ラング・ド・シャ


 今日で10月は終わりですよ奥様!
 あー早いなぁ。もう年末じゃん(急ぎ過ぎ?)

 ゆうべ、ラング・ド・シャを初めて焼いてみました。
 いわゆる「猫の舌」ですね。
  
b0046537_12223588.jpg


 結論から言うと、失敗ですはい。
 猫の舌を表現する形は、右下の長細いもの。
 丸い形もかわいいのですが、焼き上がったあと、
 熱いうちにカーブをつけようとしたら、割れる割れる。
 粘りがない。

 チュイールを焼いたことがある方は、
 熱いうちに麺棒に押し付けて、丸みをつけたことがあると思います。
 これも同じ要領でやったら…
 さっそく亀裂が入りました(^^;)

 焼き過ぎ? 温度が高すぎ?
 卵白の泡立て過ぎ? 
 うーん。
 まぁ味は別に悪くなかったけど、もう少し焼いたほうが好みだった。
 それでも、口に入れるとすーっと溶けていく感じがして、
 上品な舌触りでした。


 関係ないけど、この「ラング・ド・シャ」、
 語感がいつも気になってます。
 ドシャって。
 とても高級なお菓子には思えんとです。
 
[PR]
Commented by ひろちゃん at 2006-10-31 17:04 x
へぇ。亀裂が入っちゃうのね。簡単そうだけどむずかしのねぇ・・(--;
挑戦しようと思ったけど、勇気がいるなぁ~・・・・・・でも味はおいしそう。
Commented by satokumi at 2006-10-31 18:03
ほんとあっというまですわよ奥様!!年末なんて・・・・早ッ
猫の舌っていう意味の焼き菓子なんてあるんですねぇしらなかった
ですよー
Commented by miyumiyu-f11 at 2006-11-01 06:14
可愛いっ♪
ラング・ド・シャ,カーブつけなくてもよいのではないでしょか~(^^ゞ
薄くてさっくりしてるし,そのままでも充分美味しいですけど~。
う~ん,でもgrotta1さんが作るカーヴのついたver.も見てみたい(爆
Commented by grotta1 at 2006-11-01 10:40
ひろちゃん*
レシピがいろいろあって、
私は、バターを練るのではなく、
生クリームを使うレシピを試してみたんです。
口溶け最高! 風味絶品!
…だけど、すぐ割れる、べたっとする。
これはたぶん、焼きの温度や卵白の泡立てが
ちょうど良くなかったせいだと思います。
Commented by grotta1 at 2006-11-01 10:41
satokumiさん*
猫の舌を焼くっ!?ってコワイけど、
そういう名前ですっけよ〜。
フランス菓子はおされですわ。
Commented by grotta1 at 2006-11-01 10:42
miyumiyu-f11さん*
もっかい作ってみますね。
くるっと巻いてシガール、という手もあるみたいです。
でも、しなやかな生地にならないとなぁ。
Commented by tokorins at 2006-11-01 12:39
普通のクッキーとは違うんですネ?
舌触りがなんか気になるぅ〜〜!
しかし、更新ペースがスゴイ。私は先月ナシでした^^;
Commented by grotta1 at 2006-11-02 12:22
tokorinsさん*
いや〜、10月はがんばりました。
今月はわかりません。はい。
Commented by choco banana at 2006-11-02 20:20 x
猫の舌って日本語で確認するとちょっと怖いかも…。
そうか~、作れるんですよね~。
あの食感、あの味、好きです~♪
作るなんて考えもしなかったなぁ。
Commented by grotta at 2006-11-03 09:55 x
サクッとして、スーッと溶ける感じ。
あれが出せたらいいんですが、
まったくもってダメダメくんでした。
次はまた違うレシピでやってみようと思ってます〜。
Commented by こけし at 2006-11-03 12:55 x
ドシャッ。フランス語っておかしいですよね。こないだテンプラ何とかという種類のブドウを使ったワインを飲みました。あ、でもテンプラは元々あっちの言葉か。
私も、白身があまってしようがないときに、ドシャ作ったことあります。焼き上がりはサクサクだったんですが、すぐ湿気た感じになっちゃって。お菓子って、繊細ですなぁ。
Commented by grotta at 2006-11-05 09:30 x
こけしどん*
あ、たぶんスペインのワインだね。
テンプラニーリョ。
そういうお菓子はしけやすいんだよね。
でも、ドシャ作ったことあるんだ、すごいなぁ。
Commented by もりりんちょ at 2006-11-06 01:27 x
またまたぁ〜 難しい言葉使ってらなぁ〜おめぇー
ラングドシャって、なんぐどしゃ?って感じだなや〜。
天ぷらに−にょだかなんだか難すー言葉いっぺぇー知ってらなぁー
Commented by grotta at 2006-11-06 13:16 x
もるるんちょー*
今度はみやげ持参で来ーい!
by grotta1 | 2006-10-31 12:15 | cucina | Comments(14)

自分で作ったもの。外で食べたもの。食に関することのあれこれ


by grotta1