冷たいパスタ


 今日から7月です。もう今年の後半じゃないすか。
 時の流れが速くてびっくり!
 「あーこれじゃすぐお盆がきてあっという間に大晦日」
 と、会社勤めの頃の口癖が出てきます。

 で、今日も暑くなりそうなので、
 トマトベースの冷たいパスタを作りました。
 
b0046537_12455088.jpg

 盛りつけがまったくなってなくてすんません(汗)
 作っている間に急いで撮ったもので…

 ソースは、缶詰トマトをちょっとつぶして、
 にんにく・玉ねぎのみじん切り、オリーブ油、バジリコの葉、
 あればオレガノ、塩・こしょうを混ぜるだけ。
 これを冷蔵庫で一晩ねかせておきました。

 パスタを茹でたら、氷水でしめてもいいし、
 今日は茹でたてをそのまま、ひえひえのソースとあえました。
 こうすると味のしみ込みがいいです。

 これ、ちょっとぜいたくに
 フルーツトマトで作ったら、さぞかしうまいだろうなぁ。
 そしたらレストラン並ですね。
 簡単に手づくりできるから、夏の暑い日でもおすすめです。


 ところで、皿の隣のみどり色は、アスパラガスのスープ。
 本来は冷たいスープのレシピだったけど、
 あったかいままでもおいしかったです。
 アスパラの味が凝縮してる感じ。
 野菜をたっぷりとるには、やっぱスープがいいかも。
[PR]
Commented by みつばち at 2007-07-02 10:08 x
冷たいトマトパスタ、おいしそうですね :-q
私も真似して作ってみようかな。
アスパラガスのスープも気になります。
野菜をたくさん食べると、
なにかいいことをしたような気になって自己満足します(笑)
Commented by choco banana at 2007-07-02 11:29 x
バジリコの葉がとっても涼しげ!
そうめんばかりじゃ飽きるし、冷たいパスタよいですね。
アスパラのスープ、私も作ってみよう。
Commented at 2007-07-02 14:19
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by こけし at 2007-07-02 20:23 x
私も7月になったのに気づいて「あー、お盆来たらもう正月だな」と思いました、えへへ。
冷たいパスタが食べたいのに、バジルがないので作れずにいます。バジルないと味にしまりがないような気がするんですが、どーなんでしょう。アスパラのスープ、アスパラ好きにはたまりませんな。
Commented by beau_tableau2006 at 2007-07-02 21:38
昨日は盛岡も暑かったのかな?こちらも爽やかな気候で洗濯していて気持が良かったですよ。でも今日はうって変わって梅雨らしい天気^^;早く冷たいパスタや冷製スープがおいしい季節になるといいなぁ☆アスパラガスのスープめちゃめちゃおいしそう!アスパラってなかなか贅沢に使えない貧乏症な私^^;アスパラは少量でも濃いグリーンが出たりするのでしょうか?
Commented by AST at 2007-07-03 21:41 x
おおお、アスパラスープ、食べたいですー。出前プリーズ(よっパーでごめんあそばせ…)
Commented by grotta1 at 2007-07-03 21:42
みつばちさん*
夏は野菜が豊富だから、よけいにいろいろ試したくなります。
私も、マクロビにはほど遠いけど、
毎日なるべく野菜を食べるようにしてます。
Commented by grotta1 at 2007-07-03 21:44
Choco Bananaさん*
そうなんですよ〜。そばもおいしいけど、パスタもね♪
冷たいといっても、ややぬるめって感じにしました。
キンキンに冷やしたソースに、
氷水でさっと洗ったパスタで、真夏の涼をとるのもいいですよね。
Commented by grotta1 at 2007-07-03 21:45
こけし*
うーん、まぁバジルなければ、
唐辛子系で辛みをつけるとか。
野菜たっぷりだと、バジル抜きでおいしいと思うよ。
Commented by grotta1 at 2007-07-03 21:46
beau_tableau2006さん*
本で見たレシピでは、250g使うんだけど、
私が買ったのは150gくらいしかなかったです。
でも、かなーり濃いぃみどりになりましたよ!
水500ccで煮て、4人分はとれました。
Commented by grotta1 at 2007-07-03 21:47
ASTさん*
あら〜〜、行ってもいいかしらん(笑)
そろそろ遊びに行きたいけど、公私ともにお忙しいだろうしな〜
と思ってました。
Commented by AST at 2007-07-04 20:00 x
いそがしいのは相変わらずだから、いつでもオッケーよ~ん♪アスパラもってこなくても大歓迎ですから!メイ牛山の居酒屋に行くべし~(笑)
by grotta1 | 2007-07-01 12:42 | cucina | Comments(12)

自分で作ったもの。外で食べたもの。食に関することのあれこれ


by grotta1