人気ブログランキング | 話題のタグを見る

しっとりどら焼き


 寒くなると、小豆を煮たくなる私。
 あんこにして、白玉だんごで食べても良し、
 かぼちゃにかけても良し、
 たまにはおはぎにもする。

 でもやっぱり、
 
しっとりどら焼き_b0046537_16373589.jpg

 秋はどら焼きなんす。
 
 もうちょっと、薄めの皮にしたかったんだけど、
 ぼてっとしてしまった。
 しっとり感はじゅうぶんなので、これで満足。
 生地にはきび砂糖を使ってるので、
 茶色っぽく焼き上がっている。

 今回初めて、フライパンじゃなくてホットプレートで焼いてみた。
 生地を3枚ずつ流したけど、
 最初の1セットは、温度調節と焼き具合がつかめず、
 ぐずぐずの大失敗(^^;)

 2セット目からなんとか形になってきて、
 9個できあがった。
 …最初の失敗がなかったら、10個+ハンパが出てたってことで。
 
 買うとけっこう高いどら焼きだけど、
 家でも作れるってことを知って、めったに買わなくなった。
 それもこれも、小豆を煮るようになってから。
 今は新豆が出てるので味もいいし、
 また近々作ります。
 
by grotta1 | 2006-11-11 16:28 | dolce

自分で作ったもの。外で食べたもの。食に関することのあれこれ


by grotta1