にんじんスープ


 今朝は寒かった!
 台風なみの低気圧ってやつが大暴れしてて、
 雨は降るわ、風はすごいわ。
 冷たい空気がどんどん流れ込んでるらしくて、
 日中もさっぱり気温があがりません。

 体が冷えてきたので、
 にんじんスープを作りました。
 
b0046537_152775.jpg

 このオレンジ色がキュート!

 にんじんが嫌いという人、多いのでしょうか。
 周りに聞いてみたら、案外少なかった気もしますけど、
 大人になっても、やっぱり「キライ!」と断言するやつもおります。

 そういう人でも、にんじんスープなら飲めるかも。
 あまりにんじんの味は強く出ません。
 しかも、これにはちょっとだけお米(生米ね)を入れるんですよ。
 
 玉ねぎとにんじんの薄切りを炒めて、
 水、固形スープの素を入れる時に、お米をほんのちょっと加え、
 あとは全部が柔らかくなるまで煮ます。
 あら熱をとったら、ミキサーでガーーーッ!
 その後、牛乳を加えてあたためるだけ。
 生クリームは入れない方がおいしい気がします。 

 このレシピは、いつもお世話になってる料理の先生から
 教えてもらったものですが、
 なぜに米を入れるのかは、そういえば回答いただいてなかったなぁ。
 今度聞いてみよ。
 でも、米のおかげでまろやかなとろみがつき、
 にんじんのクセをやわらげることができるかも。

 やさしい甘みに、ちょっとハマりそうです(^^)
[PR]
Commented by もりりんちょ at 2006-10-08 23:29 x
日中もさっぱり気温が上がらない中、あたしゃ相変わらずバイクで泥だらけになっておりやした。
藤沢はサンドでパワーが食われる。これが合い言葉です。
ちなみにおら未だにピーマンげ嫌いなんす。
うまいピーマンスープ作ってけろー。
Commented by choco banana at 2006-10-09 21:26 x
昨日までの天気がウソのように晴れましたね。
にんじんスープ、美味しそうだし、身体に良さそう~。
昔はにんじん苦手だったけど、今はほとんど毎日食べています。
冷蔵庫ににんじんが入ってないことはないなぁ。
お米を入れる…、今度作ってみよう。
Commented by grotta1 at 2006-10-09 21:49
もりりんちょ*
ピーマンげ?げ? 方言か?
砂にタイヤをとられて吹っ飛んだそうな。
どんどんスタントみたいになってきましたな。
Commented by grotta1 at 2006-10-09 21:51
Choco Bananaさん*
ぜひぜひ! にんじんをとろっと煮ると、
ホントに甘くておいしいですよね。
このスープを作っていて、野菜のおいしさを
あらためて知りました。
Commented by beau_tableau2006 at 2006-10-09 22:38
わぁ~おいしそう!私も子供達も人参は大好き。寒くなってきたからこういうスープが飲みたくなりますよね。きっと優しい味がするんだろうなぁ。私も作ってみます。お米はほんのちょっと?炊いたお米なのでしょうか。ポタージュのとろみつけのためなのかなぁ。どんな効果があるのか今度ぜひ教えてね♪
Commented by grotta1 at 2006-10-10 09:43
beau_tableau2006さん*
お子さんがにんじん好きなのは、いいですね〜。
スープに使うのは生のお米です。
大さじ1ほどを、さっと洗って加えるんです。
たぶんとろみだと思うんだけど、
今度は入れないで作ってみようかと。
後でその秘密は、先生に聞いてみますね〜。
by grotta1 | 2006-10-07 15:00 | cucina | Comments(6)

自分で作ったもの。外で食べたもの。食に関することのあれこれ


by grotta1