松の実は少々

毎日、いやになるほど暑い。
少しでも涼しくなりたいので、久々に
冷たいパスタを作ってみた。
b0046537_10182737.jpg

パスタは1・4ミリを使用。ソースは、
トマト(生でも缶でも)、玉ねぎ、にんにく、オリーブオイル、塩を
フープロでガーッと混ぜるだけ。
あとは冷蔵庫で一晩寝かせておいた。
好みで、赤唐辛子を入れてもいいし
(あとでカイエンヌペッパーで辛みをつけてもいい)、
食べる前に、黒こしょうをふると香りがよくて食欲倍増(笑)

上にのせてるのは、(適当な)ジェノバ風ソース。
バジリコが一袋100円だったので、まよわずget!
松の実、にんにく、オリーブオイルと一緒に混ぜると、
バジリコの清々しくてスパイシーな香りがいっぱいのソースに!

今回は,少し青じそを混ぜてみたら、
刺激的な味になったよ。

ところで、ジェノベーゼには松の実。
なんだけど、私はちょっとコレが苦手(^^;)
だから、ちょっとだけしか入れなかった。
それでも独特の油っぽさというか、クセが残っている。
あんなに小さいのにね〜。

しかし、ジェノバ風の味も、やればできるな〜(笑)
残りはドレッシングに混ぜるとおいしい。
ゆでただけのじゃがいもにかけても、おいしそう!
いい発見でした。
[PR]
by grotta1 | 2006-08-18 10:13 | cucina

自分で作ったもの。外で食べたもの。食に関することのあれこれ


by grotta1