発芽玄米とアスパラのリゾット


 あー、今週は暑かった。
 昨日雨が降り、今日は風が涼しくなりました。
 でも陽射しは圧力を伴って、
 皮膚にじりじりと迫ってきます。
 月曜に日焼けしちまって、
 なんだかじょじょに顔が黒くなってきますた…(-_-;)


 今日の午後、遅くなってから急いで作ったランチ。
 炊いておいた発芽玄米と、
 細めのアスパラガスを一緒にスープで煮た、
 あっさりめのリゾットです。
 
b0046537_1435576.jpg

 リゾットちゅーても、米から炊いたわけじゃないので、
 雑炊に近いでしょうかね。
 
 にんにくと玉ねぎのみじん切りを炒め、
 アスパラも加えてちょっと炒めたら水、スープの素を加え、
 発芽玄米を入れます。
 あとは好みのスープ加減にして、
 アスパラが煮えたら、塩・こしょうするだけ。

 簡単でおいしい。これがいちばん(笑)
 ほっくり煮えたアスパラって、甘くて
 しかも味が凝縮してるんです。
 あ、油はオリーブオイルでいいんですが、
 私はごま油で。
 別に違和感のない香りと味で、野菜の風味もひきたちます。

 発芽玄米は体にもいいので、
 またやってみようっと。
[PR]
Commented by ゆきゆきこ at 2007-06-17 08:41 x
発芽玄米いいですね!!最近食べてないです‥自然食やマクロビオティックとか流行ですもんね☆最近テレビにジラさんがリンクしてある花巻そーべーずカフェ映っていて人気なそうですネ!
Commented by grotta1 at 2007-06-17 11:33
ゆきゆきこさん*
Sobe's cafe、すごくいいですよ!
ランチに行ったんですが、猛烈に混んでましたけど(笑)
待った甲斐があるくらい、おいしかったです。
ぜひ一度行ってみてください。
砂糖をつかわず、体にいい素材でできたデザートも
堪能してほしいなぁ。
Commented by ゆきゆきこ at 2007-06-17 17:17 x
いつかは、行こうと思ってました☆  花巻行くと定番の一品香が一番手‥ 外で食べた物は載せないんですか?
Commented by grotta1 at 2007-06-17 21:02
ゆきゆきこさん*
私、いっつもデジカメを持ってくのわすれちゃうんですよ〜〜。
アホです。で、試しにケータイで撮るのですが、
どーしてもしょぼくて…
クセにしないとダメですね。
Commented by ゆきゆきこ at 2007-06-18 04:19 x
そうでしたか‥ 私も時々忘れちゃいます。 昨日も‥(笑)
Commented by freesiasan at 2007-06-18 20:59
シンプルだけれど。コレも良いですね。
Commented by grotta1 at 2007-06-19 13:13
freesiasanさん*
簡単でよかったです。
大げさに材料揃える必要がなくて。
ブランチにもよさそう。
by grotta1 | 2007-06-16 14:33 | cucina | Comments(7)

自分で作ったもの。外で食べたもの。食に関することのあれこれ


by grotta1