta1 at 2006-07-26 19:40
nonnonさん*
グランマニエだと上品で大人なデザート、
ってかんじに仕上がりますよね〜。
バルサミコはぶどうベースの酢なので、
イタリアンのデザートに、
いちごとの組み合わせなんかで出るみたいです。
って、料理本でしか知らないけど(^^;)
Commented by beau_tableau2006 at 2006-07-27 23:22
酢???って思ったけど白ワインとお砂糖にちょっと足す位なら抵抗なくチャレンジできそう(笑)一手間かけるだけで市販のアイスも高級デザートになるのですね。これからお客さんも多くなりそうだし私も作ってみます^^
Commented by grotta1 at 2006-07-28 10:27
beau_tableau2006さん*
意外とおいしいんですよ。
ただ、私はついバルサミコを入れ過ぎてしまうので、
ちょっとずつ味をみながら加減した方がいいと思います〜。
試してみてください。
Commented by SOLEO1 at 2006-07-28 22:02
いや~ん、美味しそう><
今、お風呂上りでめっちゃ冷たいもの食べたい気分^^;;
こういうの食べれたら天国だろうな・・・。
コンビニでバニラアイス買ってバルサミコでもかけるか?
ベリーはこの画面見ながらで。
ほんま、あっついわ!!(すんません 笑)
Commented by grotta1 at 2006-07-29 11:09
SOLEOさん*
やっすいアイスクリームが、
バルサミコで充分おいしくなるよね。
アレは不思議。
そちらの暑さはさぞひどいでしょう。
夏バテしないようにね〜。
Commented by nyanmama at 2006-08-05 21:32 x
冷たいアイス、美味しいですよね~ ちょっと手を加えるだけで素敵になるのね。
うちの庭のベリーもマリネしたらお洒落になるかなぁ~
Commented by grotta1 at 2006-08-06 13:01
nyanmamaさん*
庭にベリーがあるなんて、ぜいたくですわ。
やってみてくださいな〜。
by grotta1 | 2006-07-25 11:02 | dolce | Comments(14)

自分で作ったもの。外で食べたもの。食に関することのあれこれ


by grotta1