Tira mi su?


 先日、買ってきた桃があまりにも渋くて固かったので、
 シロップに漬け込んでみた。

 ワインと水を半々くらいに、レモン汁、砂糖を入れて火にかけ、
 シナモンスティックとバニラビーンズの切れ端を入れ、
 沸騰したら、あとは皮をむいた桃を入れて、火から下ろす。

 これだけ。
 2日放っておいたら、歯ごたえはしっかり、
 ワイン風味の甘いコンポートになった。
 ふふふふふ。
 
 冷たくしてそのまま食べた後、
 「ティラミス」に入れるという手はどうか、と思いつき…
 
b0046537_2014120.jpg

 み、見えます? ひときれの桃(^^;)

 マスカルポーネは高いので、クリームチーズで代用。
 チーズ、生クリーム、卵黄を練り、メレンゲを合わせてふんわりさせ、
 フィンガービスケットをしいた上に流し込む。
 桃のコンポートをのせ、冷えて固まったら、
 食べる時にココアをたっぷりかける。
 
 ビスケットには本来、コーヒーをしみこませるけど、
 桃のコンポート液をかけた。
 ワインがほどよくきいて、ちょっと大人っぽい味。
 

 でも、やっぱりティラミスにはマスカルポーネだなぁ〜。
 次回はケチしないで(笑)作りたいものです。
[PR]
Commented by さなりゅう at 2006-08-10 10:17 x
カスタードクリームかな~~って思ったけれど、クリームチーズ??濃厚な感じなのね~~
Commented by blueariel715 at 2006-08-10 14:59
おいしそー!桃大好きなので、固くておいしくないのにあたっちゃうと
かなーり凹むのですが、こうゆう方法もあるんですね!
Commented by beau_tableau2006 at 2006-08-10 22:07
わぁ~おいしそう!フレッシュな桃でコンポートっておいしそうです♪grotta1さんのデザート、本当にいつもおいしそう。試食いただきに行きたいものだわ(笑)
Commented by grotta1 at 2006-08-10 22:41
さなりゅうさん*
そうなんですよ、クリームチーズです。
口あたりは軽いけど、味はちょっと濃厚かも。
ココアとの相性が最高でした。
Commented by grotta1 at 2006-08-10 22:44
blueariel715さん*
私も桃が大好きなのですが、
固いものにあたると、さっそく煮ることにしてます(笑)
最近は煮るために安いのを選んだり。
フレッシュとは違うおいしさですよ。
Commented by grotta1 at 2006-08-10 22:45
beau_tableau2006さん*
機会があったらぜひぜひ!(笑)
今年はあまり桃が甘くないとか…
なので、ひと山いくらを買って、加工する方がいいかも。
Commented by こけし at 2006-08-11 13:48 x
固い桃もおいしくいただけるんですね〜。
クリームチーズってマスカルポーネに比べると、濃いんですか。逆のイメージがありましたが。
いいな、ティラミス。好きー!
Commented by grotta1 at 2006-08-11 19:15
こけし*
んだ。かたい桃ほどおいしくなるかも。
マスカルポーネの方が濃厚だよ〜。
これの場合、
乳脂肪47%の生クリーム入れ過ぎた(笑)
Commented by nonnon at 2006-08-11 21:37 x
桃ってさぁ・・当たり外れあるねぇ。。触れないから余計に。
難しいよね。皮がするっとむけるおいしい桃がたべた~ぃ~♪
Commented by grotta1 at 2006-08-12 12:21
nonnonさん*
ほんっとに、いざ食べようと思うと、
あれ?ってシロモノが多いです。
甘い水蜜桃を冷やして食べたい〜〜。
by grotta1 | 2006-08-07 20:09 | dolce | Comments(10)

自分で作ったもの。外で食べたもの。食に関することのあれこれ


by grotta1