バナナマフィン


 配合はともかく、
 マフィンは混ぜるだけで手軽にできる、
 ミニバターケーキのようなもの。

 でも、粉が多いだけにちょっとぼそっとしたり、
 すぐ固くなってしまうことが多い。
 で、新しいレシピにそってバナナマフィンを作ってみたら、
 
b0046537_22331878.jpg

 ふんわりきめ細かく焼き上がった!
 時間がたってもボソつかず、
 しっとり感が持続。
 なるほど〜〜。

 このレシピも、ほんとに混ぜるだけだったけど、
 ほんの少しのことで、これだけ違うんだな〜〜と、
 ますますレシピの重要性を実感した。

 この生地を覚えたら、
 いろいろ混ぜて楽しめそうだ(^^)


 ところで、今日は風も雨もすごかったな〜。
 一瞬ひょうが降ったみたい。
 なんか雨に混じって白いものが降ってると思ったら…
 急激に冷え込んできました。
 みなさんも風邪ひかないように…
[PR]
Commented by beau_tableau2006 at 2006-11-07 23:42
grotta1さんはマフィンブーム?マフィンってあれこれアレンジが出来るようで楽しそう!と思いつつまだ型買ってなかったなぁ^^;盛岡も寒かったのですね?ひょう?すごい、本当に寒そうです。今日、我が家のガーデンパラソルが風で塀を越えて飛んで行きました。びっくり!結構重いのに・・・風の力ってすごい!塀の向こう側に車や人がいなくてよかったぁ。
Commented by miyumiyu-f11 at 2006-11-10 05:58
あ~~~♪
すっごい良く分かりますぅー!
美味しそうなレシピを見つけて作ってみても,自分好みな出来じゃないと
すっごい納得いかなくて~。
逆に満足行く味・焼き上がりだと,めちゃめちゃ嬉しいですよね~。

バナナのお菓子を作りたい時,買って来て直ぐ使えないけど,
置いておくとあっと言う間になくなるから,隠しておきます←ヒドイ?
だけど,いつのまにかなくなってるのー。
匂いを嗅ぎ付けているのか~?!(爆
Commented by tokorins at 2006-11-10 13:53
バナナマフィン大好きです〜♪
混ぜるだけ??ホントですか?私にもできるかな?。。。
白いものは雪ではなくてひょうだったなんて!
うっひょ……やめときます(笑)
Commented by こけし at 2006-11-10 18:11 x
こっちは昨日今日と変に暖かかったです。温暖化め!
遅ればせながら、紅玉でジャムを作りました。しかしうちには電子レンジがないので、鍋で煮ました。買ってからしばらく経ってたので舌ざわりがいまいちだけども、味が濃くておいしい!ビバ紅玉!ざらめ使ったせいもあるのかしらん?
マフィンとスコーンと、たまにごっちゃになります。
Commented by grotta1 at 2006-11-12 13:14
beau_tableau2006さん*
最近、低気圧の勢いが台風なみですよね。
今日も風が強いし寒いしで…
マフィンはけっこう気軽な反面、固くなりやすい。
ので、いろいろレシピを試してます。
おもしろいですね〜。
Commented by grotta1 at 2006-11-12 13:15
miyumiyu-f11さん*
私も、バナナがテーブルにあると、
こっそり取り置きして(笑)育てます。
食べるのも、私は完熟系が好きなんですけど、
青い方が好まれるのかな??
Commented by grotta1 at 2006-11-12 13:16
tokorinsさん*
簡単っす。大丈夫っす。
うっひょ……続きはまたあとで(笑)
Commented by grotta1 at 2006-11-12 13:18
こけし*
りんごジャム、鍋で煮ると変色しない?
マフィンはよりケーキっぽくて、
スコーンは粉が多くてパンに近い。
って感じかね。
by grotta1 | 2006-11-07 22:30 | dolce | Comments(8)

自分で作ったもの。外で食べたもの。食に関することのあれこれ


by grotta1