亀の子せんべい


 昨日getした、亀の子せんべい。
 
b0046537_15201876.jpg

 奥州市江刺区(旧江刺市)の名物のひとつ。
 今もひとつひとつ手焼きされ、ていねいに作られている。
 暑い夏も寒い冬も、職人さんが鉄の型にタネを入れ、
 炭火でじっくとあぶる。
 いつもお店のまわりにはいい匂いが漂ってるんだよね〜。

 裏返すと、亀の甲らの形をしてるの、わかるよね。
 なんかかわいい♪
 
 黒いのは、ちょっと甘めのごま味。
 あとは、くるみ、バター&アーモンド。
 どれも香ばしくて、激ウマ。
 食べ始めると、困ったことにとまらない!

 だいじに食べたいけど、これじゃすぐなくなるなぁ〜。


 
[PR]
Commented by miyumiyu-f11 at 2006-09-11 06:31
亀の子せんべい!
好き好き~♪あたしも好きです(^^)
実母の実家近くにも,昔から手焼きの亀の子せんべい屋さんがあります。
小さい頃,母や従妹達と散歩ついでに覗きに行きました。
あ~,あたしも食べたい♪

胡桃?
バター&アーモンド??
新しいですね(^O^)

【亀の子せんべい】なのか【亀の甲せんべい】なのか…
どちらが正しいのでしょう???
Commented by choco banana at 2006-09-11 09:31 x
そう言えば、江刺にも亀の子せんべいあったんですよね。
ウチの近くにも真っ黒の亀の子せんべいがあります。
最初は不気味に見えて食べませんでしたが
食べ始めると、病み付きになりますね。
なんか食べたくなってきた…。
Commented by tokorins at 2006-09-11 19:30
わおっ☆亀の子せんべい♪
有名ですよね?
ところが私、初めて見たかも?です。
激ウマなんですか??
それはいつか食べなくては〜〜っ
Commented by もりりんちょ at 2006-09-12 00:13 x
「あざーす!」
先日はこのせんべい御馳になりました。あざーす。
やっぱ、ぬほんずんはせんべいですな。
Commented by beau_tableau2006 at 2006-09-12 00:32
おぉ、隣県なので親近感な話題☆一関出身の友達にお土産でもらったことがあるけどおいしいですよね。確かそれは工場で割れちゃった端っこのお得用袋でした。岩手も市名が変わったり区が出来たりしてるのですね。
Commented by grotta1 at 2006-09-13 10:12
miyumiyu-f11さん*
たぶん、亀の甲、亀の子、いろいろあると思います。
めでたい形なので、全国的にあるみたいですよ。
これは亀の子で、手のひらより小さいです。
Commented by grotta1 at 2006-09-13 10:13
Choco Bananaさん*
ありますよね。盛岡で買えるのは、主にそちらの方。
焼きたてがまた、やわらかくておいしいんですよ。
Commented by grotta1 at 2006-09-13 10:14
tokorinsさん*
盛岡では、箱入りのモノしか置いてないんだって。
やっぱりお店で買わないとね。
甘いものが好きじゃない人も、バリバリ食べてました。
Commented by grotta1 at 2006-09-13 10:15
つ*
草加せんべいも好きだけど、
これは別物としてウマイ(^^)
たまのぜいたくです。
Commented by grotta1 at 2006-09-13 10:17
beau_tableau2006さん*
そうなんですよ〜〜、区にはまだ慣れません。
盛岡市、奥州市(だけだったかな)には区ができました(笑)
せんべいの端っこって、なんでおいしんでしょうね。
Commented by nyanmama at 2006-09-16 15:20 x
初めて見ました!かわいい~~~これは後を引きそうな感じですね。
Commented by grotta1 at 2006-09-16 19:12 x
nyanmamaさん*
そうなんですよ〜、あっという間になくなりました(笑)
食べ過ぎたら、やっぱり体重増えました(困)
Commented by maman-maman at 2006-09-20 21:11
亀の子せんべいは、私も好きですよ。せんべいの端が、これまた、おいしいのですよね。いただくことが多いのですが、裏返しにして、うふふふと笑みを浮かべますよ。リンク、いただいてかえりますね。
Commented by grotta1 at 2006-09-22 19:02
maman-mamanさん*
リンクありがとうございます〜。
また食べたくなってきた〜。今度は電話注文しようかな。
Commented by もりりんちょ at 2006-10-03 11:56 x
grotta大臣! 頑張って更新してください。
みんな楽しみにしとるげな!
by grotta1 | 2006-09-09 15:14 | dolce | Comments(15)

自分で作ったもの。外で食べたもの。食に関することのあれこれ


by grotta1