トマトのコンポート


 いや〜、今月は更新できないかと思いますた。
 なんでこんなにダメダメなんでせう。
 2007年最初のスウィーツです。
 
b0046537_10555111.jpg


 買い置きのトマトがほったらかしになっていたので、
 このままでは「あめてしまう!」※「あめる」とは「傷む」「腐る」の意※
 と思い、たまには甘味にしてみようかと。

 水と白ワイン、砂糖、はちみつ、レモン、しょうがで
 煮るというよりも、漬け込むという感じ。
 だからぜんぜん手間いらず。
 ちょっと甘み控えめすぎたかな〜、と思いつつ、
 しょうががキリッときいて、さっぱり。
 肉料理の後にいいかも。
 カルダモンか、白こしょうの粒を入れてもおいしかったかな。

 たまには目先がかわっておもしろいですよ。
 夏の元気なトマト(青くてもおいしいかな?)で作り、
 よく冷やして食べると、もっと清々しくておいしいかもです。
 
[PR]
Commented by 豆仔 at 2007-01-28 14:22 x
一皿、オーダーお願いします!
ところで、義弟は落として調子が悪くなった携帯に
「アメてんじゃね?」とゆってました。
食べたのかよーお前?と心の中で、つっこんだ義姉でした。
Commented by nonnon at 2007-01-28 18:11 x
フルーツトマトみたいな感じになるのかなぁ(^^?
でも生姜が利いてるから、どんな感じなのかしら?
Commented by SOLEO1 at 2007-01-29 20:45
ほ~、トマトのデザート版ですか!
夏に美味しそうですね。
そういえば、昔はトマトをむいて、お塩をかけておやつにしたこともあるな・・・
こういう、野菜がおやつっていうのもいいもんですよね。
しょうがの風味が美味しそう!
Commented by grotta1 at 2007-01-29 21:59
豆湖さん*
携帯があめる。岩手ならではの表現。
でもすげーわかります(笑)義弟くんいいセンス!?
Commented by grotta1 at 2007-01-29 22:00
nonnonさん*
旬のトマトで、もうちょっと甘みを強めにつければ、
フルーツトマトっぽかったかも。
でも、トマトの肌もさくっという感じで、
中もシャーベットぽいかなぁ。
生姜が意外なほど合いました。
Commented by grotta1 at 2007-01-29 22:01
SOLEOさん*
私も、夏の間はぴちぴちトマトに塩、
が定番おやつですわ。
たまにデザートにすると飽きずに食べられるかも。
Commented by kakukaku-sikajika at 2007-01-29 22:10
grotta1さんの手にかかると、1個のトマトがこんなツヤツヤのスイーツになるんですね~!(驚)
冬だと言うのに包丁を入れるのがメンドーで、洗ってマヨかけてかぶりつくが常の私には思いつかない技ですよ。
Commented by grotta1 at 2007-01-29 22:48
kakukaku-sikajikaさん*
トマトの基本は丸かじり!ですよ〜。
でもほんとは、今時期のトマトってハウスものだから、
味がイマイチ…。なので煮てみました。
料理ってごまかしもできる(^m^)
Commented by croquettes at 2007-01-30 19:49
トマトは野菜じゃなくて、フルーツの部類なんでしたっけ?
娘がトマトが好きなので
いつも買っておいてます。
でも、ママは良く忘れるので、良く痛んでます。あわわわ
Commented by choco banana at 2007-01-30 21:33 x
あはは…、あめる!
いいなぁ、やっぱり「腐る」よりは『あめる』ですよ!

しょうがを入れるんだ~。ピリッとおいしそう~。
母は昔からトマトにはたっぷり砂糖をかけて
甘くして食べていました。
なので私もトマトってデザートって感覚でしたね。
Commented by grotta1 at 2007-01-31 17:46
croquettesさん*
トマト好きですか〜、それはいい!
トマトは野菜かなぁ??
どっちにしても大好きですが(^^)
Commented by grotta1 at 2007-01-31 17:47
Choco Bananaさん*
「あめる」「いづい」は標準語にしてほしいです(笑)
私も子どもの頃、砂糖かけて食べてたような…
今じゃ考えられないけど。
よく熟してみずみずしいトマトは、
それだけでおいしいですよね〜〜。
Commented at 2007-02-04 10:39
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2007-02-04 11:14
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by grotta1 at 2007-02-04 16:22
croquettesさん*
オッケーざんす。
またこれからも遊びにきてくださいまし。
Commented by tokorins at 2007-02-05 17:53
トマトもこんなおしゃれな料理になるんですネ♪^^
白ワインは何がいいんでしょう〜(?o?)
Commented by grotta1 at 2007-02-07 20:26 x
tokorinsさん*
ワイン、いただきものでドイツ系の、
でもあまり甘くない系を使いましたよ。
辛口でもいいけど、甘いやつでも砂糖を少なくすればいいかと。
シロップを作って、そこに漬け込んでおけばいいだけだし、
けっこういろんなフルーツでできる方法だと思います〜。
by grotta1 | 2007-01-28 10:54 | dolce | Comments(17)

自分で作ったもの。外で食べたもの。食に関することのあれこれ


by grotta1