りんごのキャラメルケーキ


 りんご真っ盛りの季節。
 この時期は、
 紅玉のカラメル焼きを作り置きしておきます。

 そのまま食べてもおいしいし、
 生クリームやヨーグルトを添えると、ちょっとしたデザートに。
 が、ほとんどはケーキに焼きこみます。
 
b0046537_15371539.jpg

 これは、キャラメルクリーム入りのパウンドに、
 紅玉のカラメル焼きをぎっしり入れて焼いたもの。
 添えてあるのが、カラメル焼きりんごです。
 これに生クリームをのせて、
 ちょっとおされにしてみました。

 キャラメルの香りと、りんごの酸味がマッチして、
 かなりヤバめです(笑)止まりません(困)
 くるみのカリカリもアクセントになって、
 やっぱり止まりません!(汗)
 
 紅玉が続く限り、このケーキは秋の定番として君臨します。
[PR]
Commented by りえくま at 2006-10-27 18:14 x
ワタシもりんごをゲットしたので、久々に教わったレシピでつくりたい!って思っていた矢先ですー!
あちらでも読みましたが、すごいですねー!
Commented by さなりゅう at 2006-10-27 22:29 x
わ~~~~(^¬^)よだれ
早く紅玉をゲットして作りたいです!
Commented by miyumiyu-f11 at 2006-10-28 19:10
うは~♪おいしそぉ~( ̄∇ ̄〃)> ヨダレヨダレ
カラメル林檎って,憧れです。
…って,うちの林檎はいつもお菓子に使う前に売り切れます(TOT)
林檎やラ・フランスの美味しい季節がやって来ますね…もぉ来ました?!
あたしも色々作るぞ~o(><o)(o><)o キャ~キャ~
Commented by choco banana at 2006-10-28 21:00 x
キャラメルものって惹かれますね~♪
キャラメルクリーム入りのケーキなんてたまらない!
紅玉が出回っているうちにあれもこれも作らなくちゃ…
って、ちょっとカラ回り気味のこの頃です。
おっ、見慣れたフォークが…(笑)
Commented by grotta1 at 2006-10-29 12:19
りえくまさん*
このケーキはほんと、ハマります。
りんごの酸味で、食べるのがとまらない!
おそるべし(^^;)
Commented by grotta1 at 2006-10-29 12:22
さなりゅうさん*
紅玉は時期が短い上に、アシが早い!
すぐもさもさになってしまうので、
買ったらすぐ加工するのがおすすめです。
Commented by grotta1 at 2006-10-29 12:24
miyumiyu-f11さん*
あこがれの高級フルーツ(笑)
いろんな洋梨が出てきて、おいしいのもけっこうあるけど、
やっぱりラ・フランスがいちばんな気が…
Commented by grotta1 at 2006-10-29 12:24
Choco Bananaさん*
キャラメル味って、なんでこんなにおいしいんでしょ〜〜。
飽きないから不思議です。
このフォーク、かわいいですよね(^^)
Commented by beau_tableau2006 at 2006-10-31 22:05
キャラメル焼きリンゴってそれだけでおいしそう!!!キャラメルリンゴのマフィン、食べてみたいです~。あぁ、やっぱりマフィンの型買おうかな。マフィンのアレンジって楽しそうですよね♪
Commented by grotta1 at 2006-11-02 12:22
beau_tableau2006さん*
キャラメルはしっかり焦がして作るので、
香りも味も強いんです。
それがまた…止まらなくて困ります!(笑)
Commented by croquettes at 2006-11-04 20:18
あ!!紅玉。買ってるのにそのマンマだ!!
やばいぞ。
何か作らねば!!
Commented by grotta at 2006-11-05 09:31 x
croquettesさん*
紅玉、ウチにもだぶついてます(笑)
ジャムが簡単でいいですよ〜。
レンジで作れますから。
by grotta1 | 2006-10-26 15:28 | dolce | Comments(12)

自分で作ったもの。外で食べたもの。食に関することのあれこれ


by grotta1