そら豆のニョッキ


 去年の夏前に、そら豆を大量にいただき、
 作っておいたニョッキ。
 冷凍にしてたら、すっかり忘れてしまってた(^^;)

 うっすらと緑色をしてるはずなんだけど、
 写真ではわからないですね〜。
 シンプルなトマトソースで、いただいてみました。
 
b0046537_10383457.jpg



 ニョッキは意外と簡単で、初めてでも失敗なくできた。
 そら豆の場合は、じゃがいもと半々くらいであわせ、
 薄力粉、卵などを混ぜればOK。
 茹で方も、そんなに神経を使わなくてもよかったし。
 手づくりニョッキ、おすすめです。
 
 今年、またそら豆をもらったら、
 またニョッキにして、早めに食べよう…

 
[PR]
Commented by freesiasan at 2007-02-19 15:12
普通に湯がいた空豆の皮をむいて混ぜたって感じなのかな?

色も、グリーンになって綺麗なんでしょうね。
この写真では分からないけど・・・・・

ニョッキかぁ。最近してないなぁ。美味しいですよね〜?
Commented by satokumi at 2007-02-19 21:31
ソラマメでニョッキなんていいなぁー美味しそうですわ。
じゃがいもも加えていれるといいのですねぇ
ははーん今度チャレンジしてみます^^
Commented by kakukaku-sikajika at 2007-02-19 23:30
いいなぁ・・・美味しそう・・・
病み上がりの私にもとっても優しそうな味わい☆
ところでニョッキって自分でこねて?作るものなんですか?
パスタの麺みたいに堅くて、売ってるもの→それを茹でて食べるものだと思ってました。
私、何かと間違えてたのかなぁ。
Commented by grotta1 at 2007-02-20 12:30
freesiasanさん*
そうそう、さっと茹でてジャガと一緒につぶします。
ニョッキって意外にできるもんですね。
やればできるじゃん自分!って思ったよ。
Commented by grotta1 at 2007-02-20 12:31
satokumiさん*
そら豆だけだと、ほっくり感とか、
味が足りないのかも。
私が作ったのは、豆多めでした。
Commented by grotta1 at 2007-02-20 12:33
kakukaku-sikajikaさん*
ニョッキはふんわりしてて、消化もいいと思います。
茹でただけのにチーズかけるだけでもおいしい。
ふつーに、ジャガイモと小麦粉を手でこねて作れます。
冷凍のニョッキは見たことありますね〜。
乾燥もあるのかな??
Commented by beau_tableau2006 at 2007-02-20 21:31
ニョッキすごーーーくおいしそう!私も2年前位に1回だけ作ったことがあって、ベタベタと水っぽかったから小麦粉をどんどん足していったら、ニョッキじゃなくすいとんになっちゃってガッカリでしたよ^^;それ以来作ってないの。また挑戦してみようかな。
Commented by grotta1 at 2007-02-21 09:28
beau_tableau2006さん*
作り立てだったら、もっとおいしかったのにorz…
そうそう、やわらかすぎる?って不安になると、
粉をたしちゃうんだよね〜〜。
何度もやらないと、コツがつかめないのかもです。
Commented by たか at 2007-02-23 23:45 x
うひょ~ おいしそう~~。 ますますひとりご飯が貧しくなっている私。
どうしてこんなにやる気がないんでしょ。
来週は、いとこが集まるので、久しぶりに人に料理を出すのだけど、
こんなに、普段していなくて、だ、大丈夫なのか?わたし
ニョッキ、挑戦してみようかなあ

Commented by grotta1 at 2007-02-24 12:38
ニョッキ、はじめてだったんだけど、
私でも大丈夫だった!
たかさんなら、心配ないよ。
多めに作って作って冷凍しておくとか。
ご飯って、毎日作るクセをつけとかないと、
あっという間にダメになる。
だから、毎日ご飯を作っているお母さんは偉いなぁ〜
っていつも思います。
by grotta1 | 2007-02-19 10:32 | cucina | Comments(10)

自分で作ったもの。外で食べたもの。食に関することのあれこれ


by grotta1