いちごのコンフィチュール


 今年は、けっこういちごジャムを作った。

b0046537_16431175.jpg


 これは6月の終わりに作った、今年最後のジャム。
 果肉を丸のまま残して、コンフィチュールっぽく仕上げた。

 作るときは、たいてい前の晩に、
 いちごと砂糖、レモン汁をあわせて鍋に入れ、そのまま置く。
 翌朝、鍋をのぞくと、いちごから真っ赤な水分が出て、
 甘酸っぱい香りがふわ〜〜んと漂うのだ。
 これを火にかけて、好みのとろみになるまで煮る。

 いちごを丸のまま残したいときは、加熱は3〜5分くらい。
 さらっとしたいちご色の水分に、
 ぷにぷにした果肉が浮いて、なんか不思議な眺め。
 

 ジャムには固くてすっぱいいちごが向いている。
 盛岡の地もののいちごは、果肉が引き締まってて小さく、
 甘酸っぱくて香りもいい。
 ジャム、コンフィには最高なのである。
 
 そういえば、去年はブルーベリーと一緒に煮て、
 すごくおいしいかったなぁ。
 また来年、楽しみたのしみ♪
[PR]
Commented by AST at 2008-08-06 22:26 x
イチゴにてると、家中が幸せの香りみたされますよね~(さらに歯がちくちくしてきて、虫歯か?と焦ったりもします……またまたババアコメントですみません…)
Commented by beau_tableau2006 at 2008-08-07 10:27
おいしそう~!コンフィチュールはこうやって作るのね・・・と勉強になりました♪ブルーベリーといちごのコンフィチュールおいしそうですね。私も来年は挑戦してみようかな。↓ビスコッティもオレンジピールにナッツが入ってココア味とよく合いそうですね。私も食べたいな。しかし、暑くてやっぱりオーブンを使いたい気分になかなかなれないわ^^;
Commented by grotta1 at 2008-08-07 15:40
ASTさん*
えっ、甘い香りに反応するってこと??
それはそうとう重症な(笑)あれ、歯医者いったっけ??

beau_tableau2006さん*
暑いですね〜〜。ほんとにまいります。
本当はもっと厳密に、煮詰める温度があるそうですが、
家庭用だから適当にやってます。
ビスコッティは、オイル分が多いせいか、しっとりしてます。
好みはあると思うけど、おいしかったです〜。
by grotta1 | 2008-08-05 16:46 | dolce | Comments(3)

自分で作ったもの。外で食べたもの。食に関することのあれこれ


by grotta1