おくりもの


 やっといい天気が続いてきて、
 しかもさっぱりと涼しい。
 これが秋の陽射しなんだよな〜〜〜、
 って、あれ、ちょっと顔とか腕が痛いんですけど。

 まだまだ紫外線は強いです。
 日傘なしだとやられますから、お気をつけ遊ばせ。

 
b0046537_043672.jpg


 友達のところへ発送する、フルーツケーキです。
 ちょっと変わってて、ドライフルーツをスパイス入りのシロップに漬け、
 生地にもスパイスを入れて焼きます。
 クセのある香りは、好みが分かれそうだなぁ〜。

 上にローリエが飾ってあるの、みえるかな。
 料理に使うそのままを、フルーツ漬けにも使うんですよ。
 かなり刺激的な香りです。
 ちなみに、バニラビーンズ、ローリエ、クローブ、ナツメグ、
 カルダモン、粒黒こしょう、生姜を使っています。
 
 フルーツは干しあんず、干しいちじく、プルーン。
 それと、レモンとオレンジの皮も。
 ケーキの上面にもフルーツやスパイスを飾ってます。
 なんだかケーキじゃないような…

 味はね、私はイケル(笑)
 とくに、あんずの甘酸っぱさが最高。
 そう、これお酒使ってないので、なんか予想と違う味なんですね。

 友達がどういう反応をするか、興味津々(^^;) 
[PR]
Commented by tokorins at 2007-10-03 10:01
スパイスの風味が効いて美味しそうですネ!
ドライフルーツやローリエ入りのケーキなんてスゴイなぁ〜
発想が素晴らしい〜!
Commented by とらじい。 at 2007-10-03 13:13 x
大人のケーキですねぇ。
舌が成熟してないと、こういう味も楽しめないんでしょうね。
たとえば、ゴーヤなんかも、
あの苦味をおいしく感じるには、ある程度「年季」みたいなものが必要ですよね…。
スパイスやハーブの効いた味、私はけっこう好きですが、
主人も子どもも苦手なので、家では作りません。
だって、全部自分で食べなくちゃいけなくなるじゃないですか~!
太る太る(笑)。
そういうものは、外で(買って)食べます。
grotta姐さん、カフェでもオープンしませんか。
Commented by choco banana at 2007-10-10 15:52 x
こういう贈り物、私も欲しい!
スパイシーなケーキもいいですね~。
お酒のお供にも良さそう♪
Commented by beau_tableau2006 at 2007-10-14 00:13
スパイスやドライフルーツの数々を聞いただけですごくおいしそうです!買いに行きたい位!!!(笑)お友達の反応はいかがでしたか?寒くなってきたから温かい飲み物を飲みながらスウィーツを食べたい!って思う日が多くなってきましたね。なかなか自分で作ろうという気持にならないのが残念だけど^^;
Commented by たか at 2007-10-15 01:00 x
こじまさんのお菓子ですね。私もこれ 大っ好きです。
スパイスって難しいけど、パズルのようにパシッと合ったときの広がりはすばらしいと思います。 このフルーツ漬け、ほんとに大好き。
いいなあ~ 私もほしい(笑)
Commented by grotta1 at 2007-10-29 16:59
tokorinsさん*
いやそのう…本を見て作ってるので、
オリジナルレシピを考えた方がすばらしいのす。

とらじいさん*
カフェ…誰かスポンサーいませんか?(笑)
ゴーヤって、初めて食べたときはほんとに苦くて驚いたわ。
今は夏の定番ですから。

Choco Bananaさん*
確かに、お酒にも合いそうですね!
何がいいのかな、スパークリングの白ワインとか。

beau_tableau2006さん*
友達は、おいしいと言ってくれました。
お世辞も入ってるでしょうけど(笑)

たかさん*
そうそう、そうです!
これもう一度チャレンジしようと思ってます。
ちと難しかったなぁ。
by grotta1 | 2007-09-26 00:02 | dolce | Comments(6)

自分で作ったもの。外で食べたもの。食に関することのあれこれ


by grotta1