桃とプラリネのパルフェ


 暑いですね〜〜。
 昨日・今日はだいぶ過ごしやすいですが、
 まだまだ日中は30度付近まで気温上昇。
 湿度もやや高いので、どうしても冷たいものが食べたくなります。

 
 
b0046537_2150077.jpg


 アイスクリームのようにみっちりじゃなく、
 シャーベットのようにさくさくでもない。
 ふんわりして、淡い口あたりのパルフェ。
 卵白を泡立てて固いメレンゲをつくり、
 生クリームをあわせて、プラリネ、桃を混ぜました。

 桃は…はっきり言ってあまり味がしませんでした^^;
 もっと大きく切ればよかったのと、
 生だったので、凍らせた時に風味が飛んでしまったのかも。
 缶詰を使った方がよかったかなぁ。

 食べるときは、キャラメルソースをかけました。
 これで味が締まった感じ。
 パルフェは、材料を合わせて凍らせるだけで
 作り方も簡単なので、またやってみようっと。
[PR]
Commented by AST at 2008-08-11 01:09 x
おお~おされ~凝ってますね~。味見したいなり。
毎回変わるお皿の下のクロスも、実は、ひそかに楽しみにしておりあんす~
Commented by こけし at 2008-08-11 08:41 x
そちらは湿度も高めなのですね。
こっちは、暑いけど毎日過ごしやすいですよ〜おほほ。

桃とプラリネって合うんですね。へぇ〜。
はー、安売りのアイスじゃなくて、家でこんなデザートが食べられたらいいだろうな…(作れって)。
Commented by grotta1 at 2008-08-11 11:10
ASTさん*
クロスは100均で…orz
キャラメルクリームで、なんとか味ができたって感じ。
いやー、なかなか難しいですな。

こけしちゃん*
なんかまた、今日から暑くなりそうな…
バーミックスでメレンゲ作れないっけか?
生クリームと混ぜて、凍らせればいいだけだよ〜。
Commented by ぴぃ at 2008-08-12 00:00 x
こんな美味しそうな食べ方があるなら、
チャンと聞けばよかった。
桃、今年は食べつくしました~。
Commented by grotta1 at 2008-08-12 00:17
ぴぃさん*
来てくださってありがとう!
桃はいそのまま食べるのがいちばん。
とくにそちらの桃は、最高ですもんね〜。
こっちではまだ、桃が出回ってるんですよ。
今度はコンポートにしようと思ってます。
by grotta1 | 2008-08-10 20:11 | dolce | Comments(5)

自分で作ったもの。外で食べたもの。食に関することのあれこれ


by grotta1