まだまだ夏の香り


 ↓でジェノベーゼの話を書いたら、
 あるところから、無農薬で育てたピカピカのトマトと、
 大きなバジリコが送られてきた。
 
b0046537_1229629.jpg

 以前お話を聞きにいったある農家の方が
 丹誠込めて育てたトマト。
 どれも真っ赤で元気な肌! しかもぜんぜん固くない。
 このトマトで作ったピューレも販売しているんだけど、
 酸味とコクがあり、トマトそのものの味が濃縮していて、
 すごくおいしい!
 
 それとこのバジリコ! こんな大きなの見たことないよ〜。
 ものすごくいい香りで、
 甘さとスパイシーな風味がたまらない。
 さっそく、半分の束をジェノベーゼにした。
 今度は少し、松の実を多めに(^^;)

 食べる時には、パルミジャーノをたっぷり混ぜて。
 これがまたおいしいんだなぁ。
 簡単なので、お試しアレ。

 【ペスト・ジェノベーゼ】
 ●材料/バジリコの葉約80g、オリープオイル130~150cc、
 松の実30g、にんにく2かけ、塩・こしょう適宜
 ●作り方/すべての材料をフードプロセッサーかミキサーで、
 思いっきりかくはんする。

 パスタとからめるときは粉チーズと一緒に。
 トマトソースと合わせてもおいしい。
 野菜とあわせたり、サラダのドレッシングに混ぜたり、
 茹でた魚介にかけても美味。
[PR]
Commented by choco banana at 2006-08-30 15:43 x
わぁ、バジリコ、いいなぁ~!
この前、いつも行くお店で新メニューだと
ジェノベーゼのパスタを試食したばかりです。
なかなか大人のお味でした。
レシピ、ありがたい…。
今度、作ってみよう!
Commented by tokorins at 2006-08-30 22:43
ジェノベーゼ…をまだ分かってませんが
あまりにおいしそうなので、作ってみようかな。
このトマトとバジリコはなんか違いそう!
Commented by tokorins at 2006-08-30 22:44
ちょっとよだれがジュルジュルしずぎて(~▽~;)
申し遅れました!
リンクありがとうございます!!
Commented by grotta1 at 2006-08-31 17:14
Choco Bananaさん*
バジリコって、案外重いですね(笑)
香りのいいものを使うと、ほんとにおいしいです>ジェノベーゼ
ちょっとハマりそう…
Commented by grotta1 at 2006-08-31 17:16
tokorinsさん*
こちらこそ、リンクありがとうございます。
トマトもバジリコも無農薬で、
元気な土で育ってるので、おいしさがちゃいました(^^)
Commented by beau_tableau2006 at 2006-08-31 23:35
トマトとバジル、うちの畑でもあんなに元気に育っているのにもうすぐダメになっちゃうのが残念です!一年中食べれたらいいのに・・・一年分と思って先日、ジェノベーゼを作って冷凍したのにもう残り少ないのですよ^^;
Commented by もりりんちょ at 2006-09-03 18:39 x
ジェノベーゼ??!! またもや難しい言葉出現ですね。
たまにカフェなんかに行くと、スペイン語や英語やフランス語が混ざってて、びっくらこきますな。
ジェノベーゼを日本語にするとなんなのや? とってもジェノなベーゼかにゃぁ〜?
Commented by grotta1 at 2006-09-04 22:23
beau_tableau2006さん*
冷凍しておけばいいんですね〜。
ほんと、バジルを大量に使うのに、
あっという間になくなりますよね。
また来年…かな?
Commented by grotta1 at 2006-09-04 22:24
もりりんちょ*
それだと、イタリアとフランスが混じってますな(笑)
メニュー表みただけじゃわからんものが増えてきたね。
Commented by nyanmama at 2006-09-07 21:44 x
今年は暑さの影響か、トマトがとても美味しいですよね。私毎日食べてますよぉ~~ 美味しいパスタが食べたいです~
Commented by ひろちゃん at 2006-09-08 12:25 x
わ、やばいっ!食べたくなってきた(><。
お昼だし(--;
Commented by grotta1 at 2006-09-22 19:00
nyanmamaさん*
トマトがおいしいのって、幸せです。
なんか太陽のイメージそのものだし、
健康にいいですよね。
Commented by grotta1 at 2006-09-22 19:01
ひろちゃん*
パスタは手軽なうえ、
いろんな変化がつけられるから、便利です。
by grotta1 | 2006-08-24 12:27 | cucina | Comments(13)

自分で作ったもの。外で食べたもの。食に関することのあれこれ


by grotta1