グレープフルーツジャム


 ほろ苦くて甘酸っぱい、グレープフルーツ。
 これをジャムにしてパウンドに焼きんでみた。

 
b0046537_17162826.jpg


 これは、ご存知の方も多い稲田多佳子さんのレシピ。
 1年以上前に一度チャレンジして、大失敗。
 全体にべたっとして、ボソついた口あたりだった。
 たぶん、ジャムの仕上げ方がよくなかったんだと思う。

 でも今回は、ジャムの煮詰め方がうまくいったらしく、
 パウンドに入れても問題なし。
 ふんわりとした口あたりに、ほろ苦酸っぱいグレフルの味が
 たっぷりといきわたって、幸せなお菓子になった。

 久々に、「みんなに食べてほしい!」と思ったパウンド。


 ジャムは、ルビー1個分を15分以上煮詰めて
 かなり水気を飛ばした仕上がりに。
 
b0046537_17373082.jpg

 (これは携帯で撮ったので、ちょっと青っぽい感じ。
  本当はもっと濃いオレンジ色なのです)

 コンフィが好きな私は、ついつい果肉が崩れないよう
 水分を残してしまうんだけど、
 これに関しては、しっかりと時間をかけて煮詰めてみた。
 おかげで風味が凝縮して、
 ジャムだけでもかなりおいしい!

 これはしばらくハマりそうな味です。
 
[PR]
Commented by freesiasan at 2007-07-10 20:10
美味しい物が出来ると嬉しいですよね....
ジャムもつやがあって美味しそうです。。。
Commented by grotta1 at 2007-07-11 20:37
freesiasanさん*
このジャムはなかなかうまくいきました。
また作ろうと思います^^
Commented by tokorins at 2007-07-11 23:39
ルビーを煮詰める…という頭が私にはナイ…(笑)
15分ちょっとで出来るんですネ?
しかしながら携帯の画像が美しいです!!
Commented by grotta1 at 2007-07-12 19:08
tokorinsさん*
今のケータイっていいね〜。
何しろ丸4年同じの使ってたもんで(^^)ゞ
ケータイカメラも解像度が高いと、けっこう見れますな。
Commented by みつばち at 2007-07-14 13:14 x
パウンドケーキ、うまく焼けたのですね!いいな~、おいしそう。
私も前回失敗しているので、リベンジしなくちゃ。
またグレープフルーツを買って、再チャレンジです :-)
Commented by grotta1 at 2007-07-16 09:27
みつばちさん*
やっとうまくいきました。
ほろ苦さも残っていて、大人の味って感じ。
夏にもおいしいパウンドですね。
Commented by SOLEO1 at 2007-07-16 17:58
ええ、是非食べてもいいなら食べさせてほしいんですけど。
すごーくきめ細かくって美味しそうですよ~~
やっぱり柑橘系は夏に合いますね。
私、グレフルって略語初めて聞きました(笑
Commented by grotta1 at 2007-07-18 09:50 x
SOLEOさん*
お久しぶり! グレフル…飲み屋でたまに聞く略語…w
ふんわりできたので、すごーくうれしかったケーキでした。
うーん、できれば食べてほしいなぁ〜〜。
Commented by ひろちゃん at 2007-07-27 18:12 x
まぁ!難しそうなのに、すごいわぁ~~!
GFのジャムって、おいしいよねえ。
よく買うけれど。そういえば、ジャム作り名人の友人から
頂いたGFジャム、そのまま食べてもすごくおいしかったわ。
そんな感じなんだろーなー(^^* おいしそう。&パウンドも♪
Commented by grotta1 at 2007-07-30 09:15 x
昔はジャムってそんなにひかれなかったけど、
作ってみるとはまるもんですね。
グレフルも、産地で色や風味が違うのもわかり、
けっこう勉強になりました。
このパウンドは、自分でも感激する仕上がりでした。
Commented by miyumiyu-f11 at 2007-07-30 17:19
おぉ~~~!!!
グレープフルーツケーキだぁ~♪
すごーく美味しそうに焼けてますね(^○^)

やっぱりルビーが一番綺麗に色が出ますよね。
あたしはあまり煮詰めない方が好きです~^^;
先日焼きましたが,やっぱ生地の配合がイマイチで…(ーー;)
またリベンジしなきゃ!と思っているトコロです。
Commented by grotta1 at 2007-07-31 22:02
miyumiyu-f11さん*
私も煮詰めない方が好きなんです〜〜。
でも、このケーキに関しては、水気を飛ばした仕上がりの方が、
うまくいく気がします(ワタシ的には)。
しかし、グレフルのジャムっておいしいですね。
初めて知りました。
ぜひリベンジしてください!
by grotta1 | 2007-07-10 17:12 | dolce | Comments(12)

自分で作ったもの。外で食べたもの。食に関することのあれこれ


by grotta1