初ビスコッティ


 おあつうございます。
 ええ、もうすっかり夏ですよ。
 4ヵ月も放置しておりましたm(_ _)m
 やっぱりアレがアレして、ナニがいろいろとあったもので…

 さっ! 気を取り直して。
 昨日、このクソ暑いのに(失礼)焼き菓子作りました。

 
b0046537_16501449.jpg


 初ビスコッティです。
 レシピよりも5mm~1cm厚めにカットしちまいました!
 ゆえに、予定より2枚少ない焼き上がり(笑)

 ココアベースに、オレンジピール、ヘーゼルナッツを入れ
 粉、卵、サラダ油(オリーブオイル、または菜種油)
 と一緒にただ混ぜるだけ。作り方はとても簡単です。

 でも、手で混ぜたらココアで真っ黒に。
 ちょっと無気味でしたが…

 本来のカリカリとかたーいものではなく、
 少しやらわかめのレシピをみて作ったので、
 けっこう食べやすかったです。
 フィリングは、好きなドライフルーツやナッツ、
 粉も全粒粉、米粉などいろいろと遊べるし、
 あんがいバリエーションが楽しめます。

 次回はもっと薄めに…(^^;)
[PR]
Commented by ゆきゆきこ at 2008-08-04 06:28 x
わぁ、本当だ!更新してますネ(笑)
そして、またまた旨そうなお菓子☆
いつもお菓子作れるの見て感心しちゃいます♪
Commented by grotta1 at 2008-08-04 10:16
ゆきゆきこさん*
お久しぶりです。あいかわらずしょぼいブログですんません(^^)ゞ
手づくりすると、何が入ってるかとか砂糖の量がわかりますんで、
できるだけ作るようにしてます〜。
でも、ほんとにおいしいものは買う(笑)
そんなゆるゆるなお菓子製作者です〜。
Commented by こけし at 2008-08-04 12:52 x
んもー、フェイドアウトかと思いましたよ。
元気(?)にお菓子作りされてるようで、よかったっす。

ビスコッティ、いいですね〜。
ココア&オレンジ&ヘーゼルナッツの組み合わせ!んも〜たまらんです。
私は歯が欠けるんじゃないか?ってくらいガリッガリのも好きですが、
そこまで堅くするためには、何度も焼かないといけないんですかねー。
Commented by AST at 2008-08-04 15:20 x
おおなんと贅沢な大人味のビスコッティ。しんなり気味とは、大人(ばばあともいう)向けで、なおいいっすねー。味見したいっす。ナニガナニしてアレしたのか興味津々……そっちは、おいしい話じゃないのかなー??
Commented by choco banana at 2008-08-04 15:30 x
お久しぶりです。
4ヶ月、そんなになりますか~。
案じておりました。
今日はやっと夏らしい空模様。
暑くて参るけど…。

ケーキ作りメゲていましたが、さすがです。
ココアベースというのがまたいいなぁ~。
ビスコッティ、カタいってイメージだけど
やわらかめってどんな感じかな。
Commented by grotta1 at 2008-08-04 19:56
こけしどん*
ビスコッティは基本二度焼きで、
薄目に切ると、たぶんがりんがりんになると思うで。
うまくいったら送ります。

ASTさん*
いやいや、アレがアレしたってことで。
あまり固すぎるのが好きじゃないもんで、
やわらかめのレシピにひかれて、作ってみやんした。

Choco Bananaさん*
普通のクッキーみたいな感じとも違うんですけど、
ぼりぼり、ほろほろという感じかな。
自分で作れるんだ!って思いました(笑)
by grotta1 | 2008-08-03 16:47 | dolce | Comments(6)

自分で作ったもの。外で食べたもの。食に関することのあれこれ


by grotta1