フィナンシェ


 焦がしたバターに、アーモンド粉たっぷりのフィナンシェ。
 うちには型がないので、大きく焼いてみました。
 
 
 
b0046537_1084386.jpg


 このお菓子は、ふんわり、というよりも
 表面がややガチッとして、しっとり、ねっちり、
 という食感がいい。
 生地も少し寝かせてから焼きます。
 
 こういうアーモンドたっぷりのお菓子には
 甘酸っぱいフルーツがぴったり。
 ほんとはラズベリーとかあるとよかったんだけど、
 ダークチェリーを入れてみました。
 
 焼きたてよりは、1日たったくらいのほうがおいしい。
 こっくりとした焼き菓子は、やっぱり秋の味だなぁ。
[PR]
Commented by beau_tableau2006 at 2007-11-02 14:44
フィナンシェおいしいですよね。私も数日前にたくさん卵白を冷凍したばかりなので、久しぶりに作ってみようかなぁ~と思い、さっきハチミツを買ってきたところでした^^ドライフルーツ入りって作ったことがないけどおいしそう♪私も何か入れて焼いてみまーす!
Commented by choco banana at 2007-11-03 15:10 x
近頃、ケーキが食べたい、作りたいって無償に思います。
やっぱり秋ですね~。
フィナンシェ、私も作ってみたいケーキです。
ただ、紅玉を買ったばかりなので、
今は紅玉のことしか頭にありませんが…。
Commented by grotta1 at 2007-11-03 18:08
>beau_tableau2006さん*
 そうそう、冷凍卵白の処理にも(笑)役立つのがこのお菓子。
 酸味のキリッとしたラズベリー、クランベリーなんかが合うと思います。

>Choco Bananaさん*
 やっぱりりんごですよね〜。
 紅玉でジャムを作って、フィナンシェの生地に入れても
 おいしいのでは?と考えてます。
 今日は紅玉、見つけられませんでした(>_<)
Commented by さなりゅう at 2007-11-03 21:37 x
私はマダレーヌがいいな。。。ふんわりしていて。。って
思っていたけれど、フィナンシェってがっちりしているものだのね。。。^^
Commented by nyanmama at 2007-11-03 21:56 x
美味しそうですね~~
フィナンシュって、金の延べ棒みたいな感じの型だけど、こういう風に焼くのも良い感じですね。
Commented by grotta1 at 2007-11-04 10:34 x
>さなりゅうさん*
 しっとりしてるんだけど、しっかり焼きです。
 マドレーヌ…しばらく作ってないなぁ。

>nyanmamaさん*
 型も何個か買わなくちゃいけないので、
 もったいないな〜と思い…
 また違った雰囲気でいいですよね。
by grotta1 | 2007-11-02 10:04 | dolce | Comments(6)

自分で作ったもの。外で食べたもの。食に関することのあれこれ


by grotta1