濃厚なチョコレート


 ふー、あぢぐなってきました。
(※訳 お暑くなって参りましたね)

 さすがに最近は、
 冷たいお菓子を作ることが多くなってきた。
 ガスを使わず、レンジで加熱したり、
 ゼラチンによっては直接振り入れて使うものがあるから、
 だいぶ涼しげに作れるようになったと思う。

 で、久々にチョコレートムース。
 
b0046537_1655182.jpg

 暑いのに濃厚な味はどうよ?
 って思ったけど、あまり関係なく食べたね(笑)

 生クリームをちょっと絞って、ピスタチオをのせ、
 輸入食品の店で買ったフィンガービスケットを添える。
 これですくってって食べてもおいしい。

 コレにはゼラチンを入れないで、メレンゲで固めるのだけど、
 チョコレートそのものが、冷えれば固まるものだから、
 メレンゲは口あたりを整える役割をなのでしょうな。

 次は抹茶ババロアを作る予定(^^)
 
[PR]
Commented by ひろちゃん at 2006-07-31 23:00 x
あちゃぁ~~!見習わなければ・・・(((((逃)
しかし、うまそー。暑い日は冷菓ですよね^^
Commented by たか at 2006-07-31 23:12 x
こんにちは。忙しそうなのに、ちゃんといろいろお菓子作っていますね。
チョコレートムース、食べたい~。 トロンと 舌でとろけそうですね。
う~ 人が作ったものが食べたいww
Commented by grotta1 at 2006-08-01 11:05
ひろちゃん*
な、なんですか〜。見習うってのは(笑)
暑い外から家に帰ってきて、
冷たいお菓子があるとわかると、救われます(笑)
Commented by grotta1 at 2006-08-01 11:08
たかさん*
なんかね、メレンゲのたて方なのか、
混ぜ方なのか、ちとかたい口あたりになっていた。
チョコレートはやっぱり、素人には扱いが難しいっす。
ちゃんと湯せんして溶かしたんだけど。
Commented by SOLEO1 at 2006-08-01 22:41
ほんまにあぢいっす!笑
クーラーきかせて、チョコレートムースなんかとっても良いですよ!
美味しそうだぁーー
炎天下でチョコは無理ですがね・・・
最近は、もらいもののマドレーヌやフィナンシェとか、焼き菓子も
全部冷やしちまってます。冷たい焼き菓子も結構いけますよ(笑)
Commented by grotta1 at 2006-08-02 21:58
SOLEOさん*
焼き菓子も、冷やすとおいしいよね。
こっちもかなり暑くなってきました〜。
Commented by miyumiyu-f11 at 2006-08-03 00:15
grotta1さんのチョコレートムースは,とっても濃厚に見えます。
チョコレートそのもの,生チョコ風って感じ。
つやつやしていて,ほんと美味しそ♪

暑いとバター練り練りしているうちに,溶けてきちゃうから
やっぱ夏は冷菓ですね(^^)
Commented by grotta1 at 2006-08-04 00:49
miyumiyu-f11さん*
チョコレート150gを70ccの生クリームで
ガナッシュにするレシピでした。
けっこう濃いぃです。
そう、バターが扱いにくい季節。
やっぱり冷たいお菓子がいいよね。
Commented by モリリンチョ at 2006-08-04 23:39 x
いやぁ〜、あづなっす!
もりおがは「さんさ」で、すんげー人だったじゃぁー。

チョコレートうまそうだなぁ〜。
ラテンのダンスでメレンゲってありますが、かなり早いビートで
お尻をプリプリ振るのがポイントですた。
眠る時、足に冷えピタシートを貼るといいみたいですよ。
Commented by choco banana at 2006-08-05 21:21 x
毎日、ほんとあぢ~ですね。
「さんさ」も今年は雨ナシで盛り上がったのでは?

どんなに暑くてもチョコレートは食べるワタクシメ…。
チョコレートムースも大好き!
美味しそ~!
Commented by grotta1 at 2006-08-06 12:59
モリリンチョ*
じゃあ、こんどメレンゲみせてください。
プリプリでひとつ。
Commented by grotta1 at 2006-08-06 13:00
Choco Bananaさん*
珍しく雨が降らなかったですね〜。
太鼓の音が天に届かなかったか!?(笑)
チョコもの、さすがに夏は控えめですが、
ムースだと食べちゃいます(^m^)
by grotta1 | 2006-07-31 16:03 | dolce | Comments(12)

自分で作ったもの。外で食べたもの。食に関することのあれこれ


by grotta1