パエリア


 3月はなんだか忙しいですね〜。
 私も珍しく慌ただしい日々を送ってます。
 花粉症もそろそろヤバくなってきました。


 先日、お題をいただき、パエリアを作ってみました。
 久々にル・クルーゼの
 ビュッフェ・キャセロール(昔の型)を棚から出し、
 その重たさに腰いたくなったです。
 (だって4キロくらいあるんだもん)

 今回は、旬のあさりだのホッキだのを入れ、
 さらに岩手で作られている「なばな」(菜の花みたいな野菜)、
 ふきのとうなどをのせました。
 
b0046537_915322.jpg

 黄色っぽくてわかりにくいかな。

 ふきのとうは塩をふって素揚げ。
 これがまた妙においしくて、なかなか好評でした。
 ふきのとうは、ペペロンチーノにするとかなりいいですよ!
 辛みと苦みってのも、案外相性がいいし、
 苦みと酸味もいけます。
 バランスと組み合わせを楽しむのも料理の妙ですな。

 デザートがわりに…
 
b0046537_92661.jpg

 スコーンにクリームチーズ、いちごのコンフィをのせたもの。
 これは、某編集担当者によるコーディネート。
 かわいいよね♪
[PR]
Commented at 2007-03-11 18:11 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by choco banana at 2007-03-11 21:21 x
わぁ~!美味しそ~!!
バッケ(笑)になばなって春らしくてとっても良いわぁ~。
キャセロールか~、可愛いな~。
今の時期にピッタリな色といい…、
やばい、やばい…
買ったばかりなのにまた欲しくなる…(汗)
Commented by freesiasan at 2007-03-12 12:27
パエリア良いですね〜!!

食べたい〜!!
Commented by ゆきゆきこ at 2007-03-13 16:40 x
みなさん、言う通り食べた~い、美味しいそう~♪
盛岡でパエリア出すお店はピーコック、農林会館の地下の店‥
考えるだけで、ますます食べたくなります!
Commented by tokorins at 2007-03-13 17:42
パエリア美味しそうです〜♪
何ですって?
ふきのとうにペペロンチーノ!?。。。チャレンジしてみます〜〜!
Commented by grotta1 at 2007-03-14 12:30
Choco Bananaさん*
バッケ、今年は早くもいっぱい食べてしまいました。
もちろん天然ものじゃないんですけどね。
今度は天然ものでパスタします。
Commented by grotta1 at 2007-03-14 12:32
freesiasanさん*
サフランさえあれば、かなりいい味になりますぜ。
材料はなんでもいいのに豪華に見えるのが、
パエリアのいいとこです。
Commented by grotta1 at 2007-03-14 12:33
ゆきゆきこさん*
スパニッシュね、私も好きです〜〜。
辛い風味のムール貝炒め、まだあるかなぁ。
Commented by grotta1 at 2007-03-14 12:34
tokorinsさん*
ふきのとうペペロンチーノ、うまいよ。
菜の花もいいし。
Commented by ひろちゃん at 2007-03-14 22:26 x
わっ!おいしそう~。
パエリア、家では作らないなぁ。。私以外、貝類苦手なんだもん。
おいしーのにね( --)チェッ・・・
Commented by grotta1 at 2007-03-15 11:06
ひろちゃん*
私もまず、作ることはないです(笑)
貝類は今が旬だそうです。
でも食べれないんじゃ、さびしいですよね〜。
Commented by satokumi at 2007-03-17 15:47
美味しそうだー
パエリアの春バージョンって感じですね。
私もナバナ新潟にいたとき食べてました。美味しいですよね。
こっちでは見かけないので残念です・・・・涙
Commented by grotta1 at 2007-03-18 13:58
satokumiさん*
なばな、細いものだと生でもいいといわれ、
ちょっとかじってみたけど、
やっぱり茹でた方がいいみたいですわ(笑)

by grotta1 | 2007-03-10 09:09 | cucina | Comments(13)

自分で作ったもの。外で食べたもの。食に関することのあれこれ


by grotta1