ガトーショコラ


 これは、パリ土産をいただいた人へ、
 お礼に送ったお菓子のひとつ。
 ガトーショコラにオレンジをのせてみました。
 
b0046537_1915279.jpg

 このオレンジは、
 その方からいただいたコンフィチュール(@フォション)。
 お湯でちょっと洗って、余分な糖分を軽く落としてから、
 生地の上にのっけて焼きます。
 オレンジとチョコレートの相性は最高!
 コンフィも、焼いているのにしっかりと酸味や風味、
 ジューシーな感じは残ります。
 なによりも、アレンジしても味が負けないのがすごい!


 この写真は、焼きたてから2分くらい経った状態。
 オーブンの中では、ほんとにスフレ状にぶわーっと
 ふくれてたんですよ。
 オーブンの扉を開けて、まさに焼きたての瞬間を
 デジカメで撮ったんだけど、
 悲しいかな庫内は暗いので、オール手ぶれ。
 早く三脚買えよ〜、って感じですが(-_-;)

 で、ちょっと焼き過ぎで、
 しっとり感はまぁあるんだけど、
 中途半端だったかも〜〜、と反省。
 チョコレート系のケーキは焼きすぎると食感が悪い。
 かといって火の通しが甘いと、ドロドロ感が残ってしまう。
 
 フォンダンショコラ風ならいいんだけど、
 そうでない場合は、やわらかすぎない方が好きなので、
 もうちょっとかな?と思っているうちに、
 すぐに火が通ってしまうんだよね。
 むずかしー。

 一応、送った方には喜んでいただけました。
 もうちょっとうまくなったら、また送りますね〜♪
[PR]
Commented by satokumi at 2007-05-09 20:49
おいしそう^0^
オレンジとショコラって相性いいんですよねぇー
私も今週末くらいに、マフィン焼こうと思っているんですよー
抹茶マフィンなんか作ろうと思ってます!!
Commented at 2007-05-10 11:42 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by tokorins at 2007-05-11 18:12
チョコレート系のケーキっていろいろ難しいんですね?
すっごい美味しそうです〜〜〜♪
Commented by choco banana at 2007-05-11 20:53 x
焼き方、そうか~。
私が作ったガトーショコラ、フォンダンショコラ風でした(苦笑)
オレンジとショコラ美味しそう♪
私もまたチャレンジしてみよう。
Commented by grotta1 at 2007-05-11 22:16
satokumiさん*
抹茶マフィン!いいですね〜;。
ごまとか、和風テイストの洋菓子って、
なんであんなにおいしいんでしょうね。
日本ならではの融合だと思います。
Commented by grotta1 at 2007-05-11 22:17
ゆきゆきこさん*
こんなお菓子で良かったら、
いつか本当にお会いして、ご笑味ください。
Commented by grotta1 at 2007-05-11 22:18
tokorinsさん*
いやー、焼き加減がね。私にはまだまだ難しいのです。
でも、まぁ材料がよければ味はいいかな、と(笑)
Commented by grotta1 at 2007-05-11 22:19
Choco Bananaさん*
中とろり、外側しっとりは、けっこう理想的では。
ラズベリーとか入れると、すごくおいしいんじゃないでしょうか。
Commented by freesiasan at 2007-05-14 19:53
ぬわぁ。
うまそう。
ワタクシにもください〜!なんちって。
Commented by grotta1 at 2007-05-14 22:54
freesiasanさん*
おお〜、こんなんでよければ、いつでも!(笑)
Commented by たか at 2007-05-15 21:35 x
うお~、お菓子作ってますね~~。 うお~。
どれもおいしそうです。 grottaさんは アレンジ上手ですね。私も以前
いただいたケーキ、とってもおいしかった。
チョコのお菓子はほんとに、火の通し加減が命ですね。どんぴしゃで
とめられたときは 本当に嬉しいし、焼きすぎたときの悔やみ様もかなりのものです。 grottaさんは お友達が多そうですね。
Commented by grotta1 at 2007-05-16 20:31
たかさん*
チョコレートの火加減って、
微妙ですね。今回特に思いました。
カップに入れるなら、
思い切って、トロトロにした方がいいかもな〜。
また精進します(笑)
Commented by ひろちゃん at 2007-05-17 21:50 x
スフレってしぼんじゃうよね。
焼きたてはすんごくふんわかしてるのにね。
オレンジが乗ってるのがアクセントね♪
Commented by grotta1 at 2007-05-18 10:37
ひろちゃん*
そうです、しぼんでさびしい眺めになっちゃいます。
このオレンジがなかったら、作ろうと思わなかったかも。
by grotta1 | 2007-05-09 19:12 | dolce | Comments(14)

自分で作ったもの。外で食べたもの。食に関することのあれこれ


by grotta1