ラ・フランスのコンポート


 いやー、ついに1ヵ月あけてしまいました。
 やっと日常が落ち着き、
 更新する気持ち(改心とも言う)にもなりまして。

 少し前に、頂き物のラ・フランスを、
 レモンとシナモンを加えて、コンポートにしてみました。
 
b0046537_1754633.jpg

 アイスクリームをどかんとのせて、
 ちょっと黒こしょうをふって。
 バニラの香りと黒こしょうって、とっても合うんですよ!

 ラ・フランスそのものの甘みがけっこう強かったので、
 砂糖は控えめにして、白ワインもプラス。
 ちょっと大人の風味?

 でも…
 ラ・フランス、というか洋梨はちょっとアクが強いんだよね。
 そのせいか、煮るとあっという間に色が変わってしまった。
 切ってみたら中もちょっと…(^^;)

 レモンをもう少し多めにすればよかったのかな。
[PR]
Commented by kakukaku-sikajika at 2006-12-21 03:50
とてもキレイな盛り付け&写真ですね!
ラ・フランス味ってガムで食べた事はあるけれど(笑)、本物は自分で買った事は愚か、食べた事も無いんじゃないでしょうか。(汗)
grotta1さんはお料理する事がストレス解消になる方なんですね、きっと。
私もそういう性質の人間なら良かったのになー。
(何せこの年になってもロクなものが作れず・・・恥)
Commented by grotta1 at 2006-12-21 20:13
kakukaku-sikajikaさん*
あ〜、そうかもしれないです。
ストレス解消法になってますね。
ラ・フランス味のガムか、高そう!(笑)
本物はめったに買えないです。
つか、私も今までに買ったのは数個…(笑)
Commented by choco banana at 2006-12-22 09:58 x
お帰りなさ~い♪
ラ・フランス、私も買ったことないかも…。
いつも、ありがたいことに、実家が山形の友人から頂きます。
それを大事に食べております。
バニラと黒こしょう!意外な組み合わせですね~。
そうか~、今度やってみよう。
Commented by こけし at 2006-12-22 13:18 x
あっ、復活した。例のブツは、できたでしょうか?
ラ・フランスをコンポートにしちゃうなんて、なんて大胆な! でも、おいしい梨で作るコンポートは、さぞかしおいしいでしょうね。
そしてバニラアイスに黒コショウって組み合わせもびっくり。びっくりコンポートだ!
Commented by grotta1 at 2006-12-23 09:43
Choco Bananaさん*
洋梨は、意外と冷蔵庫の中で持つんですよね(笑)
これもけっこう時間が経ってから煮たのですが、
生とは違ったおいしさになりました。
バニラアイスクリームに、黒粒こしょうの粗く砕いたものをふると、
なんともいえないおいしさですよ。
おしゃれだし、お試しください。
Commented by grotta1 at 2006-12-23 09:46
こけし*
これは、見た目元ヤンキーシェフのところで食べたのが
きっかけで、ウチでもよくやるアイスクリームの食べ方っす。
ホントはいろいろなスパイスをのせるらしいけど、
簡単に黒こしょうで。
コンポートは、フルーツの保存食としてもイケるやり方なので、
ちょっとしなしなしちゃった梨やりんごでも、
煮るとよみがえりまっせ。
by grotta1 | 2006-12-20 17:37 | dolce | Comments(6)

自分で作ったもの。外で食べたもの。食に関することのあれこれ


by grotta1