冷たいもの2品


 毎日、朝から「暑い…」というつぶやきしか出ない。
 立秋すぎたけど、今年はとくに暑さがキビシく感じる〜。

 そういう時は冷たいスープ!
 
 
b0046537_13303852.jpg

 右の黄色いのが、トウモロコシのスープ。
ヨーグルトをちょっとのせてます。

 産直でとりたてのあまーいトウモロコシを買い、
 生のまま、玉ねぎと一緒に炒め、あとは煮るだけ。
 スープの素も牛乳もナシ。
 トウモロコシの甘みだけがたよりのスープだけど、
 暑い朝にはすごーくうれしい。

 隣の白いのは、コーヒー風味のパンナコッタ。
 牛乳にコーヒー豆をひたし、
 生クリームを加えて煮て、固めます。
 
 上品なコーヒー牛乳、という感じの風味で、
 これもめちゃくちゃハマってます。
 
 板ゼラチンを使っているので、
 なんというかやさしく固まって、すごくなめらか。

 
 夏は野菜が豊富なので、けっこうスープ作ります。
 熱いものと一緒に食べるときは、冷やして。
 または、その逆にして食べることも。
 手間はかかるけど、おいしいものを食べるには、
 しょうがないよね〜(^^;)
 
[PR]
Commented by まいか at 2007-08-12 10:52 x
はじめまして。
すごーくおいしそうなものばっかりですね(^0^)/
とうもろこしのスープって、どう作るのですか?
簡単かなぁ〜〜〜。わたしも作ってみたいです。
Commented by freesiasan at 2007-08-13 21:05
旨そう
そっか。夏は冷たいスープ。良いね
Commented by tokorins at 2007-08-16 07:14
トウモロコシと玉ねぎだけで作るなんて美味しそうです!
パンナコッタも本格的!
コーヒー豆ってあの挽く前の状態の豆ですよね?
Commented by grotta1 at 2007-08-17 10:04
まいかさん*
初めまして!
とうもろこし、玉ねぎを一緒に炒めて、
水を加えて煮るだけ。
あとはミキサーにかけて塩・こしょうします。
あったかくてもおいしいですよ。
Commented by grotta1 at 2007-08-17 10:05
freesiasanさん*
夏バテした人でも、食べられるのでは〜と思います。
かぼちゃ、ジャガイモ(ビシソワーズですね)、にんじん…
いろいろ作れるよね。
Commented by grotta1 at 2007-08-17 10:06
tokorinsさん*
そうそう、豆をひたして香りをうつします。
粉でもできないことはないかも。
とうもろこし、そろそろ旬も終わりだよね。
子どもの頃はたくさん食べたのに、今はそんなに…
なのでスープにしてみました。
Commented by mamma at 2007-08-17 13:28 x
はじめまして!ゆきゆきこさんから教えて頂いて遊びに来ました。
とっても美味しそう!!!食べたい(ToT)・・・あ~食べたい!
Commented by grotta1 at 2007-08-17 19:19
manmaさん*
げげっ! わざわざいらしてくださるなんて、
お、恐れ多い〜〜〜(^^;)
またピッツァ食べに行きます^^
Commented by SOLEO1 at 2007-08-17 22:45
これ見て、今日カレーと一緒にビシソワーズ飲もうと思ってた
ってのを思い出しました!レトルトですけども・・・ 
甘いコーンスープの冷たいのも、美味しそう~

ほんまに、あっちいです。
ハーゲンダッツも美味しいけど、甘すぎる。
上質なコーヒー牛乳の味、すんごく気になります、食べたーい。
Commented by grotta1 at 2007-08-18 10:22
SOLEOさん*
カレーにコーンスープもよさそう。
ほんのり甘いくらいがちょうどいいもんね。
食べ過ぎないように…
Commented by choco banana at 2007-08-20 10:25 x
とうもろこしのスープ、美味しそう♪
頂いたジャガイモが山のようにあるので
ビシソワーズもどきのスープを作ったのですが
面倒臭くて玉ねぎを入れなかったので、
コクのない物足りない味に…(涙)
やはり手を抜くとダメですね。
Commented by grotta1 at 2007-08-20 18:55
Choco Bananaさん*
それは残念でしたね〜。
ジャガイモ、ウチでもゴロゴロしてて、
さっさと使わないと芽が出てきそうです(爆)
Commented by miyumiyu-f11 at 2007-08-26 09:42
おっ,おいしそぉ~~~(^¬^) じゅる
とうもろこしのスープなんて,良さ気~♪
この季節に,冷たいスープは食欲のないあたしにはgoodです。
よくコンビニで買ってしまいます…(^^ゞ
うちもじゃがいもたくさんあるので,ビシソワーズ作ってみようかな♪

パンナコッタも美味しそう♪
今年は夏バテ気味なのか,やる気がないんで
ココのトコ全然お菓子作ってませんわ~(>_<)
Commented by grotta at 2007-08-27 17:34 x
miyumiyu-f11さん*
お久しぶりです!
いやー、暑いとほんとに何もする気がなくなりますよね。
冷たいスープがあると、それだけでいいから、
ほっとします。
しかし…峠は越えたものの、まだ蒸しあっついですねぇ。
残暑がこたえます〜。
Commented by とらじい at 2007-09-04 22:23 x
今日も暑かったですねぇ…9月だってのに。
ここ数日、夏バテを実感してます。
冷たいスープではありませんが、
今日は、ちょっと前のM紙をひっぱり出して、「梅酢ドリンク」を作りました。
<あれは、grotta姐さんの企画ですか?
実は、夏に作った「梅シロップ」、失敗して発酵してたので(笑)、割合みながら酢を足しただけなんですが、夏バテに効きそうです。
クエン酸、染み込め~、と思いながら飲んでます。
Commented by grotta at 2007-09-05 17:33 x
とらじいさん*
おお、久々にどうもです。
こんな更新してないブログにようこそ(笑)
あれは、編集部から依頼されただよ。
私のおススメは、グレープフルーツ酢で、砂糖は黒砂糖がいいっけよ。
Commented by とらじい at 2007-09-06 03:10 x
実は、毎日覗いてますよ! 
そろそろ更新してるかな~(笑)って、楽しみにしてます。
梅酢、あっという間になくなりそうです。
シロップより、さっぱりしてて好みです。
グレフルに黒砂糖、次やってみます。
by grotta1 | 2007-08-10 13:27 | dolce | Comments(17)

自分で作ったもの。外で食べたもの。食に関することのあれこれ


by grotta1