しっとりどら焼き


 寒くなると、小豆を煮たくなる私。
 あんこにして、白玉だんごで食べても良し、
 かぼちゃにかけても良し、
 たまにはおはぎにもする。

 でもやっぱり、
 
b0046537_16373589.jpg

 秋はどら焼きなんす。
 
 もうちょっと、薄めの皮にしたかったんだけど、
 ぼてっとしてしまった。
 しっとり感はじゅうぶんなので、これで満足。
 生地にはきび砂糖を使ってるので、
 茶色っぽく焼き上がっている。

 今回初めて、フライパンじゃなくてホットプレートで焼いてみた。
 生地を3枚ずつ流したけど、
 最初の1セットは、温度調節と焼き具合がつかめず、
 ぐずぐずの大失敗(^^;)

 2セット目からなんとか形になってきて、
 9個できあがった。
 …最初の失敗がなかったら、10個+ハンパが出てたってことで。
 
 買うとけっこう高いどら焼きだけど、
 家でも作れるってことを知って、めったに買わなくなった。
 それもこれも、小豆を煮るようになってから。
 今は新豆が出てるので味もいいし、
 また近々作ります。
 
[PR]
Commented by choco banana at 2006-11-12 22:03 x
おっ、衣替えですね(笑)
小豆を煮るってこと自体、私にとってはスゴイこと!
あんこ大好き人間にとっては羨望の眼差し~。
どら焼き食べた~い!
Commented by nonnon at 2006-11-13 20:53 x
かなり前に^^ ホットプレートで作りましたよー。
空き缶を型にして、今川焼きも作った事あります^^
Commented by SOLEO1 at 2006-11-13 20:58
お、おそろいの色違い☆
これって、字の大きさが気に入りました。

ところで、私、小豆にしてもカスタードにしても、自分でやっちゃうと
何かにはさむ(入れる)前にすでにスプーンですくってしまう・・・
勢いでほとんど食べちゃいそうなので、怖い(笑)

どら焼き。美味しそう^^自分で作るっていうのも、いいな。
Commented by satokumi at 2006-11-13 22:24
ドラ焼きいいですねぇー自分で作るとあんこの量が決められる!
たくさんいれちゃったり、バターぬっちゃったり・・・・
なんかワクワクしてきました笑
Commented by miyumiyu-f11 at 2006-11-14 06:05
お♪
皮がふっくらしていて,おいしそ~Ψ(`▽´)Ψ うひゃひゃひゃ
あんこ好き(しかも粒あん)なので,そそられます。
美味しい緑茶と一緒に頂きたいですわ~♪
Commented by grotta1 at 2006-11-14 12:47
Choco Bananaさん*
小豆って、けっこう簡単に煮ることできますよ〜。
てか、いつも適当なんですけど(^^;)
自分好みの甘さや、塩気にできるので、作りおきしてます。
Commented by grotta1 at 2006-11-14 12:47
nonnonさん*
さすが!空き缶か、なるほどですね!
真似してみようかなぁ。
Commented by grotta1 at 2006-11-14 12:49
SOLEOさん*
あっ、そうだったね。
このパターンはシンプルで気に入りました。
カスタードサンドもおいしいよね。
確かに、形にする前に私も食べてしまいそうだ。
Commented by grotta1 at 2006-11-14 12:50
miyumiyu-f11さん*
こしあんは、手間がかかりそうなので…
いつも半分粒を残したあんこです。
生地はいつまでもしっとりしてて、1日たった方がよりおいしいです。
Commented by grotta1 at 2006-11-14 12:51
satokumiさん*
そうそう、そうなんですよ。
ずべて自分しだい!(笑)
うれしくもあり、こわくもあり…(食べ過ぎ注意)
Commented at 2006-11-14 12:54 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by grotta1 at 2006-11-14 19:35
豆子さん*
お褒めいただき…恐縮です。
またちゃぶ台ひっくり返したいね(笑)
Commented by tokorins at 2006-11-14 20:42
どら焼きとは買うもの…ではないのですネ!?
手作りなんてスゴイ〜っ
『昨日小豆を煮まして〜』と義母に言ってみたい(笑)
Commented by grotta1 at 2006-11-15 20:07
tokorinsさん*
あはは、いいねそのセリフ。
作ってみると、けっこうハマりますよ。
たまにはおいしいものを外で買う、
って感じですかね。
Commented by beau_tableau2006 at 2006-11-16 11:14
おっ、スキン変わりましたね。キレイなグリーン!
どら焼きって作れるのですね~なんか冬っぽい和スウィーツで、手作りして食べたら心もほっかほかになれそう♪お粉の会にどら焼きの講師で遊びに来て欲しいです(笑)
Commented by grotta1 at 2006-11-16 20:24
beau_tableau2006さん*
あらら、じゃ必要な時にはお呼びください〜(笑)
どら焼きって、作っている間も楽しいんです。
あんこ、また煮なくちゃ。
Commented by もりりんちょ at 2006-11-19 07:37 x
うっす!おらモリリンチョ!
相手にされなくても書き込み頑張ります。
岩手山が見えるリンゴ畑に「カフェ」作りたいですな!
昨日はチャリ漕ぎ中に下の橋で御会いしましたな。
美しい盛岡に乾杯!!
Commented by grotta1 at 2006-11-20 00:59
もりりんちょ*
いーよねー、そういう場所は岩手らしくて。
擬宝珠、最高!
Commented by kakukaku-sikajika at 2006-11-22 14:26
こんにちは!先程コメントいただいた不惑星人です。
早速、こちらに寄せていただきました。

