ベーコンのマフィン


 久々に焼いたマフィン。
b0046537_191411.jpg


 朝ご飯用「ベーコン入り甘くない」バージョン♪
 見えにくいと思いますが、
 赤いぽちぽちがベーコン。
 黒い粒が黒こしょう、緑色はバジリコ(ドライ)。

 砂糖は全体に5gくらいで、
 ベーコンの塩味で食べる感じです。
 野菜たっぷりのコンソメ系スープや、
 サラダと一緒だと、満足感があるかな〜。

 ちょっと変わったレシピで、
 牛乳&生クリームとサラダオイルで、粉をまとめるのです。

 この写真でわかるかどうか…
 ものすごくふわんふわんに仕上がるんですよ。
 材料は混ぜるだけなので、ボウルひとつですむし、
 あっという間にオーブンに入れられるので、
 朝に余裕のある方なら、
 焼きたてを食べるぜいたく!?も味わえるでしょう〜。


 今回使ったのは舘ヶ森アーク牧場のベーコン。
 たまのぜいたくに買ってみました
 (でも使ったのは2枚。おほほ)
 無添加のベーコンなので、安心です。
 おいしいです。

 しかしこのマフィン、
 翌日も充分すぎる弾力があって、驚きました。
 ほんと、レシピって重要だなぁ。 
 
[PR]
Commented by croquettes at 2006-10-24 20:30
やっぱり、レシピって重要なんだ.....

無添加のベーコンかぁ。良いね。
朝から出来たてのマフィンかぁ....良いなぁ。。。。
Commented by satokumi at 2006-10-25 17:15
ベーコンのマフィンかぁ~コレは朝食にいいかも!!
朝焼きたてのマフィンを朝食にっていいかもーいいないいなぁ。
無添加かぁ。さすがです!!
Commented by beau_tableau2006 at 2006-10-25 17:47
おいしそう!甘いマフィンも甘くないマフィンも好きだけど、私はこれにお酒が合いそうと想像しちゃいました(笑)
縦ヶ森といえば、この間友達のホームパーティーで厚切りの豚肉を炭焼きにしてくれたのがとってもおいしくて・・・私も牧場に行ってみたいなぁって思いました。
Commented by choco banana at 2006-10-25 20:42 x
甘くないマフィン、お食事マフィンって言うらしいですね。
ん~、私もお酒と一緒にいただきたい♪
館ヶ森のベーコン!
ジュルッ、聞いただけでヨダレが…。
たまにちょっとだけ(高いですもんね)豚肉を買いますが、
ホントおいしいですよね~♪
Commented by tokorins at 2006-10-26 07:49
ベーコンの塩味でいただくマフィン!?
ちょっとチャレンジしたくなりました。
Commented by grotta1 at 2006-10-26 09:42
croquettesさん*
こういう材料で、こういう作り方か〜、
って思いながら実際作ってみると、
「なるほど!」って思えるのがすごいなと。
朝、マフィンを焼く匂いが家に漂ってたら、
すげー幸せだよね。
Commented by grotta1 at 2006-10-26 09:43
satokumiさん*
うん、やわらかいので朝食にはぴったりだと思う。
塩味ってのもグッときます。
Commented by grotta1 at 2006-10-26 09:45
beau_tableau2006さん*
ホームパーティ…なんてステキな響き!
このマフィンなら、白ワインですかね??
Commented by grotta1 at 2006-10-26 09:48
Choco Bananaさん*
館ヶ森のベーコンは、肉そのもの(笑)って感じですよね。
ソーセージも好きだけど、
あのベーコンは他にないもので、好きです。
食事マフィンは、野菜をいれてもおいしいだろうな。
Commented by grotta1 at 2006-10-26 09:49
tokorinsさん*
チャレンジしてけれ〜。
よければレシピも教えますぜ。
Commented by maman-maman at 2006-10-26 18:19
ベーコンが程よい大きさになっていて、とても品のあるマフィン。朝、手早くできて、しかも栄養を摂れるちょっとしたアイデアあるマフィンですね。
Commented by SOLEO1 at 2006-10-26 22:56
どもです~。
朝からマフィン焼いてゆったり朝食・・・とかできる時って
かなり心が豊かな時ですよね! とても大切だわそういうの・・・。
甘いマフィンもいいけど、こういうお食事マフィンもいいですね^^

ふわふわ感、わかりますよ!
Commented by grotta1 at 2006-10-27 09:26
maman-mamanさん*
もうちょっと焦げ目をつけたかったのですが、
ウチのオーブンではなかなか理想の焼き上がりにならず…
もっぱら夜に焼いて、朝、温めなおして食べてますが、
いつかは(笑)朝に焼きたてを食べたいです〜。
Commented by grotta1 at 2006-10-27 09:27
SOLEOさん*
旅行だとさ、そういう朝食もありじゃん。
運が良ければ焼きたてのパンだの何だの。
夜型人間なので、どーもそれがね…。
ふわふわに見えました?よかったー。
by grotta1 | 2006-10-24 19:12 | cucina | Comments(14)

自分で作ったもの。外で食べたもの。食に関することのあれこれ


by grotta1