スノーボール


 先日、初挑戦した「スノーボール」。
 
b0046537_15362274.jpg

 外側カリッ、口にふくむとシュワッととける。
 そんなはかない感じのクッキーなのです。

 …が、なかなかそんな感じにならないのね〜。

 フツーに、カリカリ、とした食感しかしない。
 なんかこう、砂のようにスーッと消えていく感じが
 イメージなのですが…

 小麦粉とアーモンド粉は、前もってオーブンでローストすると、
 そういう食感が生まれるらしいです。
 むー、やはり手抜きはいかんね(^^;)

 そうそう、レシピにもいろいろあって、
 アーモンド粉を入れない、卵白を混ぜる、くるみを入れる
 等々…

 焼き上がったらすぐ、熱いうちに
 粉砂糖の砂場でごろごろさせるのは共通でした。
 生地にはあまり砂糖を入れないので、
 そんなに甘くない(と思う)のです。

 次回はもうちょっと、ころんと丸い形をめざしたい。
 
 
[PR]
Commented by ゆきゆきこ at 2007-05-22 18:13 x
ホント色々作られて羨ましいです♪
時の形見は凛蘭と言う店名に変わったみたいで近日オープンなそうです!
Commented by マルツ工房 at 2007-05-23 10:32 x
相変わらずハイレベルな物を生産してますね。
御飯よりやはりお菓子ですか。得意技は。
Commented by ゆびげ at 2007-05-24 11:34 x
ほほー、初めて知りました!
「スノーボール」
カキ氷の一種かと思っちゃいましたよ。
grottaさんのスィーツな時間は顕在ですね~。
画像見ていると、なんとなくいい匂いがしてくるような・・・。
Commented by choco banana at 2007-05-25 15:25 x
わぁ、スノーボール、美味しそ~♪
カリッ、シュワッ、理想ですよね~。
私の初スノーボール、シュワッのカケラもありませんでした(涙)。
ローストね…。
やっぱり丁寧な作業が必要なんですね~。
Commented by SOLEO1 at 2007-05-25 20:45
美味しそ!
シュワッていう食感なんかあるんですね。
カリカリしてるだけで十分そうです・・・
このサイズのお菓子って、あっという間になくなっちゃいそうで危ないな~
Commented by grotta1 at 2007-05-25 22:23
ゆきゆきこさん*
情報ありがとうございます〜。
スノーボール、何度か作ってるのですが、
なかなかうまくいかないですね〜。
Commented by grotta1 at 2007-05-25 22:24
マルツ工房さん*
まぁたしかにね、
料理はたいしたことないので…(笑)
Commented by grotta1 at 2007-05-25 22:26
ゆびげさん*
あら〜、こちらではお久しぶり!
スノーという名前だと、確かに冷たいもの、
氷っぽいもの、ってイメージかもね。
最近、なんとか作る気力がある時に、
作りだめ(笑)してますわ。
Commented by grotta1 at 2007-05-25 22:26
Choco Bananaさん*
なんかそうみたいです〜。
でもさ、ちょっとでも楽に作りたいじゃないですか(笑)
いろんなレシピがあるので、試し中です。
Commented by grotta1 at 2007-05-25 22:28
SOLEOさん*
おお、久々ですね。
友達にひと袋あげたら、あっという間になくなりそうなので、
注意して食べてる、と言ってました。
Commented by corlumbou at 2007-05-26 19:58 x
はじめまして、ゆきゆきこさんのブログからこちらのブログを知って
訪問しました。美味しそうでしたのでつい、立ち寄りました。
これから、時々立ち寄らせてください(#^.^#)
また、僕のブログにも遊びに来て下さいね!
Commented by grotta1 at 2007-05-27 19:21
corlumbouさん*
初めまして。
こちらこそよろしくお願いします(^^)
Commented by beau_tableau2006 at 2007-05-28 18:24
私もスノーボール大好き!色々レシピありますもんね~1つしか試したことないです^^;私はローストしたくるみがゴロゴロ入っているのが好き☆小麦粉とアーモンド粉をローストするやり方は初めて知りました。どんな食感なのか興味津々!今度試してみようかな^^
Commented by nonnon at 2007-05-30 11:21 x
そうなんだよね、、お菓子って手抜きするとすぐに分かるよね
(--;痛感。これ私も作ってみようかな?
あ。APがねぇし!(ちっ)結構高いよね(--;
Commented by grotta1 at 2007-05-30 12:44
beau_tableau2006さん*
あ、先日はくるみ入りを作りました。
どうも私は焼き過ぎてるみたいで…それもいかんらしい。
ちょっと「さくほろ」のコツをつかんだ気がします。
Commented by grotta1 at 2007-05-30 12:44
nonnonさん*
そうなんですよね〜〜〜。
アーモンド粉なしでもいいみたいですよ。
この写真のには入ってません。
by grotta1 | 2007-05-22 15:28 | dolce | Comments(16)

自分で作ったもの。外で食べたもの。食に関することのあれこれ


by grotta1