松の実は少々

毎日、いやになるほど暑い。
少しでも涼しくなりたいので、久々に
冷たいパスタを作ってみた。
b0046537_10182737.jpg

パスタは1・4ミリを使用。ソースは、
トマト(生でも缶でも)、玉ねぎ、にんにく、オリーブオイル、塩を
フープロでガーッと混ぜるだけ。
あとは冷蔵庫で一晩寝かせておいた。
好みで、赤唐辛子を入れてもいいし
(あとでカイエンヌペッパーで辛みをつけてもいい)、
食べる前に、黒こしょうをふると香りがよくて食欲倍増(笑)

上にのせてるのは、(適当な)ジェノバ風ソース。
バジリコが一袋100円だったので、まよわずget!
松の実、にんにく、オリーブオイルと一緒に混ぜると、
バジリコの清々しくてスパイシーな香りがいっぱいのソースに!

今回は,少し青じそを混ぜてみたら、
刺激的な味になったよ。

ところで、ジェノベーゼには松の実。
なんだけど、私はちょっとコレが苦手(^^;)
だから、ちょっとだけしか入れなかった。
それでも独特の油っぽさというか、クセが残っている。
あんなに小さいのにね〜。

しかし、ジェノバ風の味も、やればできるな〜(笑)
残りはドレッシングに混ぜるとおいしい。
ゆでただけのじゃがいもにかけても、おいしそう!
いい発見でした。
[PR]
Commented by SOLEO1 at 2006-08-19 10:54
一晩寝かせたソース。。。かなり美味しそう!
しかもジェノベーゼがのってるなんて贅沢~
じゃがいもにかけてっていうの、すっごくいけそうですよ^^私も食べたい。
ジェノベーゼだけでパスタだと、ずっと重いと思ってたのですが
イタリアで食べた時に美味しすぎてのけぞりました・・・!
松の実は風味付けくらいにして、まったりジェノベーゼはいかが?
Commented by こけし at 2006-08-19 13:02 x
お手製ジェノベーゼ、あこがれ〜。道具買っていつか作ってみたい。
いつだか、イタリアンの店にバイトに行っていた先輩に、ゆでたホタテとジャガ芋をジェノベーゼで和えたものを作ってもらったんですが、うまかった〜。
白いものに合うんですかね、ジェノベーゼ(乱暴なくくり)。
Commented by grotta1 at 2006-08-19 15:43
SOLEOさん*
イタリアで食べると、なぜ重たくないんだろうね。
オリープオイルの差か、バジリコが違うのか?
もしかして、ほんの少しミントを混ぜると爽やかになるかも。
Commented by grotta1 at 2006-08-19 15:44
こけし*
あ〜、いましたね。
ほたて、じゃがいも…おいしそうだ〜。
あまり風味が強くない素材に合うんだと思うなぁ。
Commented by さなりゅう at 2006-08-19 16:30 x
一度うちに来て、作ってくれませんか(^¬^)よだれ
Commented by nyanmama at 2006-08-19 22:20 x
おいしそう~~私は松の実好きなんだけど、高くて買えないなぁ~
Commented by grotta1 at 2006-08-20 12:44
さなりゅうさん*
あはは、機会がありましたらお邪魔します〜。
Commented by grotta1 at 2006-08-20 12:46
nyanmamaさん*
だいぶ前に買い置きしてたものが、
冷蔵庫の隅っこに…(笑)
それを使いました。でもあまりたくさんはいらないので、
また余ってしまってます(爆)
Commented by ひろちゃん at 2006-08-20 22:10 x
冷製パスタおいしい~よね。好きです^^
私はサラダ風の冷製パスタを作ります。こんな感じのもおいしそうだな~。今度試してみようっと。
1.4ミリですよね、やっぱり。このサイズばかり買ってます^^
一番ソースが絡みやすいので、温かいパスタでもこのサイズを使ってます♪
Commented by grotta1 at 2006-08-21 00:33
ひろちゃん*
パスタの太さって、けっこう好みありますよね。
冷製だと、ほんとはもう少し細いものを使うらしいけど、
1・4ミリが使いやすい気がします。
太麺はあまり好きじゃないので、これか1・6ミリが好みです。
Commented by maman-maman at 2006-08-24 08:57
はじめまして♪
トマトソース&ジェノベーゼの冷製パスタとっても美味しそうです。
夏限定、食欲わきそうです。
早速今日お昼に作ってみようかな!!
また遊びにこさせてください。
Commented by grotta1 at 2006-08-24 19:12
maman-mamanさん*
はじめまして〜♪
すごく簡単なので(配合も適当)
ぜひ作ってみてください。
またきてくださいね!
Commented by choco banana at 2006-08-25 16:35 x
毎日うんざりな暑さですね。
考えるのも面倒臭くて、冷たい麺といったらソーメンばかり…。
冷製パスタ美味しそ~♪
えぇ~!フープロで混ぜるだけ?
フープロ必需品ですね。やっぱり買おうかな。
Commented by grotta1 at 2006-08-26 09:24
Choco Bananaさん*
ミキサーでもできます。
なければひたすらみじん切り…
夏は汗かかないで料理できるのが、理想ですよね(^^;)
by grotta1 | 2006-08-18 10:13 | cucina | Comments(14)

自分で作ったもの。外で食べたもの。食に関することのあれこれ


by grotta1