チーズケーキ


 GWはいかがお過ごしでしたか。
 忙しくしても、ダラダラしても24時間。
 日常とたいして変わらない日々を送った私。
 でも、久々にお菓子を作りだめ?しました。

 
b0046537_12541096.jpg

 久々に焼いたチーズケーキ。
 ビスケットをしいて、りんごのカラメル焼きをいれ、
 クリームチーズベースの生地を流して焼きます。

 兄夫婦がウチに来たので、さっそく出したら、
 「次は1ホール注文する」と言われました(笑)
 あまり濃厚すぎると途中で飽きてしまうんだけど、
 りんごの酸味と食感のおかげで、
 もう一切れ食べてもいいか、と思える味になりました。

 しかし、チーズケーキのレシピって
 星の数ほどありますね〜。
 配合はもちろん、焼き方(湯煎にしたり)、
 チーズの種類も変えたりと、ほんとにさまざま。

 今回、材料は次々と混ぜるだけ。
 一度こしてから、あとは湯煎にもかけないで焼きました。
 台だけは、細かく砕いたビスケットに溶かしバターを混ぜて
 しっかりと敷き詰めましたが、これも別に手間じゃないし。
 それだけでも、なんとかできるのがチーズケーキの良さかも。

 あ、クリームチーズですが、スーパーで安売りしてた
 QBB(オーストラリア産?)を使いました。
 ほんとはkiriといきたいとこなのですが、私にゃ高価…(^^;)
 1回に200g以上は使いますもんね。
 
 次こそ、マーブルのチーズケーキを作りたい!
 と小さい野望をもっているのでした。
[PR]
Commented by ゆきゆきこ at 2007-05-07 18:34 x
わぁ、美味しそ~お☆☆  私もワンホール注文します(笑) けど売り物じゃないですからね‥(涙) ほんと作れる人は羨ましいかぎりです! 私はタルトタタンのニューヨークチーズケーキ(最近購入しましたが美味しくなったような)、Tanakaのフロマージュ、マグノリアのフロマージュ、プティマルミットのフロマージュがお気に入りです♪
Commented by freesiasan at 2007-05-07 19:45
お菓子が美味しくて、ワンホール注文!!って
言われてみたい....
恐らく一生無い気がするのよね....うほほ
Commented by nonnon at 2007-05-07 21:22 x
まぁ♪ りんごを入れるなんて、grottaさんらしい^^
しかし、おいしそうー。
Commented by choco banana at 2007-05-08 21:22 x
あっ、ホントだ!チーズケーキ!
とってもいい焼き具合。
grottaさんの方がずぅ~っと美味しそ~♪
kiriね、値段考えないで使えたら幸せですよね~。
Commented by beau_tableau2006 at 2007-05-09 02:11
わぁ~素晴らしくおいしそう!grottaさんの作るお菓子はいつもとってもおいしそうですね。りんごのカラメル焼きとチーズケーキ・・・たまらない組み合わせです。最近、お菓子や料理を作る気力が全くわかなくて困っています^^;grottaさんのケーキ、食べに行きたいなぁ(笑)
Commented by grotta1 at 2007-05-09 09:41
ゆきゆきこさん*
そういえば、プティ・マルミットなんて
数年前に仕事先の人に、ケーキをおごってもらったきりだなぁ〜(笑)
しかし、ゆきゆきこさんはすごいフットワークですよね。
情報は、そちらのブログから参考にさせていただいてます!
Commented by grotta1 at 2007-05-09 09:41
freesiasanさん*
ははは、そんな〜。
ワンホール作るのに、経費どれくらいか、
一度計算してみようと思うのでした。
Commented by grotta1 at 2007-05-09 09:43
nonnonさん*
りんごはもう終わりの時期なので、
生で使うのが難しかったんですよ〜。
そちらのブログでみた、あのケーキを作りたかったんだけど…
今年の秋までお預けです(なげー)
Commented by grotta1 at 2007-05-09 09:44
beau_tableau2006さん*
私もそちらの料理を食べにいきたい!(笑)
3〜4月はまったく気力がありませんでした。
GWは、お礼をしなくちゃ、と思って気力を振り絞りました(笑)
なんかねぇ、毎日作らなくてもいいものだからこそ、
気持ちが入らないと、手が進みませんよね。
Commented by grotta1 at 2007-05-09 09:47
Choco Bananaさん*
なんか表面が、こんな風に焼き上がって…
均一に焼き目がつかないのはなんでだろう??
クリームチーズによって、味が違ってきますよね。
kiriは上品だから、レア向きかなぁ。
夏に(奮発して)作ってみたいです。
by grotta1 | 2007-05-06 12:56 | dolce | Comments(10)

自分で作ったもの。外で食べたもの。食に関することのあれこれ


by grotta1