ラム黒豆とパンナコッタ


 いよいよ梅雨が本格的になってきました。
 主に家の2階に棲息してる私ですが、
 ゆうべは叩き付ける雨の音がうるさくて、
 何度か目が覚めてしまいました〜〜。

 で、今日はねむねむ。低気圧のせいもあるのでしょうが…


 目を覚ますには、夏向けのクール・スウィーツを。
 真っ白でクリーミーな「パンナコッタ」に、
 ラム酒の香りたっぷりの黒豆をのせてみました。
 
b0046537_1733638.jpg


 この黒豆は、アジア系美人の料理友達が作ってくれたもの。
 ラム黒豆なんて、かなりしゃれてますよね。
 ほんのりとした甘みと、豆のしっかりした風味に
 ラム酒がぴったり合うんです。
 長尾智子さんの本にも、レシピが載ってました>ラム黒豆

 で、この黒豆は、バニラビーンズをたっぷり入れた
 パンナコッタに絶対合うはず、と思ってやってみたら、
 コラボレーション成功!
 極力甘みを抑えたパンナコッタに、
 黒豆の甘さがちょうどよかったし、
 食感も違和感なし。

 なにより、バニラとラムの相性がバツグンでした。

 友よ、ありがとう〜〜♪
[PR]
by grotta1 | 2007-07-05 17:30

自分で作ったもの。外で食べたもの。食に関することのあれこれ


by grotta1