いちじくとココアのパウンド


 乾燥いちじくって、白いのと黒いのがあります。
 私が愛用してるのは、黒いちじく。
 味が濃厚な気がします。
 
 これをやっすい赤ワインに漬けて
 放置すること約1ヵ月。
 パウンドにぎっしりいれて焼きます。
  
b0046537_214954.jpg

 このパウンドにはチョコレートではなく、ココアを使ってます。
 もの足りないのでは?と思ったんだけど、
 ヴァローナのココアは香りが高く、味も上品!
 チョコレートにひけをとりません。
 今までヴァンホーテンだったけど…どうしよ、ほかの使えない…(^^;)

 厚めに切って食べると、しっとり感もたっぷり。
 いちじくのぷちぷち感も楽しいし。

 今も、小瓶にいちじくワイン漬けを作っています。
 もうちょっとしたら、また焼けるかな。
[PR]
Commented by nonnon at 2007-06-07 21:51 x
ヴァローナのココアを使ってるんですね!
香りがよさそう~♪チョコもここのは結構コクもあって
かなりおいしくなりますよね^^
イチジクって結構人気ありますね。
Commented by grotta1 at 2007-06-08 12:20
nonnonさん*
やっぱり、ヴァローナのチョコレートは、
ちょっと違いますよね。なんでなんだろう??
いちじく、ドライも生も好きです。生はコンフィにします。
いけますよ〜。
Commented by freesiasan at 2007-06-08 20:40
ヴァローナ。良いんですね。
初めて聞きました。
今度探してみようと思います。
ヴァンホーテン。まだ残ってるんだよな......
Commented by みつばち at 2007-06-08 22:21 x
はじめまして。おいしそうな香りにつられて飛んできました。
このパウンドケーキ、おいしそうですね。
今度私も作ってみたいです。
早速いちじくを赤ワインに漬けなくちゃ :-)
Commented by grotta1 at 2007-06-09 17:13
freesiasanさん*
ウチも残ってますわ(笑)
それは飲むことで消費してるんですけどね。
さすがに寒い時期じゃないので、そんなに飲めないのね。
ヴァローナ、チョコレートが有名ですが、
ココアもいいですよ。
Commented by grotta1 at 2007-06-09 17:14
みつばちさん*
はじめまして。
前は、ラムに漬けたんですが、
ワインの方が割安だったので…(笑)
またきてくださいね。
Commented by choco banana at 2007-06-09 20:51 x
いちじくを赤ワインに漬け込んで…。
酒好きな私にはかなり魅力的。
早速、乾燥いちじく買ってこようっと。
Commented by grotta1 at 2007-06-09 22:52
Choco Bananaさん*
いいですよ、なかなか(笑)
漬け込んだものを、クリームチーズなんかとあわせて、
そのまま食べたり、バケットにのせたり。
これもまたうまいです。
たぶんワインがとまらなくなるかと…
Commented by AST at 2007-06-14 17:57 x
ごぶさたしてたら、模様替え!こんどのデザインも、いいですね~。
それにしても、あいかわらず、grottaさんの作るものは、みんな、おいしそーだー。出張製作してほしー(笑)
Commented by beau_tableau2006 at 2007-06-16 12:07
めちゃめちゃおいしそ~☆チョコといちじくの組み合わせって大好きなんです。食べたいよぉ~!!!
Commented by grotta1 at 2007-06-16 13:47
ASTさん
おー、いいですね、出張しますよ♪
えーとご飯付きで(笑)
Commented by grotta1 at 2007-06-16 13:49
beau_tableau2006さん*
そうですか。それはうれしい!
いちじくとチョコが合うと知ってる人が、なかなか周りにいなくて。
おいしいよねぇ。
by grotta1 | 2007-06-06 18:25 | dolce | Comments(12)

自分で作ったもの。外で食べたもの。食に関することのあれこれ


by grotta1