キャラメルシフォン


 シフォンケーキは味が頼りない。
 ふわふわの口あたりとか、やさしいイメージのケーキなので、
 それもしょうがないかなーと思ってたのですが、
 キャラメルクリームをたっぷり使ったこのシフォン、
 けっこうしっかり味があって、やめられないんです!!
 
b0046537_1257597.jpg


 あー困った。
 これ、一人でけっこう食べてしまいました(-_-;)
 キャラメル味のパウンドはよく作ってたんだけど、
 シフォンはふんわり感がクセもので、
 罪悪感が少ないのも困りもの(笑)
 
 これも定番にしようと思います(^^)




 お菓子や料理の本を見るのが趣味みたいなもので、
 家の本棚にもたくさん置いてあるんですが、
 新しい本が出るとやっぱりチェックしてしまいます。

 ああいうお菓子作りたいなー、と思うと本で探す。
 最寄りの書店、最近はジュンク堂ですが
 (ほとんど買ったことはないが…)
 私の場合、本を手に取ってまず写真を見ます。
 好きな撮り方というのがあって、
 いい感じだと奥付で、誰が撮っているのかを見てしまうんですよね。

 あ、やっぱりこの人だ、とか、
 あー、この人こういう写真も撮るんだー、
 なんてチェックしていくと、「これ知りたかった!」という
 レシピを発見したりします。
 しかし、料理本はそれなりの値段するし、
 ほいほいと買えるもんじゃないので、そう言う場合は、
 レシピを暗記するくらい、めっちゃ見ます!
 そんで記憶が薄れないうちに、メモ帳なんかに書き込んで、
 できるだけ早く再現してみます。

 いやー。金がないからこその工夫ですね。
 目についた本を次から次へと買える生活がしてみたいー。
[PR]
by grotta1 | 2007-05-30 12:46 | dolce

自分で作ったもの。外で食べたもの。食に関することのあれこれ


by grotta1