鶏ハム


 なんというか、もう2月も1/3が過ぎました。
 今年は冬があったかいせいか、
 月日の流れが早く感じます。

 というわけで、鶏ハムを作ってみました。
b0046537_10444857.jpg

 
 ハムといっても、別に桜の皮でいぶしたとか、
 炭火であぶったとか、そういうことはしてません。
 鶏胸肉を買ってきて塩漬けにし、
 ちょっと茹でたらそのまま冷ます。
 それだけでできあがり。

 カットすると、ほんとにハムみたいな色で、
 食べても、ちゃんとハムなんです。
 もちろん味は鶏そのもので、手づくりだから無添加。
 これ、実に簡単な保存食です!

 Choco Bananaさんのブログで教えていただいた、
 このサイトを見て作ってみました。
 鶏ハムくらぶ

 鶏を茹でたあとのお湯はスープにするとか、
 無駄がないのもいいです。
[PR]
Commented by SOLEO1 at 2007-02-11 13:25
というわけで っていうのがよくわからないけど(笑)
こんな風にハムも手軽にできちゃうんですね。
体にも良さそうだし、美味しそう。
私もやってみよう!
ところでポテトサラダの横にあるものはなんでしょうか・・・?
Commented by grotta1 at 2007-02-11 15:06
SOLEOさん*
さっすがツッコミどころを見逃さない!(笑)
どういうわけだか、ハム作っちゃいました。
あの黒っぽい物体は、マッシュルームざんす。
焦げたわけじゃないよ。
Commented by ぱんぷきん at 2007-02-11 15:47 x
そんなに簡単に出来るの?
とってもおいしそうなんですけど~~~
鶏は大好きなんで、今度やってみようっと!
Commented by grotta1 at 2007-02-11 17:13
ぱんぷきんさん*
ぜひぜひ、やってみてください。
私もサイトみて、その通りに作ったらおいしかったですよ。
こしょう多めにすりこんでます。
Commented by とらじい。 at 2007-02-11 20:36 x
おいしそうです。鶏ハム。つい、「何のお酒が合うかな」と考えちゃいました。持病です。う~ん。辛口の白ワインなら無難ですが、コンクのライムジュース(甘くて緑色の)じゃなくて、フレッシュジュースと砂糖を入れたジンライムも意外といけるかもしれませんね。マッシュルームと読むまでは、オリーブだと決め付けてました。やっぱり持病です。
Commented by grotta1 at 2007-02-11 22:42
とらじいさん*
甘みのお酒でもOKなのか!
さすがですわ〜(^^)
そっか、オリーブ添えてもおいしいよね。
ポアブルローゼがあれば、見栄えもよかったかも。
Commented by nonnon at 2007-02-11 23:15 x
へぇ~~~♪今度作ってみます!!
Commented by とらじい at 2007-02-12 09:04 x
コンクではなく、フレッシュ、というところがポイントです。
この鶏ハムにレモンやライムのスライスをのせる感覚で飲みたいな~♪
と思った次第です。あ、そうそう、フルーツをたっぷり入れて作った、ワインパンチも合うかも! パーティーメニューにぴったりですね。
Commented by miyumiyu-f11 at 2007-02-12 09:30
鶏ハム~♪
安くて美味しくってヴォリュームあるので,よく作ります~(^^)
シンプルだし,簡単だし,好きですよ~。
いつもは,蜂蜜とハーブソルトをすり込み,すり込み…(^o^)丿

うちはご飯のおかずにしちゃうけど,
オサレなかたはワインのお供にもいいんでしょうねぇ♪
Commented by grotta1 at 2007-02-12 10:32
nonnonさん*
えらく簡単でびっくりしました。
このところ、10日に一度くらい仕込んでます(笑)
Commented by grotta1 at 2007-02-12 10:33
miyumiyu-f11さん*
ハーブソルトか、なるほど〜〜♪
ウチにも確かあったはずなので、やってみます。
Commented by choco banana at 2007-02-12 11:09 x
わぁ~、鶏ハム!
おいしそ~!!
それに、きれいな色!

リンクしていただき、ありがとうございます。
そう言えば、年末に作ったきりです…。
また、食べたくなったなぁ。
簡単だし、保存できるし、
そうそう、スープ、使えるんですよね~。
私もまた作ろう。
Commented by grotta1 at 2007-02-13 09:33
Choco Bananaさん*
色、見えますか?
これはほんとに重宝してますよ。
ありがとうございます♪
Commented by こけし at 2007-02-13 10:49 x
おいらも作るー! とり好きにはたまりませんね。
ハムじゃないですが、先月、豚ロースで塩豚作ってみました。
しょっぱかったけどうまみが詰まっておいしかったです。
かなり保存きいたし。
塩の威力ってすごいですねー。
Commented by grotta1 at 2007-02-13 12:25
こけし*
一人暮らしにはおすすめだよ!
ハムになった後も1週間はもつ。
安い時に買い込んで作るのもいいかも。
Commented by freesiasan at 2007-02-13 20:49
気になっていたんだけどね。
結局やってない。
美味しいらしいですよね。

アタイもやってみようかな〜
Commented by beau_tableau2006 at 2007-02-14 09:55
鶏ハムおいしそう!無添加なのが良いですよね。私も最近、ハムの添加物が気になって発色剤が入っていないものを買ったりはしてたんだけど、これは正真正銘の安心食材ですよね♪私も作ってみます~☆
Commented by grotta1 at 2007-02-14 14:33
freesiasanさん*
おいしいっすよ。簡単だし。
ぜひぜひ。
Commented by grotta1 at 2007-02-14 14:34
beau_tableau2006さん*
私も気になってて、ある本を参考に、
使う前にハムもソーセージも湯通しすることにしてます。
そうすると、添加物もある程度抜けるし、
食感がすごくよくなります。意外でした!
by grotta1 | 2007-02-11 10:35 | cucina | Comments(19)

自分で作ったもの。外で食べたもの。食に関することのあれこれ


by grotta1