ジョニ男


 男前豆腐、あいかわらず粋だわ〜〜。
 ジョニ男って…
 惚れますね。(はあと)
b0046537_15505371.jpg


 今日はジョニ男に、
 オリーブオイルと岩塩、黒こしょう。
 ちょっといなせに、小豆模様のてぬぐいをしいてみました。 
 (大豆模様がないもんで…)

 岩塩は、うすいピンクのヒマラヤ産。
 オリーブオイルは、最近ごひいきの
 スペイン産の無農薬オリーブを使ったもの。
 クセがないのに、ちゃんと風味があって好きなんです。

 そういや、何年か前に、
 豆腐にオリープオイル、塩をかけて食べるとおいしい、
 というのを教えてもらってたっけ。
 その時に、このジョニ男がいたら…その味に賛同した人は多かったに違いない。


 しかしジョニ男は、名前通り濃厚な食感と風味。
 豆の風味がしっかりしていて、
 ねっとりしてます。
 ものすごく上品なプリンを食べてるような…
 
 とにかくうまい!
 おいしいオリーブオイルがあるなら、
 特に塩はいらない気がする。
 噂にたがわず、男前豆腐の製品はいいですね。

 
 袋に食べ方がいろいろ書いてるけど、
 アブノーマル編として、デザート風に食べるレシピがありました。
 ジョニ男がもうひとつ残っているので、
 甘みで食べたいと思ってます。

 しかし…私が一番気になってるのは、
 こっちではなかなか見つけられない、がんも番長。 
 会ってみたい。番長。
[PR]
Commented by 豆子 at 2007-02-25 23:20 x
豆腐デザートがアブノーマルだなんて!すらねがった……。ああ、ノーマルっていったい……
Commented by kakukaku-sikajika at 2007-02-26 02:10
男前豆腐とジョニ男の関係がわからず、思わずHPで確認しました。
お豆腐のHOとは思えないとても騒々しい音楽が流れててビックリ。(笑)
お豆腐をオリーブオイルで、お塩で食べるなんて何て斬新な!!
お豆腐好きだから、「上品なプリン」味わって見たいですー。
Commented by freesiasan at 2007-02-26 19:27
がんも番長。でかいっすよ☆
Commented by grotta1 at 2007-02-26 22:42
豆子さん*
大丈夫か!?(笑)
アブノーマルで、きな粉・黒蜜がうまいそうです、
Commented by grotta1 at 2007-02-26 22:43
kakukaku-sikajikaさん*
説明不足で失礼しました(^^)ゞ
そうなんですよ、変なHPなのです>男前豆腐
どの辺りまで販売されてるのかわからないんですが、
もしも目についたら、すぐさま買ってください。
Commented by grotta1 at 2007-02-26 22:44
freesiasanさん*
さすがだ。がんも番長とお知り合いなんて♪
大きいんだなー。ますますお会いしたい!
Commented by ゆきゆきこ at 2007-02-27 05:08 x
洋菓子から色々なお料理まで作られるなんて素晴らしいです!!ゆきゆきこには出来ません(涙) 福猫さん尊敬します♪ どちらかのお店でやってるですか?
Commented by こけし at 2007-02-27 10:45 x
最近、こっちでも男前豆腐店が進出してきて、近所のユニ○ースでも購入できるようになりました。先日は「マサヒロ」を家に連れて帰りました(まだいただいておりません)。
求人チラシに、男前豆腐店の工場の求人が載っていて、思わず応募したくなりましたよ。
イカスぜ、男前豆腐店!
Commented by ゆきゆきこ at 2007-02-27 11:42 x
さきほど、新しく「ぶろぐ」を新設して貼りました♪これからもよろしく!!
Commented by grotta1 at 2007-02-27 12:54
ゆきゆきこさん*
リンクとコメント、ありがとうございます〜。
あくまで個人でやっているので、
こんなものしか作れませんが…
これからもよろしくです♪
Commented by grotta1 at 2007-02-27 12:54
こけし*
無事引っ越しすんだだかね??
マサヒロって、パッケージに顔が大きく出てるやつだっけ。
工場か…いいな(笑)
Commented by ゆきゆきこ at 2007-02-28 06:08 x
リンクに正子さん(カフェドゥソレイユのマダム)のHPを貼ったので覗いて観て下さい♪ 色々の作品も掲載せてますよ!既に、ご存知なら‥ですけど!
Commented by まるつ at 2007-03-01 01:15 x
うまかったっすね〜。
おら、あれかと思ったよ。あれ、??
んーと、鴨の肝臓?なんだっけ? フォアグラ?
あれみたいでしたね。
Commented by tokorins at 2007-03-02 07:31
ジョニ男、私も大好きです〜〜♪
こんな食べ方もあったのですね!^^
HPは初めて見ました。
好き〜〜!!(笑)
Commented by choco banana at 2007-03-02 21:23 x
へぇ~!
ジョニ男のHPってあったんですね~。
私もジョニ男、頂いてからファンになりました。
オリーブオイルで~、なるほど…。
こんどトライしてみます。
がんも番長、ネーミングもステキですね(笑)
Commented by grotta1 at 2007-03-04 01:23
まるつさん*
豆腐にあるまじき、ふわとろ、でしたね。
Commented by grotta1 at 2007-03-04 01:24
tokorinsさん*
ジョニ男のファン、多いなぁ。
ほんとにプリンみたいなので、
メープルシロップとか、カラメルが合いそうです。
Commented by grotta1 at 2007-03-04 01:25
Choco Bananaさん*
がんも番長が気になって気になって…(笑)
あのHP、イカシてます。
Commented at 2007-03-05 20:46
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by とらじろ。 at 2007-03-08 00:15 x
今夜の晩酌のお供は、ジョニ男さま。いい男がすぐそば(←冷蔵庫)にいると思うだけで、幸せ~~な気分でしたわ。
まずはそのまま、次に丸大豆書醤油をひとたらし、三升味噌をひとさじ、と、いろんなアプローチをしてみましたが、どんなときも、熱く応えてくれるジョニ男さまの魅力に、すっかり魅了されてしまいました。
今度会ったら、またまた「お持ち帰り」ですわ。
Commented by beau_tableau2006 at 2007-03-09 15:27
ジョニ男食べたことないなぁ。でもgrottaさんの説明を聞いていたら食べたくなったわ。ネーミングが面白いだけでなく、味もいいのね~。厚揚げ番長は食べたことあるけど、がんも番長は食べたことないのです。私も買いに行ってみます!
Commented by grotta1 at 2007-03-10 09:29
とらじろさん*
おほほ。イヤだわ奥様ったら〜。
三升味噌っておいしい?
Commented by grotta1 at 2007-03-10 09:30
beau_tableau2006さん*
うちの近所では売ってないのが残念。
厚揚げもおいしそうだよね〜。
by grotta1 | 2007-02-25 15:46 | cucina | Comments(23)

自分で作ったもの。外で食べたもの。食に関することのあれこれ


by grotta1