舞茸とサフランのリゾット


 先日、初めてリゾットを作ってみました。
 
b0046537_16164871.jpg

 
 小さく見える?赤い筋々がサフラン。
 玉ねぎと舞茸をオリーブオイルでちょっと炒め、
 米を入れて、ひたしておいたサフラン水(というか、ぬるま湯)、
 スープを加えて、後は煮るだけ。

 スープは、実は前の晩に残った、
 鍋物の煮汁でした(^^;)
 でも、昆布や魚介のだしがたっぷり出ている、
 和風だけどいいベースなんですよ〜〜。
 もったいなので使ってみました。

 サフランの香りは、ほんとに特別ですね。
 甘さの中に、スーッとした清涼感があるような…
 どこか磯っぽい独特の香り。
 魚介と合うわけです。
 それに、米がやさしい黄色に染め上がるのも楽しい。

 米は、芯が残る程度、と思ってたけど、
 案外煮えるのが早くて、ちょっと煮過ぎだったかも。
 仕上げにパルミジャーノをふって、
 とろりとしたところをいただきました。
 
 これはおもてなしにもよさそう!
 次は別の素材で作ってみよう(^^)
[PR]
Commented by satokumi at 2006-12-28 11:03
サフランでパエリア!!本格的ですね
パエリア作ったことないですけど、簡単ですか??
でもサフランって高いですよね・・・・近所のスーパー売ってるかしら?
Commented by grotta1 at 2006-12-29 19:14
satokumiさん*
そう、サフランは高い!
スペインで、細かくなったくずものを買ったことがあるけど、
それでも20g前後で5〜600円だったかなぁ。
スーパーでも売ってると思うけど、たぶん1000円くらいかと。
でも、これがあるとかなり香りも風味も
本格的になるですよ〜。
Commented by kakukaku-sikajika at 2006-12-30 05:11
ホントにお店で食べるような「リゾット」になってる~!(ヘンな日本語ですね・笑)
リゾットってイタリア風の「おかゆ」って偽情報?を信じてたから、最初食べた時は「ん?水気が少ないなー。」何て思ってました。
こうして見たらやっぱり「おかゆ」じゃないんですよね。
ところで、パルミジャーノって何でしょう?
チーズのふりかけみたいなものですか?
Commented by tokorins at 2006-12-30 16:19
今すぐ食べたいです!
ブルーの素敵な器がまたおいしそうに見せてくれてます〜〜♪^^
鍋物の煮汁は最高ですよね。我家の雑炊は見た目もゴーカイで
とてもおもてなしにはできませんが…(笑)
Commented by grotta1 at 2006-12-30 20:26
kakukaku-sikajikaさん*
私もリゾット食べた時、「米固っ!」って思いました。
パルミジャーノ=いわゆるパルメザンチーズです。
ほんとはかたまりをおろして使えば、
もっと味がいいんですけどね〜。私のは粉チーズでした(^^)
Commented by grotta1 at 2006-12-30 20:27
tokorinsさん*
スープのだしというか素だよね。
旨味がいっぱい溶け出してるから、
使い出がありました。
Commented by miyumiyu-f11 at 2007-01-02 16:58
あけましておめでとぉございます。
すっかりご無沙汰してしまってごめんなさい。
昨年はお知り合いになれて、色んなお話が出来た事ホントに嬉しく思っています。
たくさんありがとぉございました(*人(エ)<)感謝(>(エ)人*)感謝
今年もどうぞどうぞよろしくお願い致します♪

サフランのリゾット、綺麗ですね~♪
( ̄O ̄)パクッ…(((( ̄* ̄)ンンンン……( ̄~ ̄)モギュモギュ…
舞茸は大好きなので、ホント美味しそう!食べたいっ♪♪♪
お鍋の煮汁とは…ナイスアイディア゚+.゚( ̄  ̄人)゚+.゚
今度あたしもやってみよー♪
Commented by choco banana at 2007-01-02 22:01 x
あけましておめでとうございます。
今年は暖かいお正月でよいですね♪
おせちも、もう飽きてしまいました。
リゾット、食べたいなぁ~。
しかも鍋のダシ、美味しそう。
Commented by grotta1 at 2007-01-03 12:46
miyumiyu-f11さん*
あけましておめでとうございます〜。
まだ今年分更新してなくて、ごめんなさい(^^)ゞ
こちらこそ、今年もよろしくお願いいたしますね。
miyumiyu-f11さんのブログには、
いつも楽しそうにお菓子を作っている感じがにじみ出ていて
こっちも楽しくなります。
今年もいろいろ作りましょうね〜。
Commented by grotta1 at 2007-01-03 12:47
Choco Bananaさん*
あけましておめでとうございます!
ウチもまだ、少々残ってます>おせち。
で、今日の昼は蕎麦でした(笑)
雪のない正月はちょっとものたりないけど、
暖かいし楽ですよね。
今年もよろしくお願いいたします。
Commented by croquettes at 2007-01-04 19:58
あけおめっす!!
ことよろっす!!

今年も美味しそうなお菓子頼みますよ〜!
Commented by SOLEO1 at 2007-01-05 22:34
なぜかリゾットの仕上げ、パルミジャーノをふりたくなるのは何故?
和風なのにパルミジャーノって美味しそうかも!
のこりを使うなんてさすがですなぁ。
お米もちゃんと形崩れずきれいだし!
Commented by grotta1 at 2007-01-07 22:47
croquettesさん*
こちらこそ、あけおめことよろです!
いや〜。あいかわらず不規則ですんませんが、
大目に見てやってください〜〜(笑)
Commented by grotta1 at 2007-01-07 22:49
SOLEOさん*
残り物を使うのは、おばちゃんの知恵(笑)
今度は洋風のスープ使ってみるよ。
これでリゾットも身近になりました。
by grotta1 | 2006-12-27 14:00 | cucina | Comments(14)

自分で作ったもの。外で食べたもの。食に関することのあれこれ


by grotta1