りんごジャム


 今、紅玉がたくさん出回ってます。
 そのまま食べるにはちと酸っぱいので、
 もっぱらお菓子用に。
 今年は初めてジャムにしてみました。
b0046537_17341692.jpg


 これ、レンジで簡単にできるんですよ。
 りんご1個に対して、だいたい砂糖100gくらい。
 4つ割にしたりんごに砂糖をぶっかけ、
 レモン汁を加えて、レンジでチンします。
 
 一度とりだして、こすか、マッシャーでつぶして、
 もう一度煮詰めると、あっという間にジャムに!
 この間10分ほどでした。

 出来上がりは、きらきらしてすんごくきれい!
 食感はほとんどゼリーみたいで、
 味はりんごそのものを凝縮した感じ。
 そのままデザートとして出してもいいくらい!
 カスタードクリームの上にのせたり、
 生クリームをちょっとかけるだけでもおいしいと思う。


 これを作るとき、レモン汁を使ってもいいけど、
 リンゴ酢でもおいしいんです。
 作っている最中、酢独特の匂いはしますが、
 食べると「酢?」という感じはしませんでした。マジです(^^)


 パンにつけるのも惜しいほどで、
 ほとんど、このまま食べてしまいました。
 作る時に皮を入れると、ピンク色になるそうです。
 (次回やってみます)
 品種によって風味が違うと思うので、
 紅玉以外でも試してみたいなぁ。
 ジョナとかフジとか。
[PR]
Commented by もりりん村 at 2006-10-21 18:32 x
紅玉は岩手の方言だと、○○○っていいますよね。
おいらシャイだからいつも赤面しちゃいます。
語源は木に実が、さも一万個もなってるような様から」きてるようですね。
県外の方はビックリしないでくださいねん。
Commented by choco banana at 2006-10-21 20:29 x
わぁ~、色、きれい!
私もリベンジのりんごジャムUPしようと思っているけど、
色が全然違う…。
イチゴジャムはレンジで作ったけど、りんごも…なるほど…。
紅玉がまだ残ってるから、また今度作ってみます。
Commented by beau_tableau2006 at 2006-10-22 10:48
10分で出来ちゃうの?朝食にササッと出来ちゃいますね♪私、生のリンゴは食感が苦手なのですが、加熱したものは大好き!リンゴいっぱいもらったらやっぱりジャムがいいかなぁ。
Commented by grotta1 at 2006-10-22 19:12
もりりん村*
全部伏せ字じゃん(^^;)
去年も同じこと書いてましたYO♪
Commented by grotta1 at 2006-10-22 19:13
Choco Bananaさん*
レンジってすごいですよね〜。
色がきれいなのも、レンジで作るせいかもしれません。
Commented by grotta1 at 2006-10-22 19:15
beau_tableau2006さん*
あ、シャクってなるのがイヤな人、
いますよね〜〜。
りんごジャム、つい食べ過ぎてしまいますよ〜。
Commented by satokumi at 2006-10-23 07:51
いいなぁーりんごジャム!!私ってばついついそのまま食べちゃう派
なのですよ。りんご好きです。
紅玉ってケーキとかジャム向きなんですよねぇー
あーパンに塗って食べたいわ!
Commented by grotta at 2006-10-23 22:08 x
satokumiさん*
基本的に、りんごはそのままが一番だと思います〜。
たまに加工してみると、そのおいしさがよりわかるというか。
ジャムはちょっとおススメですよ。
Commented by こけし at 2006-10-23 23:03 x
あー、リンゴの季節だぁ。
青森では、「とき」って新種の黄色いのがけっこう出回っていますよ。
小さい頃は「またリンゴかよ」と思ってましたが、M市に行ってから、リンゴのおいしさに目覚めました。
ところで、最近更新がはげしい(?)ですね。秋は食材が多いですもんね(そして食欲の秋)。
Commented by grotta at 2006-10-24 10:21 x
こけし*
9月はあまりにもサボリがひどかったので、
反省してまして…(^^)ゞ
りんご、こっちのほうがおいしいのは、
完熟してから収穫するからみたいだよ。
A県では、青いうちに収穫して保存する方法が主みたいで、
首都圏向けの販売のためにそうしてるらしいけど。
こっちのは、店頭に並ぶ頃が食べ時で、
その分長持ちはしないけど、おいしいわけで。
ジャムは、かなりおすすめですぜ。
by grotta1 | 2006-10-21 10:31 | dolce | Comments(10)

自分で作ったもの。外で食べたもの。食に関することのあれこれ


by grotta1