チョコレートの日


 今日は世の中、「バレンタインデー」だそうな。

 デパートでおいしそうなたっか〜いショコラを買いそこねたので、
 今年も作ってみました。
 
b0046537_14231454.jpg

 しっとりやわらかめに焼いたガトーショコラに、
 いちごのコンフィチュール。
 チョコにベリーは魅惑の組み合わせ♪
 柑橘系よりも好きな、my bestなのです。


 このガトーショコラは、
 カカオ多めのスイートチョコレートに、
 ふんぱつして買った、ヴァローナのココアパウダーを加え、
 だいたい20分くらい湯煎焼き。
 あったかいうちに食べてもおいしいのです。

 で、ぼーっとして作ったせいか、
 ひとつ入れ忘れた材料がありまして…(^^;)
 表面ガチッ、中トロトロのビミョーな焼き上がりになりました。
 ま、いちごをのせてごまかしましょう。


 みなさんはどんなチョコレートを食べたのかな?
[PR]
Commented at 2007-02-14 17:19
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2007-02-14 21:49
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by choco banana at 2007-02-17 20:35 x
バレンタインチョコも年々高級になってますね。
今年こそたっか~いチョコ買おうって意気込んで
お店に行っても、結局買えない貧乏性が悲しい…(涙)
チョコにベリー、いいですね~♪
可愛らしくて、美味しそう!
Commented by nonnon at 2007-02-18 00:20 x
チョコの種類とかでも、結構味変わりますよね。
温かくしてもおいしそうだなぁ~(^^)
Commented by grotta1 at 2007-02-18 09:46
Choco Bananaさん*
私も、見るだけで、なぜか手が出ないんですよね〜〜。
以前渋谷のテオブロマで食べたボンボンショコラが
忘れられない〜。一粒200円くらいだったんですが。
Commented by grotta1 at 2007-02-18 09:47
nonnonさん*
どうしてもカカオ70%前後のものを選んでしまうのです。
60%くらいの方が、お菓子にはいいような気もする。
ヴァローナのココア、最高においしかったですよ!
Commented by SOLEO1 at 2007-02-18 11:49
中トロトロかぁ、美味しそうですよ~
苦めのチョコに、イチゴの甘さってほんとに美味しいですよね。
この前、「さがほのか」っていうイチゴをもらったんですけど
すっごく美味しかったですよ。
そうそう、鶏ハム、作ってみました!なんとまぁ、何もしてないのに美味しいこと(笑)
これは、はまりそうです。教えてくださってありがとうございます~
Commented by grotta1 at 2007-02-18 15:40
SOLEOさん*
鶏ハム、おいしかった?ハマるよね〜〜。
さがほのかって、初めて聞きました。
いちごの品種が増えてますな。
by grotta1 | 2007-02-14 14:18 | dolce | Comments(8)

自分で作ったもの。外で食べたもの。食に関することのあれこれ


by grotta1