人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ゆずと和三盆


 お久しぶりです。
 9月はなんと1回しか更新してなかったのですね(^^;)
 あまりにもさぼり過ぎで、
 とっくにくたばったと思われてるかも。
 ああ、見捨てないでください(懇願)


 秋も深まってきて、今日は台風なみの低気圧のせいで、
 雨がザンザン降り。傘さしても風が強くて、
 はいてた黒い"長ズボン"の裾が水浸しになりました。

 そんな時は、「ゆずと和三盆のパウンド」!
 (なぜかは聞かないでください。)
 
ゆずと和三盆_b0046537_19212877.jpg


 和三盆は、らくがんを作る時に使う砂糖。
 さらさらした感触で、上品なベージュ色をしています。
 甘さはひかえめで、どこか素朴な感じ。
 粘りがないので、ほろっとした食感に仕上がります。

 これに、ゆずのピールを合わせました。
 想像通りに、いい香りが漂っています。
 ゆずは、徳島の無農薬ゆずの皮で、
 ものすごくきれいな色! 画像でも金色に光ってます。

 もうちょっとゆずを入れてもよかったなぁ。
 なんとなく、秋気分になるパウンドです。
 
by grotta1 | 2006-10-06 19:17 | dolce

自分で作ったもの。外で食べたもの。食に関することのあれこれ


by grotta1