さつまいものカップケーキ


 秋はいろいろとおいしいものがあるけど、
 さつまいももそのひとつ。
 紅あずまを買ってきたら、ほくほくとして甘かったので、
 思わずケーキに!
 
b0046537_18542420.jpg


 蒸したさつまいもを小さく角切りにして、
 パウンドケーキのような生地に混ぜ、
 さらに、ブルーポピーシード(青けしの実)も入れて、
 ガリッと焼いてみました。

 砂糖は控えめにして、さつまいもの甘さで食べるケーキ。
 さつまいもは、皮を残すと色がきれいで、
 見た目にもきれいです。これは全部とってしまったけど…
 
 けっこう重たいケーキなので、食べ飽きないように、
 ちょっとラム酒の香りもきかせて…

 いや、あきないどころか、進んじゃいました(^^;)
[PR]
Commented by beau_tableau2006 at 2006-10-18 19:53
ラム酒がポイントなのね~!今日、幼稚園の芋ほりで、ウチにもたくさんさつまいもがやってきたので今度作ってみます。ポピーシードの食感も好きだから、私も絶対にハマるなぁ~^^
Commented by りえくま at 2006-10-18 20:52 x
コレもすごいおいしそう!
↓もみましたが、アレですね(笑)
フープロほしくなっちゃいます。
Commented by satokumi at 2006-10-18 21:54
さつまいもだいすきでぇーす!!最近はふかしたおイモと黒豆を一緒に
たべてまーす。でもカップケーキのほうがいいなぁ・・・・
食べたいですわぁー
Commented by ひろちゃん at 2006-10-18 22:13 x
おぉ~(@0@)いっぱい更新されてる!
さつま芋かぁ。おいしそうだなぁ^^
ホックリホコホコ
Commented by choco banana at 2006-10-19 15:51 x
さつまいも、今、色んな種類があるんですよね。
買おうかなって思ったけど、頂いた芋がまだある…。
さつまいものケーキもよいですね~♪
ラム酒の香り…たまらないなぁ。
Commented by grotta1 at 2006-10-19 16:24
beau_tableau2006さん*
ラム酒って、なんでこう甘いケーキに合うんだろうね。
カクテルにもあるけど、バターの香りにぴったり。
ぜひ作ってみてください。
Commented by grotta1 at 2006-10-19 16:25
りえくまさん*
そそ、あれですアレ。
フープロあると、いろいろ便利です。
ただ、私は酷使しすぎるのか、
安いもののせいか、コレで3台目なのでした。
Commented by grotta1 at 2006-10-19 16:26
satokumiさん*
黒豆と一緒に!いいなぁ、おいしそう〜〜。
黒豆大好き!
Commented by grotta1 at 2006-10-19 16:27
ひろちゃん*
今月はがんばっております。
今までさぼり過ぎで…(^^;)
いつまで続くか、見守ってください(笑)
Commented by grotta1 at 2006-10-19 16:28
Choco Bananaさん*
金時のように、あまり繊維が多すぎるのが、
ちょっと苦手なんですよね。
紅あずまはちょうどいい感じ。
ラムにも合いましたよっ!
Commented by miyumiyu-f11 at 2006-10-21 17:30
お♪
あたしも今日さつまいものマフィン焼きました♪
久しぶりに焼いたので,何故か生地よりもさつまいもの方が多かったりして…^^;
さつまいものお菓子って,ほっこり幸せになってしまいますよね~♪
Commented by grotta1 at 2006-10-21 19:00
miyumiyu-f11さん*
マフィンか〜。それもいいね!
あの甘みと、ホクッとした食感が
幸せになるのかも。
おいしいさつまいもが手に入るとうれしくなります。
by grotta1 | 2006-10-18 18:51 | dolce | Comments(12)

自分で作ったもの。外で食べたもの。食に関することのあれこれ


by grotta1