塩チョコ


 すっかりご無沙汰です。
 約2ヵ月ぶり…なんだかもう(汗)ですな。
 
 ところで、世はバレンタインじゃないですか!
 本番はあさってですね〜。
 みなさんはもう、おいしいチョコレート買いました?
 
 私もいちおう作ってみますたよ〜〜。
 なんと「塩チョコ」。
b0046537_2022874.jpg


 塩味スウィーツの流行り?にのって、
 いろいろレシピを検索してみました。
 塩は、フランス産のゲランドの塩などがいいみたいですが、
 手元になく、探すのも面倒だったので、
 我が地元、岩手・野田村の塩をつこーてみました。

 でも、初塩スウィーツゆえに、塩加減をあやまると、
 とんでもないことに…そう思うと、スプーンにとる量は
 自然とレシピよりひかえめに(^^;)

 でも、意外といけますよ、コレ。
 チョコレートの濃い味の最後の方に、じわ〜っと塩がきて。
 食べる時に、ちょっと塩をのせてもいいと思います。
 次回はゲランドで作ってみよ。


 参考までにレシピを紹介します。
 素人ですので、かなり乱暴に単純に作っています、あしからず。

●材料…チョコレート100g(ミルクとスイート半々だと理想)
生クリーム(あれば35%で)50cc、無塩バター10g弱
蜂蜜小さじ1/2、塩小さじ1/8
コアントロー大さじ2〜3くらい ココアパウダー
●作り方…チョコレートは細かく刻んでボウルに入れる。
 小鍋に生クリーム、バター、蜂蜜を入れて中火にかけ、
 沸騰したら火からおろし、
 すぐにチョコレートのボウルに入れる。
 チョコレートがなめらかにとけたら、
 塩、コアントローを加え、バットに流して冷やす。
 固まったらカットしてココアをまぶす。

    
[PR]
Commented by beau_tableau2006 at 2008-02-12 21:38
おひさしぶりで~す!grottaさん元気だった?(笑)
塩チョコってどんな味なのかな?仙台の三越でもBDフェア?で色々なショコラティエ作チョコがきてるけど、バルサミコやチリが入ったチョコなんて気になってます~でも高級なので躊躇してまだ買ってないのですけど^^;
Commented by grotta1 at 2008-02-12 21:48
beau_tableau2006さん*
おお〜〜、お久しぶりです、そして早いレスありがとうございます!
元気でしたよ〜〜〜(笑)ちょっとだけ忙しかったですが…
そそ、チリ入りってありますよね。興味ありあり。
「テオブロマ」のバジル入りは食べたことあります。
チョーんまかったですよ!^^
でも、ボンボンも高いですよね〜。1個250円くらいだもん。
おいしいのはわかるけど…ねぇ。
Commented by こけし at 2008-02-13 12:44 x
そういえばバレンタインデーですな…。会社用の義理チョコしか買ってないや。
塩スイーツ、そして野田塩といえば、八戸の某お菓子屋さんの「シュロー」!(知ってますよね?)
節分にまるかぶりしたいくらい、好きです。
あれが私の塩スイーツ初体験かも。

ねーさんの塩チョコはどちらに嫁いでいくのでしょうか。
Commented by nonnon at 2008-02-13 23:27 x
おっ。作ってますね^^
私はちょっと滞り中・・・(汗)
塩味流行ってますよね。ゲランドなら、なかなかよさそ♪
Commented by grotta1 at 2008-02-14 10:03
こけしどん*
シュロー、なかなかいいよね。いかん、食べたくなった。
塩チョコは、友人夫婦に送りつけてやりました。

nonnonさん*
ゲランドの塩、おいしいですよね。
塩バターケーキも作ってみたいです〜。
by grotta1 | 2008-02-12 20:19 | dolce | Comments(5)

自分で作ったもの。外で食べたもの。食に関することのあれこれ


by grotta1