Merry Christmas!!


 ま、まにあった…
 12月最初にして、今年最後?の更新でしょう。

 今年の、我が家のクリスマスケーキでし。
 
b0046537_16584130.jpg


 いろいろ迷ったのですが、
 いちごをドーンと巻いてみました。
 
b0046537_1659151.jpg

 中はこんな感じ。

 今月はいろいろと忙しくて、どこかおいしいケーキ屋さんから
 買おうかなぁ〜とまで思ってたのですが、
 稚拙でも、自分で作った方が食べがいもあるしね。

 いつもながら、デコレーションはできないので、
 飾りを買いに行ったら(ついさっき)、
 もうサンタもトナカイも、プレートもない!!(汗)
 そりゃそうだよね、11月から売ってたんだし、
 クリスマス・イヴにそんなん残ってるわけないし〜。

 唯一、かわいいなと思ったバラの花を購入。
 これで少しはクリスマス…らしい?(自己暗示)

 来年はもっとゆとりを持って、デコレーションも練習して、
 もうちっとマシなのを作ろう!と、
 鬼も笑えない(^^;)1年後の誓いをたてました。

 
 では、みなさまステキなクリスマスを!
[PR]
Commented by ひろちゃん at 2007-12-24 21:21 x
大人っぽいねぇ~♪ バラもオシャレ!
いちごがメッチャ大きくておいしそう~。
飾りつけって、本当に、難しいねぇ。
私も日々勉強していきますわ。。

また来年もたくさん、作ってくださいねー。
楽しみにしています
Commented by choco banana at 2007-12-25 16:15 x
わっ!ステキ!
バラ好きな私にとってはたまりませ~ん!
ど~んといちごも美味しそ~。
私も、ここんとこ忙しくて、お菓子作りもなかなか…。
紅玉もまだ冷蔵庫に眠っています…(汗)
Commented by grotta1 at 2007-12-25 16:49
ひろちゃん*
いや〜ほんと、しぼりだしとかもそうですが、
センスと慣れが大事ですよね〜〜。
がんばります。
来年もよろしくお願いします(^^)/

Choco Bananaさん*
あ、そうだ、バラお好きですよね!
これがあって助かりました、華やかになって…
いちごは丸のまま並べて巻いたのですが、
小さくカットするよりも巻きやすかったです。
実は私も、紅玉が冷蔵庫に…(焦)
Commented by beau_tableau2006 at 2007-12-25 22:11
joyeux noël !さすがgrottaさん、手作りされたのね?☆☆☆素晴らしい!もう飾りがなくなっていたなんて・・・皆、準備が早いのね~^^;来年もおいしそうなSweetsの数々、見れるのを楽しみにしていますヨ^^来年もヨロシク~♪
Commented by AST at 2007-12-26 00:15 x
うわーメリークリスマスなロールケーキ!我が家では、プレクリスマスイブ(って何だよ)でイチゴのロールケーキを購入したんですが、イチゴもクリームも少なすぎ!と超不評!grottaさんに頼めばよかったわー(泣)
Commented by grotta1 at 2007-12-26 10:11
beau_tableau2006さん*
ほんとに皆さん、準備がよかったようで…
つか、早く買っておけってことですよね〜〜。
beau_tableau2006さんこそ、来年もすてきな料理や
手仕事の数々、楽しみしてます、
よろしくお願いしますね♪

ASTさん*
じゃ、来年の注文はキマリだ!(笑)
手づくりだと、ケチらないからねぇ。
しかし、その「プレ」ってのが気になる。
いったいどれほどケーキを召し上がったのかすら>トトロさん

Commented by tokorins at 2007-12-26 21:37
ステキなケーキで美味しそうですぅ〜〜♪
私もいつかはロールを巻いてみたいと思うのですが、難しそう〜^^;
我家はイブに小さなショートケーキを食べ、
クリスマスの夜に売れ残りのデコレーションケーキを探し歩きましたが
残念な結果に終わりました(笑)
Commented by grotta1 at 2007-12-28 20:43
tokorinsさん*
巻きまきは慣れですな。
私もいつもうまくいかないっす。
一緒に巻きましょう(笑)
Commented by ゆきゆきこ at 2007-12-31 17:59 x
今年、後半は忙しく他のブログをあまり拝見出来ませんでしたが来年は見る時間があるので宜しくお願いいたします☆
よいお年を!!
Commented by grotta at 2007-12-31 20:51 x
ゆきゆきこさん*
こちらこそ、来ていただいてありがとうございました。
ろくすっぽ更新してないブログなので、
代わり映えしない画像ばっかで…(^^;)
そちらも、良い2008年をお迎えくださいね!
Commented by miyumiyu-f11 at 2008-01-09 23:56
出遅れました…^^;
あけましておめでとぉございます。
年賀状ありがとぉございました♪
今年ものんびりマイペースですが,仲良くしてやって下さいませm(__)m

とっても可愛くって美味しそうなChristmas cake♪
苺,奮発されました?(笑)
うちのクリスマスケーキも今更だけどupしてみようかしらん。あはは。
Commented by grotta1 at 2008-01-14 19:11 x
miyumiyu-f11さん*
大変遅くなりました(汗)今年もよろしくお願いしますね^^
いちご、これだと個数少なくてすむorz
クリスマスケーキ、ぜひみたいです!
by grotta1 | 2007-12-24 16:46 | dolce | Comments(12)

自分で作ったもの。外で食べたもの。食に関することのあれこれ


by grotta1