キャラメルシフォン


 シフォンケーキは味が頼りない。
 ふわふわの口あたりとか、やさしいイメージのケーキなので、
 それもしょうがないかなーと思ってたのですが、
 キャラメルクリームをたっぷり使ったこのシフォン、
 けっこうしっかり味があって、やめられないんです!!
 
b0046537_1257597.jpg


 あー困った。
 これ、一人でけっこう食べてしまいました(-_-;)
 キャラメル味のパウンドはよく作ってたんだけど、
 シフォンはふんわり感がクセもので、
 罪悪感が少ないのも困りもの(笑)
 
 これも定番にしようと思います(^^)




 お菓子や料理の本を見るのが趣味みたいなもので、
 家の本棚にもたくさん置いてあるんですが、
 新しい本が出るとやっぱりチェックしてしまいます。

 ああいうお菓子作りたいなー、と思うと本で探す。
 最寄りの書店、最近はジュンク堂ですが
 (ほとんど買ったことはないが…)
 私の場合、本を手に取ってまず写真を見ます。
 好きな撮り方というのがあって、
 いい感じだと奥付で、誰が撮っているのかを見てしまうんですよね。

 あ、やっぱりこの人だ、とか、
 あー、この人こういう写真も撮るんだー、
 なんてチェックしていくと、「これ知りたかった!」という
 レシピを発見したりします。
 しかし、料理本はそれなりの値段するし、
 ほいほいと買えるもんじゃないので、そう言う場合は、
 レシピを暗記するくらい、めっちゃ見ます!
 そんで記憶が薄れないうちに、メモ帳なんかに書き込んで、
 できるだけ早く再現してみます。

 いやー。金がないからこその工夫ですね。
 目についた本を次から次へと買える生活がしてみたいー。
[PR]
Commented by 豆子 at 2007-05-30 23:11 x
ごぶさたです。久々におじゃましたらば、またまた、
おいひそーなものが!
乞!定番!!
(急遽、明日、そっちに夏服とりに行けるかも♪)
Commented at 2007-05-31 14:23
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ひろちゃん at 2007-05-31 23:21 x
わっ!うまそ!いいなぁこれ。宅配してぇ~(^^)
キャラメルって言うのがおいしそうー♪
シフォンは低カロリーってほんと?
Commented by ゆきゆきこ at 2007-06-01 10:44 x
このデザインいいですネ♪♪ 好きです(笑) 私の所も6月なので‥☆
Commented by grotta1 at 2007-06-02 09:43
豆子さん*
乞「う」!まで書かないと、一瞬なんて読むかわからんかったよ(笑)
キャラメル味は、なぜか飽きないんだよね
Commented by grotta1 at 2007-06-02 09:45
ひろちゃん*
たぶん、シフォンはサラダ油を少量使うから、
そう言われるんだと思います。
17センチサイズで、今まで作ったレシピでは、
30cc〜70ccくらいの量を使ってました。
バターだと、18cmパウンドなら100〜120gですもんね。
Commented by grotta1 at 2007-06-02 09:47
ゆきゆきこさん*
そちらのブログは、スキンの
バリエーション多くていいですよね〜。
Commented by freesiasan at 2007-06-03 07:33
旨そうよ
軽そうだから、沢山いけちゃうね
私はワンホール行っちゃうかも。うけけけけ
Commented by たか at 2007-06-03 16:44 x
おいしそう。 淡いふわっとしたものってあんまり好んで食べないのだけど、キャラメルなら、しっかり味で、しっとりしてて、本当に
おいしそう。 食べた~い。。
Commented by grotta1 at 2007-06-03 21:52
freesiasanさん*
夢のワンホール食い。
シフォンなら可能かな??(笑)
Commented by grotta1 at 2007-06-03 21:52
たかさん*
かなりしっかりと味が出て、うれしかったですよ〜〜。
キャラメル味の魔法かもね。
Commented by choco banana at 2007-06-04 21:15 x
キャラメルものには敏感なワタシ…。
パン屋さんの新発売の塩キャラメルパンなるものも
即、飛びつきました。
定番か~、いいなぁ♪
Commented by ゆびげ at 2007-06-05 16:27 x
お!新装開店ですかい!
うーん、全く、いつも美味しそうな
grottaさんのスイーツさんたちだよ。
シフォンケーキって、
言葉の響きもいいよね。
Commented by miyumiyu-f11 at 2007-06-05 18:28
すっかりご無沙汰しております…^^;
放置しつつあるのに,コメントありがとぉございましたぁ(^^)
もうちょっとしたら,落ち着くかと思いますのでm(__)m

お菓子作ってますね♪
どれもこれも美味しそう(^○^)
キャラメルシフォンいいですね♪
落ち着いたら,シフォン型買ってchallengeしたいなぁ。
妄想だけは広がってますvvv
Commented by grotta1 at 2007-06-06 09:28
Choco Bananaさん*
塩キャラメルのパン、すんごいおいしそうです。
キャラメルは塩味もいいんですよね。
Commented by grotta1 at 2007-06-06 09:29
ゆびげさん*
ぜんぜんそっちに行ってなくてすまんです。
シフォンというなにふさわしく、
きめ細かい焼き上がりにしたいなぁ〜。
Commented by grotta1 at 2007-06-06 09:30
miyumiyu-f11さん*
お久しぶりです!
いやいや、miyumiyuさんはかなりマメだと思いますよ。
シフォン、ぜひ作ってみてくださいな。
by grotta1 | 2007-05-30 12:46 | dolce | Comments(17)

自分で作ったもの。外で食べたもの。食に関することのあれこれ


by grotta1