チーズケーキ


 GWはいかがお過ごしでしたか。
 忙しくしても、ダラダラしても24時間。
 日常とたいして変わらない日々を送った私。
 でも、久々にお菓子を作りだめ?しました。

 
b0046537_12541096.jpg

 久々に焼いたチーズケーキ。
 ビスケットをしいて、りんごのカラメル焼きをいれ、
 クリームチーズベースの生地を流して焼きます。

 兄夫婦がウチに来たので、さっそく出したら、
 「次は1ホール注文する」と言われました(笑)
 あまり濃厚すぎると途中で飽きてしまうんだけど、
 りんごの酸味と食感のおかげで、
 もう一切れ食べてもいいか、と思える味になりました。

 しかし、チーズケーキのレシピって
 星の数ほどありますね〜。
 配合はもちろん、焼き方(湯煎にしたり)、
 チーズの種類も変えたりと、ほんとにさまざま。

 今回、材料は次々と混ぜるだけ。
 一度こしてから、あとは湯煎にもかけないで焼きました。
 台だけは、細かく砕いたビスケットに溶かしバターを混ぜて
 しっかりと敷き詰めましたが、これも別に手間じゃないし。
 それだけでも、なんとかできるのがチーズケーキの良さかも。

 あ、クリームチーズですが、スーパーで安売りしてた
 QBB(オーストラリア産?)を使いました。
 ほんとはkiriといきたいとこなのですが、私にゃ高価…(^^;)
 1回に200g以上は使いますもんね。
 
 次こそ、マーブルのチーズケーキを作りたい!
 と小さい野望をもっているのでした。
[PR]
by grotta1 | 2007-05-06 12:56 | dolce

自分で作ったもの。外で食べたもの。食に関することのあれこれ


by grotta1