それにしても・・・・キレイなブログですね~、先ずそれにびっくり。
写真も料理本みたいだし!(驚)
料理苦手・食うだけ専門の私にはマブシイばかりです。
こういうのって、センスがある・なし、でパカッと分かれますね~。
Commented by grotta1 at 2006-11-23 14:23
kakukaku-sikajikaさん*
あ〜、来ていただいてありがとうございます。
いやいや、写真もぜんぜんへたくそだし、
料理やお菓子もたいして…プロにはほど遠くて(当たり前か)、
ほぼ食べる専門ですから。
またきてくださいね!
Commented by maman-maman at 2006-11-26 18:08
ご無沙汰しております。スキンが変わりましたね。きれいなグリーンですね。小豆を自分で煮ていらっしゃるなんて、頭が下がります。どらやきもふっくらして、小豆と絶妙なハーモニーという感じが伝わってきます。
Commented by grotta1 at 2006-11-29 10:16
maman-mamanさん*
お久しぶりです、ありがとうございます〜〜。
小豆は好きなので、冬は何度かあんこにします。
自分の好きな甘さにできるからいいんですよね。
Commented by croquettes at 2006-11-29 19:59
どらやき〜!!
ダコワーズは西洋版どらやきみたいだよな....
でも、こっちの方が好きかも。。。
どら焼きに、ダコワーズの中に入るバタークリームに
ピーナツペースと混ぜてる奴をあんこと一緒に入れても
美味しいかも.....
ええ。失敗したので
バタークリームが残ってるのよ。ぎゃはは
どうしましょ.....
Commented by もりりんちょ at 2006-12-05 12:04 x
大丈夫すか??
更新してないから、コメントが膨れ上がってきてますよ。
そろそろ焼きイモでも食いましょう。
Commented by たか at 2006-12-20 00:49 x
おひさちびりです。 お忙しいのかな??
また今年も、お菓子のプレゼント企画をやってるので、ぜひぜひ遊びに
きてくらさい。(て、明日までだけど・・・)
by grotta1 | 2006-11-11 16:28 | dolce | Comments(25)

自分で作ったもの。外で食べたもの。食に関することのあれこれ


by grotta1