人気ブログランキング | 話題のタグを見る

トマトのコンポート


 いや〜、今月は更新できないかと思いますた。
 なんでこんなにダメダメなんでせう。
 2007年最初のスウィーツです。
 
トマトのコンポート_b0046537_10555111.jpg


 買い置きのトマトがほったらかしになっていたので、
 このままでは「あめてしまう!」※「あめる」とは「傷む」「腐る」の意※
 と思い、たまには甘味にしてみようかと。

 水と白ワイン、砂糖、はちみつ、レモン、しょうがで
 煮るというよりも、漬け込むという感じ。
 だからぜんぜん手間いらず。
 ちょっと甘み控えめすぎたかな〜、と思いつつ、
 しょうががキリッときいて、さっぱり。
 肉料理の後にいいかも。
 カルダモンか、白こしょうの粒を入れてもおいしかったかな。

 たまには目先がかわっておもしろいですよ。
 夏の元気なトマト(青くてもおいしいかな?)で作り、
 よく冷やして食べると、もっと清々しくておいしいかもです。
 
by grotta1 | 2007-01-28 10:54 | dolce

自分で作ったもの。外で食べたもの。食に関することのあれこれ


by grotta1