ガトーショコラ


 これは、パリ土産をいただいた人へ、
 お礼に送ったお菓子のひとつ。
 ガトーショコラにオレンジをのせてみました。
 
b0046537_1915279.jpg

 このオレンジは、
 その方からいただいたコンフィチュール(@フォション)。
 お湯でちょっと洗って、余分な糖分を軽く落としてから、
 生地の上にのっけて焼きます。
 オレンジとチョコレートの相性は最高!
 コンフィも、焼いているのにしっかりと酸味や風味、
 ジューシーな感じは残ります。
 なによりも、アレンジしても味が負けないのがすごい!


 この写真は、焼きたてから2分くらい経った状態。
 オーブンの中では、ほんとにスフレ状にぶわーっと
 ふくれてたんですよ。
 オーブンの扉を開けて、まさに焼きたての瞬間を
 デジカメで撮ったんだけど、
 悲しいかな庫内は暗いので、オール手ぶれ。
 早く三脚買えよ〜、って感じですが(-_-;)

 で、ちょっと焼き過ぎで、
 しっとり感はまぁあるんだけど、
 中途半端だったかも〜〜、と反省。
 チョコレート系のケーキは焼きすぎると食感が悪い。
 かといって火の通しが甘いと、ドロドロ感が残ってしまう。
 
 フォンダンショコラ風ならいいんだけど、
 そうでない場合は、やわらかすぎない方が好きなので、
 もうちょっとかな?と思っているうちに、
 すぐに火が通ってしまうんだよね。
 むずかしー。

 一応、送った方には喜んでいただけました。
 もうちょっとうまくなったら、また送りますね〜♪
[PR]
by grotta1 | 2007-05-09 19:12 | dolce

自分で作ったもの。外で食べたもの。食に関することのあれこれ


by grotta1