りんご入りブラウニー


 りんごの季節に、いろいろ試してみたいと思い、
 カラメル焼きしたりんごを、ブラウニーに入れてみた。
b0046537_14221379.jpg


 上から2番目のに、ちょっとだけりんごがのぞいてるんだけど…
 わかるかな?(^^;)

 ブラウニーは混ぜるだけでなんとかなるケーキなので、
 時々作るけど、濃厚だし単調になるので、
 必ずくるみとか、ナッツ類を加えることにしている。

 それに、ラム酒をふったりんごを混ぜて焼く。
 
 結果は、まぁまぁかな〜〜。
 りんごは、ちょっと焦がし気味だったのと、
 紅玉だからいいかと思って、レモンをふらなかったので、
 ちょっと酸味がおちてしまったかも。

 でも、これもなかなか使えるアイディアだったかな。
 アーモンドたっぷりのパウンド生地に混ぜて、
 しっかり焼いてもおいしいし。

 あとはタルト…
 数年作ってないなぁ。
 今度チャレンジしてみよう。
[PR]
Commented by 豆子 at 2006-11-05 15:10 x
ぐあー、いいにおいがしてきそうだー。先日のキャラメルケーキといい、おリンゴは、grottalさんのミューズですね~
Commented by SOLEO1 at 2006-11-05 20:25
ふむふむ・・・今度はタルト!
私の好物ですね。パンプキンタルトとか大好きです。
その季節のタルトを毎時期作れたら、素敵だろうなぁ。

チョコとフルーツって、なんだか合いますよね。
りんごも美味しそう。ラム酒をふったっていうのが、風味が良さそうだ~
Commented by grotta1 at 2006-11-05 22:38 x
まめ子さん*
ぐおー、いい匂いしてますよ〜。
りんごって、いろいろ使えるね。
Commented by grotta1 at 2006-11-05 22:40 x
SOLEOさん*
タルト、食べるのは大好きだけど、
作るのはめんどーだなと。
でもせっかくだから、りんごがおいしいうちに、
タルトを作ってみるべし!と思ってます〜。
ラムはりんごに合うし、チョコにもサイコー!
Commented by tokorins at 2006-11-06 07:25
混ぜるだけでなんとかなるケーキとは思えないですぅ〜♪
カラメル焼きリンゴ入?…おいしそ〜〜〜っ!
Commented by satokumi at 2006-11-06 08:04
ラム酒の入ったブラウニーかなり大人味の雰囲気・・・・食べたい!!
しかもくるみまで入ってるなんてわたしごのみだわー!!
おいしそうだなぁ・・・・
Commented by choco banana at 2006-11-06 10:01 x
紅玉、とっても活躍してますね。
ブラウニーもいいなぁ。
色々考えすぎて、ウチの紅玉はいまだ待機中です。
Commented by grotta1 at 2006-11-06 10:22
tokorinsさん*
ホントに混ぜるだけでできる、
簡単ケーキなんすよ。
がっちり焼いても、やわらかめにしても
どっちもおいしいです。
Commented by grotta1 at 2006-11-06 10:22
satokumiさん*
ラム酒はやっぱりかかせないですな。
雰囲気がぐっと上がります。
Commented by grotta1 at 2006-11-06 10:23
Choco Bananaさん*
あと1個残ってるのを、
タルトにするべきか、パウンドに入れるか、
悩んでます。
Commented by miyumiyu-f11 at 2006-11-07 16:39
ブラウニーに林檎♪
へぇ~,どんな味かなー。
ちょっと興味アリ~o(≧∇≦o)(o≧∇≦)o キャ~キャ~

以前焼いた時は,クランベリーを入れたり,オレンジ&レモンピールを入れてみましたよ。
生地が甘くてしっかりしているので,酸味のあるものの方が
アクセントになるんですよね(^^)
Commented by grotta1 at 2006-11-07 22:38
miyumiyu-f11さん*
そうそう、チョコには酸味がぴったりですよね。
りんご、ちょっと冒険だったけど、
なかなかよかったです。
クランベリー、おいしそうだなぁ。今度試してみます。
by grotta1 | 2006-11-05 01:08 | dolce | Comments(12)

自分で作ったもの。外で食べたもの。食に関することのあれこれ


by grotta1