いちごジャムのロールケーキ


 昨日は、日本全国母の日だったそうですが、
 みなさんは何かプレゼントされましたか。
 私は〜、えーと…何にも…(汗)
 このケーキを作って、兄夫婦も加わってみんなで食べました。
 
b0046537_22482913.jpg

 スポンジ生地を焼いて、
 生クリームと、いちごジャムを巻いてみました。
 久々に焼いたけど、なんとかふんわりしてくれてよかった!

 最近、いちごがぐっと安くなってきたので、
 ジャムを作っておいたのですが、
 それが役立ちました。
 ジャムつっても5分くらい煮るだけでなので、
 ほとんど時間かからないのです。

 ロールケーキは巻く時がいちばん緊張!
 いつもうまくいかなくて、「の」の字が伸びきってしまう。
 これも練習あるのみ!ですかね。
[PR]
Commented by beau_tableau2006 at 2007-05-15 18:03
ロールケーキには2回しか挑戦したことがないのですが、どちらもイマイチの出来で^^;grottaさん本当にお上手だわ☆ジャムがお手製というのがまた良いですね。講習会開いて欲しいです~(笑)
Commented by freesiasan at 2007-05-15 20:02
おいしそう.....
ロールケーキ。私も作りたくなりました。。。
いつ作ろう......そのうちね
Commented by tokorins at 2007-05-16 00:48
ジャムって5分で出来るんですネ?
手作りのいちごジャム&生クリームのロールケーキだなんて、
ものすごい美味しそうです〜〜っ(@▽@)
赤と白の水玉の布もカワイイ!
Commented by choco banana at 2007-05-16 15:38 x
grottaさんのロールケーキ、いつも美味しそうですね~♪
1度は挑戦してみたいけど、その前にオーブンを買わねば…。
たっぷりの生クリームとジャム、ヨダレが出そう…。
Commented by grotta1 at 2007-05-16 20:25
beau_tableau2006さん*
いやいや、ぜんぜんだめっすよ。
ロールケーキって、最初が肝心っていうか、
息とめて「ふっ!」って気合い入れて巻きますよ(笑)
端から見れば、そうとう変だと思うけど。
Commented by grotta1 at 2007-05-16 20:26
freesiasanさん*
そうそう、そのうちに…
Commented by grotta1 at 2007-05-16 20:27
tokorinsさん*
5分でできるというか、わたしゃ5分しか煮ないよ、
ってことで(^^;)
果肉と水分が分かれた感じに仕上がるのが好きなので、
市販のジャム状態にしたい時は、
くつくつ煮込めばいいのです。
Commented by grotta1 at 2007-05-16 20:29
Choco Bananaさん*
あ、なんか電子レンジでスポンジ作る方法ありますよね、
それならできるのでは。
生地の大きさは適当に、庫内に合わせればいいかと思います。
Commented by ひろちゃん at 2007-05-17 21:49 x
かわいぃ~~♪
そろそろ苺も終わるもんね、、使ってあげないとね(笑)
切れに巻けてるねぇ~(^^)v
むずかしいよねえ、ロール。
Commented by ゆきゆきこ at 2007-05-18 03:12 x
テンプレデザイン変わりましたネ! 私の所はいつもですが(笑)
Commented by grotta1 at 2007-05-18 10:38
ひろちゃん*
ロールは何回やっても、イマイチですね〜。
なかなか満足いく仕上がりになりません。
次回にまた、がんばります〜。
Commented by grotta1 at 2007-05-18 10:39
ゆきゆきこさん*
しばらくぶりに変えました。
そちらのブログの方が、いろいろなスキンがあっていいですよね〜。
by grotta1 | 2007-05-14 22:46 | dolce | Comments(12)

自分で作ったもの。外で食べたもの。食に関することのあれこれ


by grotta1