いちじくジャム


 いちじくって、無花果って書くんだよね。
 花が見えないのです。
 いつだったか、テレビで知ったんだけど、
 花は果肉の中にあるそうな。
 
 こっちではいちじくってほとんど出回らないけど、
 たしかこれから、10月にかけては
 地物も少しは出るはず。
 生をケーキに入れて焼いたことがありました。

 
b0046537_10232631.jpg

 これは、手づくりのいちじくジャム。
  「お菓子や」たかさんの特製です。
 とろ〜り甘くて、ぷちぷち感がたのしい。
 すんごくやさしい味なのがうれしかったなぁ〜〜。
 クリームチーズと相性抜群でした(^^)

 たかさん、ありがとう!


 ちなみにこのパンは、南部小麦100%の農園のパン
 基本は南部小麦、水、塩。素朴で、しっかりとした噛みごたえ。
 大好きなんです♪
 香ばしさが、ジャムにぴったりでした。
 
[PR]
Commented by ひろちゃん at 2007-09-23 20:39 x
イチジクって女の人好きよね。
わたしはちょっと苦手。てか、食べず嫌い?
でもジャムならいけそう♪ 送ってー(笑)
Commented by choco banana at 2007-09-24 10:45 x
いちじくってあまり馴染みはないけど
以前の乾燥いちじくをワインにつけておくの
やってみたいと思っているのですが
まだ実現していません。
ジャムも魅力だけど…。
Commented by satokumi at 2007-09-24 12:22
いちぢくのジャムっておいしいですよね。
イチゴとは違うし、なんか良いですよね。
昔すんでいた実家の後ろにいちぢくの木があって
食べ放題だったんですよ、だけど、今じゃ買わなければ
食べられないってなんか不思議です笑
Commented by grotta1 at 2007-09-24 17:58
ひろちゃん*
食べず嫌いはいけません!(笑)
いちじく&生ハムの前菜ってのもありますよ〜。
Commented by grotta1 at 2007-09-24 17:59
Choco Bananaさん*
いちじくのワイン漬け、私もしばらくやってない。
涼しくなったので、そろそろいいですかね(笑)
Commented by grotta1 at 2007-09-24 18:00
satokumiさん*
ご無沙汰です〜。
いいなぁ、いちじく食べ放題。
でも、買うと高いものなので、実はたくさん食べたことがない(笑)
どれくらいの量いけちゃうのか。想像できないなぁ。
Commented by beau_tableau2006 at 2007-09-24 23:05
おいしそう!そろそろいちじくが食べたいなぁと思っていたんです。去年、ワインにはまった頃に生いちじくをよく食べたなぁ・・・と懐かしく思い出しました。ジャムもいいなぁ☆
Commented by mamma at 2007-09-25 06:26 x
いちぢく…うちの近所に実がなってます。
毎年、狙ってますが(笑)
「分けて下さい」
その一言が言えずに早5年…
私は、生よりセミドライが好きです。
ちなみに、イカも一夜干しが大好きです!
Commented by grotta1 at 2007-09-25 10:15
beau_tableau2006さん*
お久しぶりです〜。
私はワインを飲み始めた頃、
初めてドライいちじくを食べました。
おいしかったなぁ〜。
チーズ(ブルー系にも)に合うんですよね。
ジャム、おいしいです♪
Commented by grotta1 at 2007-09-25 10:16
mammaさん*
えっ、木があるんですね??
いいなぁ〜〜。分けていただいたほうがいいですよっ(笑)
ちょっと干すと味が凝縮しますよね。
フルーツもイカも…(^m^)
Commented by たか at 2007-09-25 23:50 x
おはずかしか~ですが、ありがとうございます。
また 最後のいちじくが届いたので、今度はキャラメルと一緒に
炊いてみました。 
Commented by grotta1 at 2007-09-26 00:01
たかさん*
えー、いいなぁ。すんごくおいしそう!
いちじくの生が出てないか、みてこなくちゃ、
by grotta1 | 2007-09-23 10:18 | dolce | Comments(12)

自分で作ったもの。外で食べたもの。食に関することのあれこれ


by grotta1